英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

今日は英検前最後の朝日ウイークリーが届きました。
早く読みたい!

でも、その前に「ラジオ英会話」。
今日で最終回でした(涙
テキストを買って1年以上になるけど。。
ありがとう、遠山先生!

そしていよいよ朝日ウイークリー。
今日の初級編のミニニュースは
なぜか少し難しかったです。(ヤバイ!)
中級編もなかなか。。
そしていよいよ上級編ニュース!!ワケワカメ。
背景知識は少ししかなく、理解が大変でした。

橋下氏の記者会見、放射能、オクラホマ竜巻、ハーグ条約。。

先週の方が絶対簡単だった!!

辞書も使った単語力、積み重ねてきた文法力でも応対できない部分は流すしかない!
苦渋の決断だけど。

しかも今日はスポーツ関連の長いニュースがもう1本ありました。。

そんなこんなで正午に終了。

以降の学習内容↓

「nhkワールド」約1時間
自作単語帳、3冊2周

「nhkワールド」の前半はなぜか著作権の関係?
でという事で放送されませんでした。
また、ニュースを視聴すべきか悩む>_<
ほとんど解らないので時間のムダかな、とか。
背景知識をつけてもなんとなくしか解らないし。。
かといって何度も聴くのも。。

「ミニ単」はそろそろ完成してきたので土日はやらない予定です。

また、「文で覚えるプラス単熟語」も持っているのでもしかしたらやるかもしれません。多くて2周かな。

英検準一級、最終模試は一応来週の火曜日にやる事にしました(^o^)/

明日は柴原智幸先生の「攻略!英語リスニング」もあります。
あまりの難しさに嫌悪感を抱いてしまった事もありますが、
リスニング力の向上が目に見えてきたのでお気に入りです。

明日のnhkワールド、「キッチンが走る!」も超楽しみだな。。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m

ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
英検準一級、10日前!!
、、にしては、落ち着いているような。

今日の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
魔法のリスニング、レッスン5
自作単語帳、ミニ単3冊×2周
nhkワールド、1,5時間

今日はあまり勉強できなかったかな?
「ラジオ英会話」は明日でファイナルです。(^o^)/

「魔法のリスニング」のシャドウイングは15分。
少しはリスニング力が上がっているのかな??
楽しいので続けられます☆

毎日聴いている「ニュースで英会話」ですが、
いつも使っているiPadのアプリの不具合で視聴できなくなってしまいました。。残念!
夜にpcで取り組もうと思います。

また、今日はpcで英検サイトから10月分、1月分のリスニング音源を
レコーダーにダウンロードしました。
これで持ち運べる(^○^)
10月分の模試はやりっ放しで復習がまだ。。
いつの日かやろう。。(ヲイ


明日は「朝日ウイークリー」。
できれば午前中に読破したいけど。。大丈夫かな?
これもファイナルという事になります。
楽しみです♪

コメント、メッセージお待ちしています。m(_ _)m



ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

もう梅雨の季節!?!?
5月ももうすぐ終わりです。1日1日を大切にしたいです。

今日、来月の英検 準一級の受験票が届きました(^o^)/
前回、10月の試験は会場まで電車や他の交通機関も乗り継がなければならず、大変でした。
でも今回は電車1本です☆
前回は午後の試験でしたが、今回は午前中ですΣ(・□・;)

最近なかなか寝付けない日々が続いていましたが、
昨日は早く眠りにつけて朝もスッキリでした。

この調子でリズムを作って行こう!


今日の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
「魔法のリスニング」レッスン4
「ニュースで英会話」6課
「nhkワールド」1時間半
「システム英単語」1周&パート3+4
ミニ単各種

まず、魔法のリスニングですが本編はいつもの様に楽しく出来ました。
問題のシャドウイングですが、今日は10分かかりませんでした!


「システム英単語」はレベル的にはパス単には及びませんが、「本当に覚えやすいです。」
私はターゲット1400と1900の後に購入しましたが、そのやりやすさにビックリ!!レベルも同じぐらいかな?
先にこっちをやれば良かったなぁ、とも思いました。
英検準一級でもこの単語帳があれば良いのに。

今日は昨日紹介した「速読英単語、上級、ミニ単」の難しい単語を蛍光ペンでマークしました。
102/763、、少し慎重になりすぎたかな。
nun 修道女、suffix 接尾辞、なんてのもありました。

またまた悩みのタネが。。
英検準一級、最終模試を家ではなく図書館でやるべきか迷っています。。
ううむ。考え中です。


。。最近、正直に言うと、暇をもてあましているところがある気がします。。
もうやるべきことはやったので忘れないうちに試験をしたい!!
というサインなのかも知れません。
「リスニングは不安が大きいけど。。」

そーいや、学生時代もテストは一夜漬けや一朝漬け(!)が得意だったなぁ。。

、、、脱線しました。

心を入れ替えて頑張ります!!


コメント、メッセージお待ちしています。m(_ _)m



ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容

「ラジオ英会話」本日放送分
「ニュースで英会話」6課
「魔法のリスニング」レッスン3
「nhkワールド」1時間半
自作単語帳


今朝は眠かった(-_-)zzz

今日は「7日間模試」も「朝日ウイークリー」もなく、
比較的ゆっくりと時間を過ごす事ができました。


「魔法のリスニング」はシャドウイングが大変でした。
ネイティブについていくまで40分かかったぉ。。( ̄◇ ̄;)
喉ががらがら。

今日は昼食後、少し落ち込む事がありました。
。・°°・(>_<)・°°・。涙
大反省です。(今はもう大丈夫です。)

頑張って「nhkワールド」。
「Journeys in Japan」と「Lunch ON」
どちらも大変興味深いものでした。

今日は自作単語帳、「過去問、ミニ単」と
新たに「z会、速読英単語、上級、ミニ単」をやりました。
後者は文字通りz会の「速読英単語、上級編」に出てきた単語をまとめたものです。


今日は少し調子が悪い時がありましたが、
英検受験については英語力だけでなく、
精神面でも強くならないといけないと思うのです。

思わぬアクシデントがあっても負けない!!

前回、去年の10月の受験時には最寄り駅に到着した時、
みんなが速足で会場へと向かうのを見て、
われ先にと走って構内に入っていきました。

そしたら心臓がバクバクしてしまって。。
あまりの緊張も手伝って試験中に震えていました。
ゴメンナサイ、後ろの人。。
幸運なコトに、テストの結果には影響しなかったみたいです。
(落ちてしまいましたが。。。)

悔いのないようにできればそれで良し!
という風に考えて頑張ります☆

コメント&メッセージお待ちしています。m(_ _)m


ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
旺文社「7日間模試」7日目
nhkワールド、1,5時間
「ニュースで英会話」6課←今日は難しかった
自作単語帳、ミニ単「過去問」

「7日間模試」は最終回です。今日は少し気持ちがドギマギしてなかなか集中出来ず。。
60分間のハンデを設けましたが、結局80分もかかってしまいました。
結果は筆記がパート1~3各1問ミス、リスニングは2ミスでした。
でもこれでこのテキストともサヨナラです
♪(v^_^)v

残るは「英検準一級、最終模試」。
なんだか凄そうなネーミングですが、2012年1月の英検の過去問です。未受験で、まだ1度も取り組んでいません。
来週以降を予定しています。


「ニュースで英会話」は今日は難しかった!!
かなり前のニュースになりますが、
「韓国、野田総理が送った親書を返送」
というのがとくに難しかったです。


今後について相当悩みましたが、
これからも単語の最終確認&リスニングを中心に学習していくことに決めました。
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m



ちなみに告白ですが、管理人ヒカリは来月分からの朝日ウイークリーを予約していません。。
英検が一つの区切りになると考えていたからです。
しかし思ったよりもはるかに面白いので、のばすことも検討中です。

告白2、私は来月分~のnhkテキストを購入していません。

、、、なんだかどーでもいい告白でした。
(スミマセン!)

昨日はtoeicがあったようですね。皆さんいかがでしたか?
恥ずかしながら、私はどういうものか全く知りませんでした。。
合格、不合格ではないテストってどんなものだろう?
と思いました。

もし英検準一級に受かったら、トライしてみようかな??
と思います。
それから、英会話学校にも通いたい!

夢いっぱいのヒカリでした。

クリックお願いします(*^◯^*)↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








こんにちは。ヒカリです。

今日、「ヴィジュアライズ」のボーナス問題が2課終わって、
このテキストは完了となりました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
以降の学習内容は次の通りです。

「魔法のリスニング」レッスン2
「攻略!英語リスニング」本日放送分
「ニュースで英会話」5課
「ミニ単、過去問」


今日の反省点は
「魔法のリスニング」についてです。

というのも、例題はやりやすく、楽しかったのですが
最後の練習問題のシャドウイングがとても難しかった。。

大体200語ぐらいかな?
舌が回らず、30分以上かかりました(汗
ネイティブの方は、日本人にとってはとても難しい発音をスラスラと話せるんだなあ。。
と同時に、費用対効果が小さいのではと疑問も少々。。
「早口言葉」になってしまう気がしました。。


話は変わって、「nhkワールド」について。
pdfの番組表を見る限り今日は「Cool Japan」があるハズなのに。。
今日はありませんでした。(T_T)

それでも1時間は視聴しようと思い、2時台の番組を見る事に。。
しかし!今日は病院での手術についての話で、
ちょっと見るには苦手な内容。。。
「やめました。」


「ニュースで英会話」はサーバーの調子が悪いのかipadがダメなのか、なかなか音声が出ず30分(!!)近くもロスしてしまいました。。


ちょっと今日はアレだったかな。。( ̄◇ ̄;)


、、、!
今日は英検準一級、受験日の2週間前ですo(^▽^)o
頑張るぞーーー!!

以前にも書かせて頂きましたが、明日から平日、毎日、nhkワールドを2時間やるのは良いのかどうか。。。

迷い中です。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m

ランキングも参加しています。↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は昨日と違って少し寒かったです。

今日の学習内容

「ヴィジュアライズ、ボーナス問題」1課
「魔法のリスニング」レッスン1
「ニュースで英会話」5課
「攻略!英語リスニング」本日放送分

「ヴィジュアライズ」もいよいよ最後のボーナス問題です。
(全部で3課あります)
そこまで難しくはなかった。。かな?
、、、もちろん設問は間違えました(爆


「魔法のリスニング」はシンプルな構成でした。
cdを聴きながら楽しくできました♪
時間が余った時にも聴いてみようと思います。
明日も時間の許す限り頑張ろう。

ちなみにこの本の著者リサ・ヴォートさんは朝日ウイークリーにもエッセイをお書きになっています^^


午後は別の用事があったので「攻略!」しか出来ず。。
しかも15分の番組に1時間かかりました。。
今日のテーマは「アレクサンダー・ブラハム・ベル」。
電話を発明した人の話です。
ウィキペディアで調べてからやりましたが。。ちょっと的外れ?だったかもしれません。


明日はnhkワールドで「Cool Japan」もあるので今から楽しみです。☆


コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m




クリックお願いします(*^◯^*)↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。



こんにちは。ヒカリです。


今日の学習内容

「ラジオ英会話」本日放送分
「ニュースで英会話」6課
「朝日ウイークリー」←今朝届いたモノ
自作単語帳

最近は全然昼寝をしないで来れてます☆
(当たり前かもしれませんが。。)
どうやら試験は午前中みたいなので
今からトレーニングだー。(謎


今日は朝日ウイークリーがあったので「nhkワールド」はお休みです。

いつも悩まされている上級編のテーマは、おおまかにいうと
中印首脳会談、北朝鮮の拉致問題解決法、ベッカム引退、大阪の橋本氏の発言、でした。

最初の中印首脳会談については背景知識が無かったので日本のnhkサイトで動画を確認してから。
他の話題(特にベッカム☆)はニュースなどでおなじみだったので
比較的取り組みやすかった気がします。



自作単語帳(ミニ単)は以前に紹介した3冊をタスクとしました。
過去問、語彙ターゲット、7日間模試からの抜粋です。
しかし!時間配分を間違えて「過去問、ミニ単」は半分ぐらいしか終わりませんでした。。残念(; ̄ェ ̄)

にしてもミニ単はあくまでも!おおよそですが800個以上の単語があります。
あまり重要じゃない単語を差し引いたとしても、500個は余計に覚えないと得点出来ないという事になります。。
この「ミニ単」は「パス単」と同じく頭に叩き込みたいと思います。!

一昨日~昨日にかけてラストスパートのプランを立ててみました。しかし、「nhkワールド」をほぼ毎日、2時間取り入れるのに少し疑問を感じています。。
ひとつ間違えると「曖昧な多聴」になってしまいますから。。

明日は土曜日。
リサ・ヴォートさんの「魔法のリスニング」にも取り組みます。
今から楽しみです。(^O^)/

ランキングも参加しています↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

昨日申し込んだリサ・ヴォートさんの
「魔法のリスニング」が届きました(≧∇≦)

↓コレです

ピンクでキュート♪
大きさはミニサイズで中も可愛らしいカンジ☆
8日かけて完成させるつもりです。


今日の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
旺文社「リスニングターゲット」
「ニュースで英会話」6課
nhkワールド、30分
「英標」初級編、練習問題50課

今日は午前中にリスニングターゲットをやりまくりました。
(昨日の夜も少しやりました。)
(コレは4回目ぐらいです。)練習問題終了。

午後になって、、、何をやるかで悩みました。
リスニングターゲットの最後についてる「模擬テスト」をやるか?
それともnhkワールドを視聴するか。。
テストは直前までとっておいた方が良いのかな、とか。
でもそれまで待っているのももどかしく。。
(; ̄ェ ̄)

時間だけが過ぎてゆき。1時間近くロスするハメに。
結局、「模擬テスト」2回分をやってしまいました。

何度も繰り返したテキストですが、やはり回答を選ぶ「決断力」が欠けているなと実感。

昨日のパート2についての自己分析もふまえて。
大げさですがこんなカンジです。

【負のスパイラル】

「あれ?会話(モノローグ)は解るのに選択肢が選べないヨー。」
…10秒後、次の設問B開始…
「ちょっと待って!!さっきの設問Aは解けるハズ!」
「絶対正解を選んでやるぞ~!」
…設問B終了…

ダメだこりゃ。どーしよー。

、、、失礼しました。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



ランキングも参加しています↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





こんにちは。ヒカリです。

新しいテキストの購入計画ですが

リサ・ヴォートさんの「魔法のリスニング」に決めました(*^◯^*)
早速Amazonで注文!届くのが楽しみです。

今日の学習内容

旺文社「7日間模試」6日目
nhkワールド、1時間
「ヴィジュアライズ」復習3課
nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
「英文問題標準精講」50課

午前中は「6日目」しか出来ず。。(; ̄ェ ̄)
今日はリスニングもありました。
やっぱりまだ戸惑ってしまう。。
特にパート2が!!
英文(モノローグ)を聴いていて「うんうん、解る解る!」となっている時はいいのですが
「あれ?今何て言ったんだろう??」と少しでもなってしまうと
そこからは「全然ワカラナイよー。」となってしまう。。

もうっ!(T_T)

結果(注意!このテキストはだいたい3回目です。)
筆記→パート1,1ミス。パート2,1ミス
リスニング→パート2,2ミス

午後も少し忙しかったのでnhkワールドは1時間にしました。
それでも眠くなってしまう。。zz

最後の「(略して)英標」は1年(もっとかな?)前ぐらいに購入したものです。時間もあるのでやってみる事にしました。

本来は大学受験向けの教材です。
初級編は割と簡単ですが、中級編、上級編と英検準一級のレベルには丁度いいのではと思い、重宝しています。
なんと220課もの英文が載っています。!!
サイズも丁度良い!
内容は哲学的なものが多いです。
難点は古い文法が多く使われているところかな。。
ぜひ本屋で一読を!

↓コレです



。。。昨日は何をやったら良いのか解らない、などと言っていましたが実際はまだやるべき事が多いようです。
少し立ち止まってプランを立てていこうと思います。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m


ランキングも参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

※書きそびれていたのですが、昨日の「英検過去問」は
2012月10月実施分です。私はあと数点で落ちてしまいました。※


今日の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」
旺文社「7日間模試」5日目
「ヴィジュアライズ、復習」3課
「ニュースで英会話」6課
「nhkワールド視聴」1時間半
自作単語帳

「7日間模試」はパート1の2ミスのみ。

「nhkワールド」は集中出来ず(; ̄ェ ̄)
大反省です。

昨日の模試(過去問)と「7日間模試」の5日目が終わり、あと残っている演習は
英検過去問(はじめて)、1回分と「6日目」「7日目」です。
「6日目」と「7日目」はだいたい3回目ぐらいです(-。-;


正直。。英検まで時間があってなにをやったら良いのか解らない!!既に購入した教材はもう何回もやったし。。

そこで、新しいテキストを購入してみる事を考えています。
やっぱりリスニングを!!

候補は
リサ・ヴォート先生の本or英語の耳or英語リスニングのお医者さん、です。

リサ・ヴォートさんはずーーっと前の「基礎英語」でもおなじみでした。
「英語の耳」シリーズはAmazonで見つけてコレだ!と思ったのですが1500の設問、cd3枚というボリュームに押されて「今のタイミングじゃ難しいかなぁ」、と。

、、、また報告します。


コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

ブログに来て下さった方にコメントを頂いたこともあり、
以前から書こうと考えていた私の英単語の覚え方について紹介します。

まだ未熟者なのにも関わらず、恐縮ですが、、、。m(_ _)m

(あくまで自己流です。)

1 、英単語帳を用意!赤シートを用意!

(今回は普及率の高いパス単を中心にお話します。)

2、1ページ分の英単語&意味を確認する

最初は特に「日本語に注意」する。

3 、赤シートで意味を隠す!

この場合、タスクは1ページなので、頭に日本語の意味がなんとなく残っているハズです。
最初は英単語のスペルはさほど重要ではありません。
ただ日本語を、英単語を見てフィーリングで思い起こす事に集中しましょう。
1つ1つの英単語をアルファベットの羅列と考えるのではなく、イメージ、たとえばビスケットとか熊とか、「絵のように」考えてみると効果的です。
(英単語の意味をそのままイメージ化をする必要はないと考えます。もちろんそれができれば苦労しないのですが。。
この時、日本語だけフィーリングで覚えていて支障はないの!?と思われるかも知れません。そして次のステップです。



4 何度も繰り返す。

まずは1ページ分の単語を何度も繰り返します。
できるようになったら、今度は次のページに進みましょう。
これを繰り返し、動詞編最後までいったら
パート1の動詞のみを何度も繰り返します。
同じ要領で今度は名詞編を1ページずつやる、
そして名詞編全体を繰り返す、、、。
形容詞まで終わったら今度はパート全体を何度も何度も繰り返します!

過程で、曖昧な「イメージ:英単語」と「日本語の意味」のつながりが強くなってきているのを実感できるハズです。
また、何度も繰り返す事で英単語のスペルの暗記も出来てきています。

、、、コレを集中的にやっているとあれ不思議!英単語を覚えている!!英単語を覚えるのを楽しめます♪


という感じです。とにかく「赤シートで反復!」が原則です。
私の場合、単語を覚える時には例文にはほとんど手をつけませんでした。
私はターゲット1900,パス単を中心に取り組みましたが、
一体何周ぐらいしたんだろ。。
いくらなんでも100周はしてないけれど、うーん。30回ぐらい??
もうちょっと少ないかな。

、、、また、管理人ヒカリは繰り返しているうちに自然に英単語の暗記が速くなってきました。


英単語を覚えるにあたり、私は特に書いて覚えることはしませんでした。

管理人ヒカリは旺文社「文で覚えるプラス単熟語」も購入しましたが私には合わなかったみたいです。。残念!

また、私は本当にリスニングが弱いので「ターゲット1900」のcdを使って聴いてみました。コレは語彙力というよりリスニングに効いたみたいです。





質問等もご遠慮なく。
少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。




こんにちは。ヒカリです。
とうとうこの日がやってきました。

「英検準一級、模試(過去問)!!」

昨日も書きましたがコレは前回私が受験し、落ちてしまった英検の過去問です。
復習はしていませんでした。
(最近やっている「7日間模試」とは違うものです。)
とくにリスニングは38%しか正解できていませんでした。
それからリスニングを一生懸命学習したので、集大成的な位置づけをしていました。


目覚めると、まず「ラジオ英会話」。

そして、とうとうスタート!!

単語問題、語句補充問題と進んでいきました。
長文はちょっと手こずったかな。?
しっかり英作文。
今日は60分のハンデは設けず、90分という事で。

いよいよリスニングです。!
家にいるのにもかかわらず緊張してしまいました。。
実際の試験では正解率わずか38%。。

パート1。。。良い感じ!手応えアリ!
パート2。なんと!これも文脈を理解するにはそこまで苦労しませんでした。
ただ!

「質問を聴いて答えを選ぶための時間が短く感じられる!」

「焦ってしまう!!」

少しもどかしさを感じながらパート3。
本当の事をいうと3問ぐらいしか解らなかった気が。。汗

そして。結果はというと。。。

なんと!筆記試験ではパート1の1問だけ間違えていました。
語句補充&長文が全問正解だったのは驚きです。

問題のリスニング。。。

パート1,10/12
パート2,8/12
パート3,8/10

やった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*嬉しい!

かなり出来ていたので、大満足です。☆

ううむ。筆記試験対策はもうやらなくても良いかな。。
あと3週間あるぉ。。
でもそのうちに忘れちゃまずいしなぁ。

リスニングに対しては「冷静に解答していく」ことの重大さを感じました。
例えば、解らない問題があったら割り切って次に進むなどです。
焦らない、緊張しない、落ち着く、が大きな課題かな。
リスニングの30分間は本当に強い集中力が必要だな。。

英作文を10点とすると86点という見たこともないような数字です。

、、、いつまでも浮かれていてはいけませんね。m(_ _)m

その後の学習内容

nhkワールド、2時間
ニュースで英会話、6課
「ヴィジュアライズ、復習」3課

nhkワールドは少し眠くなる。。

明日も頑張ります♪


コメント&メッセージお待ちしていますm(_ _)m

たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。
今日でいよいよ英検3週間前です。

今日の学習内容

「7日間模試」,4日目
「ヴィジュアライズ、復習」3課
「ニュースで英会話」5課
nhkワールド「cool japan」視聴
nhkワールド「March to Recovery」視聴
nnkラジオ「攻略!英語リスニング」
自作単語帳

さて、すっかり馴染んできた朝の「7日間模試」ですが今日は手間取ってしまいました。
(−_−;)
結果はパート2,2ミス。パート3,3ミス。
悔しい~~!!
パート3のミスは全て最後の長文でした。
何を言っているのかは解ったのに!!
質問と答えがうまく把握できなかったようです。

(ブログを言い訳に使う私。。(・・;)

nhkワールドはとても楽しいものでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「クールジャパン」はnhkBSでも放送されています。
(テレビは日本人向け)
いつも内容が興味深いです。nhkワールドの番組表で今日オンエアがある事を知り、視聴してみる事にしました。
テーマは最近の原宿についてのものでした。

後半の「March,,,は被災地に赴いた瀬戸内寂聴さんについてのものでした。

「攻略!英語リスニング」は15分の番組で復習を入れると40分かかりました。!(◎_◎;)
これでも速い方です。。テーマは卓球。

自作単語帳はたくさんあるのですが主に重視しているのは以下の3冊です。

「語彙&イディオムターゲット・ミニ単」
「7日間模試・ミニ単」
「英検準一級、過去問・ミニ単」

このミニ単という呼び方はノートが小さいので勝手に考えました。
英検準一級の過去問の単語は5年前(!!)ぐらいの試験から徹底的に調べ上げました。(←予備校講師か!?
なかにはどうでも良い単語、たとえば
humpback whale ザトウクジラ、なんてのもあります。
今さらですが、ミニ単を作る時にはパート1の解らない単語が本当に重要で、他はあまり必要ないのかな、と思います。

今日で英検準一級、3週間前!
今から骨折って頑張ればきっと大丈夫!!
気合いを入れてがんばります。

また、明日はとうとう
英検過去問、模試(以前に受けて落ち、そのまま放っておいたもの)
をやる予定です。今までの成果が試される。。!?
どきどき&ワクワクです。


コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。




こんにちは。ヒカリです。

今日は土曜日なので遊びに行こうか~,と思ったのですが英検が近い事もあり、学習を優先させました。(^o^)/

まず、目覚めとともに「7日間模試」!!
今日は3日目でした。
いつもの事ですが、コレは相当な集中力が必要デス。(; ̄ェ ̄)
60分のつもりが75分。。

結果はパート1,3ミス、パート3,1ミス。
長文の意味がよくワカラズ。。。

その後の学習内容は次の通りです。

nhkラジオ「ラジオ英会話」昨日放送分←今週の復習
「ニュースで英会話」11課←難しめ
nhkラジオ「攻略!英語リスニング」←やや易しめ?
「語彙&イディオムターゲット」模擬テスト、4課

特に「ニュースで英会話」は解らない単語に固執して何度も聴いてしまいました。反省。明日につなげよう。

「語彙&イディオムターゲット」は終わりに4回分の模擬テストがついています。
今日は2課やる予定でしたが、勢い余って4課やってしまいました。
これでとりあえずこのテキストはおしまいです。

↑これです。
結果
第1課23/25。
第2課22/25。
第3課24/25。
第4課22/25。

(注意。。もう5周目ぐらいです。)


夕方,pcで英検過去問(自分が受けたもの)を印刷しました。
本物の問題用紙には書き込みがあるので。。
コレは月曜日にやる予定です。
自分が落ちた問題をやるのはちと勇気がいる。。(; ̄ェ ̄)
今までの勉強、特にリスニングの学習の成果が出るか??
今からドキドキです。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。


こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容は今朝、届いた「朝日ウィークリー」!
(午前中は予定があったので勉強出来ず)
約3時間半かかりました。

アグネス・チャンさんのエッセイの記事をどんどん読み進めていきました。2ページにわたるモノでした。
良い感じ!!どんどん進む!
しかし、、、色々な地名が出てくる!途中で少し把握できなくなってしまいました。(それでも3~4コ。。)

「納得出来ず」、最初から読み直すハメに。。。
解ってるんだよネ、、これが私の悪い所だって。。

20分ぐらいロスしちゃったカナ。。
( ̄◇ ̄;)

最後にトラベル&ムービーを頭に叩き込みました。

トラベル(旅行記)は独特の英単語が多いのでとくに英和辞典は利用していません。

いつも問題の上級編。今日は少しだけ解りやすかったかな?
上級編は一文一文が長いです。
また、複雑な構文が使われているのでどれが主語でどれが動詞かすら解らないこともしばしばです。

明日は土曜日。nhkラジオ「攻略!英語リスニング」もあります。
頑張ります☆

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m




たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。

昨夜も少し夜更かし。
ヴィジュアライズとパス単例文をやりました。

今日の学習内容

「7日間」、2日目
nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
「ニュースで英会話」6課
「語彙&イディオムターゲット」、イディオム確認&本編
「パス単」例文~1500←完了!
「nhk world」2時間
「ヴィジュアライズ、復習」3課

朝起きて、朝食を摂るといきなり模試!をやりました。
目がさえるのなんのって。
昨日も書きましたがコレは5回目ぐらいなので、ハンデとして時間を90分→60分にしました。
結果はパート1の1ミス(ケアレス)でした。少し満足♪

「nhk world」は1時~3時。1時~1時半,2時~2時半は既にネット上にアップされているニュース動画をチェック。その際、ニュースのテーマをnhkの日本のサイトで確認してからやってみました。

その他の時間は本放送を聞きました。
1時台のテーマは日本の運送会社について。コレはなかなか聴き取れませんでした。ナレーターの方の話し方が。。。(泣

後半は日本人の効果音の作曲家?についてでした。
コレは良い感じ^^

さて。興味を持っていた洋書について。
色々調べてみた結果、iPadにはiBooksというリーダーがあるようで。「gutenberg」という著作権切れの書籍が「無料で」ダウンロードできる、とのことでした。
昨夜、iPadに「iBooks」を入れて「オズの魔法使い」をダウンロードしました。早速読んでみました!まだ「たったの1章」しか読んでいませんが。。

感想「洋書は難しい!」

思っていたよりも難しいです。もうちょっと簡単か!?と思っていたのですが。。

でもこれからが楽しみです。
(^O^)/ ☆

明日は今日の様な多岐に渡る学習はお休みにして
「朝日ウィークリー」を読みまくって読破するのが目標です。


コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。

昨夜は少し夜更かしをしました。
(昨日の夜やった事)
「ヴィジュアライズ、復習」3課
語彙&イディオムターゲット、ユニット5

今日の学習内容は次の通りです。

ラジオ英会話、本日放送分

「7日間模試」1日目

語彙&イディオムターゲット、ユニット6
「ニュースで英会話」6課
「パス単」例文807~1200

「nhkワールド」1時間半

久しぶりに演習(7日間)に取り組んでみました。
速読には自信があったのですが。。あれ?
なかなか集中できない>_<
結果はパート3,1ミスでした。
(結果は良い、と思われるかもしれませんがもう5回目ぐらいなので。。)
リスニングは6&7日目のみです。
このテキストもとても良い!

さて、昨日「発見」した「nhkワールド」ですが。
まず、午後の1時~2時まで聴いてみました。
前半の30分はニュース、後半の30分は日本の最近の文化についてのお話でした。

うーん。やっぱりニュースは難しいなぁ(; ̄ェ ̄)
食後ということもあり、眠くなって机に伏せてしまいました。。
しかも天気予報がやたらと長い。。zz
これではダメですよね。
ストリーミングではニュースはやめようかな。。
(↑諦めが早い、だから上達しない!!)

後半は外国人の方の日本の文化、フリーマーケットについての体験記でした。これはなんとか聞き取れました。実力もつく気がします^^

2時からは1時からと同じニュースだったので飛ばして、2時半からまた30分視聴しました。またまた日本の話でした。お寺?だったかな。

当分はニュースは自分が解りそうなものをサイトから(ストリーミングじゃなく)聴いて、他の話題は本放送を聴いてみようと思います。「少なくとも明日は!」

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。
今日は暑かった。。アイスクリームが食べたいな。

☆今日の学習内容☆

「語彙&イディオムターゲット」、unit3・4←良い感じ
nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
「ヴィジュアライズ」復習、3課←ケアレスミスあり
「ニュースで英会話」6課←難しめ
「パス単例文」350~806
旺文社、「7日間模試、自作ミニ単語帳」1~3日目←割と良い感じ

プラス新たに「NHKワールド」1時間

、、昨日のブログで宣言した
「初級リスニングNEWS」ですが。。
午前中、学習の合間にネットサーフィンをしていたら(ヲイ
前から気になっていた「NHKワールド」に辿り着きました。
これはnhkの海外向けの放送です。
インターネットで動画を視聴することができます。

少しだけ聴いてみると、、、!

「これだ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

はい。相当な気まぐれですが当分は
「nhkワールド」でリスニング力を高めていこうと思います。。

なので「初級リスニングNEWS」は一応ヤリマセン。。

午後になって、1時間だけ放送を聴いてみました。
前半の30分はニュース。パキスタンのシャリフ氏が。。
とワケワカメなテーマでした。後半は外国人女性の沖縄での
旅行記(?)的な面白い放送でした。

沖縄の話は、2年前の「リトルチャロ2」のナレーターの方と同じだったみたいです。

また、前半のパキスタン、シャリフ氏のニュース等も
nhkの日本語サイトで日本語のニュースが見れるようです。
でもいつ、どのニュースがnhkワールドで放送されるか解らないしなぁ。。
nhkワールドで見たいニュースだけ見る事もできるみたいだけど、、
なんとなく本放送を視聴したいな。。


、、、!意味不明な話になってしまいスミマセンm(_ _)m

明日はそろそろ演習を、ということで
旺文社「7日間模試」の1日目をやってみたいと思います。

最近「洋書」にも興味があります。
特にipadで読めるものを。。
色々な単語帳、テキストも完成に近づいてきたのも
一つの理由です。
今夜あたり調べてみようっと。

「楽しみながら」勉強を頑張ります!


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。


こんにちは。ヒカリです。

昨日の夜、一週間の予定を立ててみました。

私は1~2カ月前から朝が弱く、昼寝(朝寝!?)をしてしまうクセがありました。
しかし今日も乗り切った!

ふと考えたのですが朝イチに「刺激的」な学習をすれば良いのでは、という事です。
大抵、平日の朝はnhkラジオ「ラジオ英会話」で始まります。
これは若干「受け身な学習」の側面があるのかもしれません。

、、と言っておきながら今日の朝も「ラジオ英会話」で始まったんですけどネ。。(-。-;

!その後に旺文社「語彙&イディオムターゲット」をやったら一気にやる気モードに入りました。

今日の学習内容は次の通りです。

「ラジオ英会話」本日放送分
「語彙&イディオムターゲット」unit1,2
「ヴィジュアライズ」1課(最終課)
「ニュースで英会話」5課
「iPadのアプリを使ったリスニング」
「ヴィジュアライズ、復習」3課←あまり時間かからず
「パス単、例文」350コ←疲れる。。(; ̄ェ ̄)

今日の1番の問題点は
「iPadのアプリを使ったリスニング」でした。
管理人ヒカリはiPadで
「TED」「実践リスニングNEWS」「初級リスニングNEWS」
をダウンロードしてあります。(後者2つは有料。。)
今まではなかなかうまく進まないことから敬遠していました。。

昨日立てた予定表で、これらに2時間費やす!と大胆なプランを立てたのでした。とにかく多聴!と。
午後、早速取り組もうとしたのですがなんとな~く嫌な予感が。。
パス単の例文にしようとも思ったのですが、思い切って取り組んでみるコトに。
(これらはiPad上で英語ニュースなどを無料でダウンロードできるアプリです。
音声を聴きながら、スクリプトも確認する事ができます。ニュースは1本につき3分~15分程度です。)

長くなるので省略しますが、まとめて言うと

「意味が途中で解らなくなると納得出来ず、何度も聴いてしまう!!」
「もどかしい!!&時間がかかる!!」

それでも懲りずに、今日の教訓をいかして
「初級リスニングNEWS」を「繰り返さずに、1つのニュースにつき1回まで」と決めて頑張ります、、少なくとも明日は。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ではでは。

コメント&メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。
今日は母の日ですね。☆

最近なんとか昼寝をしないでこれてます(^o^)/

今日の学習内容

「ヴィジュアライズ」1課
「パス単」英単語、赤シートチェック1周
「語彙&イディオムターゲット」自作単語帳
「ニュースで英会話」5課
nhkラジオ「攻略!英語リスニング」本日放送分
リスニング過去問、復習、1課

何時間ぐらい勉強したんだろ。。
攻略!英語リスニングはやはり昨日と同じく1時間かかりました。

ところで、リスニングの学習にはシャドウイングが非常に効果的、と言われています。
でも教材があまりに速いスピードだと単なる早口言葉の繰り返し、ということになってしまうのでは、と思うこの頃。。

管理人ヒカリはiPadを持っています。
最近、英語の電子書籍に興味津々です。
でもkindle??でないと出来ないのでしょうか。。(~_~;)
たくさん調べるつもりです。☆

少々話はズレますが、2年前にはnhkの「リトルチャロ2」をTV&ラジオで視聴していました。
子犬、チャロの冒険物語です。(アニメ)
1番のポイントは「題材が楽しいから続けられる!」ということでした。

一方、リスニング対策として「CNNエクスプレス」も今まで3度購入しています。
でも私のリスニング力では、、1回目で聴き取るのは非常に難しかったです。

また、ブログ開始前ぐらいにはiPadでリスニング対策として有料アプリの「リスニングnews」シリーズのアプリををダウンロードしてみました。
でも全然使っていません。。
明日から頑張ってみようかな。。
nhkワールド?という英語ニュースのアプリにも注目中。

今日の夜は明日からの学習予定の作成に取り組もうと思います。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。

今日は土曜日。
昼寝をしないでたくさん勉強できたと思います。

今日の学習内容

芝原先生「ヴィジュアライズ」1課
パス単、赤シートチェック、1周
「ニュースで英会話」、5課
nhkラジオ「攻略!英語リスニング」本日放送分
英検過去問(リスニングのみ、復習)
語彙&イディオムターゲット、自作単語帳

↓攻略!英語リスニングは今日から5月号です。

この講座では1分半~2分程度の長い英文が題材です。
今日のテーマは「マーフィーの法則(なんじゃらほい~♪)」でした。
5月号、年度のはじめだから簡単な文章にしてあるのかもしれません。でもスクリプトを見ないでなんとなく意味が把握できるようになってきた気がします。ちなみに15分の番組で1時間かかりました。


「語彙&イディオムターゲット」は英検準一級のパート1対策の問題集です。最後の方のページに出題された単語一覧が載っています。
私は「パス単」「ターゲット1900」に含まれていない単語で自作単語帳を作っています。

、、特に難しい!と感じた英単語を10コ抜き出してみました。


repercussion (好ましくない)影響、余波
resurrection 復活
repugnant 不快な、大きらいな
plurality 複数
duplicity (言動に)裏表のあること
redundancy 冗長
lucrative 利益の上がる
malign 有害な、邪悪な
salutary 有益な
benign 慈悲深い

なんじゃこりゃ。!(◎_◎;)

コレを覚えても出るとは限らない、、って当たり前ですが。。
月曜日から語彙ターゲットの本編を頑張ろう、と思います。
過去に購入したので3~4回目ぐらいです。
(1週間で終わるかな。。2週間かな。)

過去問リスニングは1ミスでしたが(これも復習なので、、)、結構手ごわかったです。
toeicでリスニングなら満点!という方もたくさんいらっしゃるみたいですが一体どうしたらそんなレベルに行くのか。。

明日も頑張りたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m




たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。

また金曜日がやって来ました。

英字新聞「朝日ウィークリー」の登場です。
とにかく読みまくり、4時間かけて読み終わりました。

上級編のニュース英語は本当に難しかったです。
テーマを挙げてみます。

「総理自らセールス行脚 原発・医療、中東で攻勢」
「オランダで新国王が即位 市民ら広場埋め尽くす」
「マレーシア総選挙、与党連合が過半数獲得」
「米アップル、170億ドルの社債発行 過去最大規模」

、、、日本語で聞くだけでワケワカメ。。(ー ー;)

普段から新聞やテレビで背景知識をつけておかなければ、とつくづく思います。

その他の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
芝原智幸先生「ヴィジュアライズ」1課
「ニュースで英会話」、5課
英検過去問、1回分(リスニングのみ、復習)

英検リスニングの正答率は7割程でした。
特にパート1は解答時間の10秒間に答えきれず、ダラダラと引きずってしまう側面がありました。。
(私の悪い所だ。。。)

昨日から英単語を頑張る!、、、つもりが赤シートの単純作業(?)に少し飽きてきてしまったようで今日はやりませんでした。。
もしかしたら短期集中型の性格なのか。。(謎
来週ぐらいから「語彙&イディオムターゲット」をやって、
最後に演習(過去問など)で仕上げていく予定です。


今日はなんとか長時間勉強を頑張れた!!昼寝もナシ!

これからも机に座っている時間を増やしていきたいです。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。

今日も朝方の勉強時間にはなかなかやる気が出ず、
昼寝をしてしまいました。。(ー ー;)

まず、取り組んだのは「ラジオ英会話」。
昨日の分と合わせて2課聴きました。
もう2年目になるけどリスニング力は上がってるのかな。。

次は芝原智幸先生の「ヴィジュアライズ」。
英文が速い&情報量が多くてなかなかついていけません。。
毎回、スクリプトを見ると「こんな簡単な事を言っていたんだ!」と思います。

その後の学習内容は以下の通りです。

ターゲット1900,赤シートで単語チェック1周
さらにターゲット1900,パート3赤シートチェック

ニュースで英会話、10課

パス単、英単語赤シートチェック1周

まさに単語ずくし。

英単語の勉強は来週から、と考えていたのですが
最近なんとなくリスニング中心の学習も飽きて(?)きたので
はじめちゃえーーっと。
パス単はだいたい1~2カ月ぶりでしたがなんとかまあまあ覚えていたみたいです。うーん。8割ぐらいかな?

でもやみくもに単語だけを詰め込むだけ、というのも。。
モノにするには例文でしっかり確認しないと!
、、そう思ってはいるんですがなかなか難しいです。

管理人ヒカリは前回の受験時、「パート1は楽勝よっ!!」などという心構えでいたのですが、、本番では大違いでした。
まず、英文の構造がうまく頭に入らない。
時間がかかり、焦ってしまったのを覚えています。

ちなみに英検の試験日は6月9日。今日は5月9日なので丁度一ヶ月前、というワケです。

明日は英字新聞「朝日ウィークリー」を中心に学習を進めていくつもりです。

コメント&メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

今日は1日予定があり、なかなか勉強する事が出来ませんでした。

しかしなんとか時間を見つけて
「速読英単語、上級編」にトライしました。

50本、、、読みきった!!

最後の方はなかなか進まず、ついイライラしてしまいました。
(反省)

毎日聴いているラジオ英会話も出来ませんでした。。
今日はゆっくり寝て明日もがんばります。
_φ( ̄ー ̄ )

たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容は、

nhkラジオ「ラジオ英会話」
ターゲット1900,ディスク4
速読英単語、入門編1周(70課)
ニュースで英会話5課。

今日はなんとなくダルい時間があり、学習時間に昼寝をしてしまいました。(−_−;)ダメだなぁ。。。
ヴィジュアライズのテキストはやりませんでした。

ターゲット1900のcdは15回ぐらい?は聴いたのでそろそろ辞める時が来たようです。
このcdは単語→例文が繰り返されているという大変シンプルなものです。

「えっ!?ターゲット1900って基礎の基礎じゃ。。」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし。。私は。。

『リスニングが全然ダメなんです。』

過去に受けた英検準一級では、13/34点しか取れませんでした
(; ̄ェ ̄)

今だから話せる事ですが、英検2級受験時には、リスニングは「全く解りませんでした。」
まさにロト6状態~♪
それでもなぜか合格していました。

その後半年~1年ほどで、NHKラジオ「基礎英語」を聴くことで2級レベルのリスニングはできる様になっていました。この講座は中学生向き、かもしれません。(でも聴いていて本当に楽しいので昨年度まで、3年間弱聴いていました。)

その後は試行錯誤しながら、リスニングの勉強を続けています。

特に、ターゲット1900のcdを聴くことでリスニング力の土台が出来てきた気がします。

話しだすとキリがないので今日はここまで。

ではでは。

英検準一級のリスニング対策。。
対処法など教えて頂けると幸いです(_ _)
コメント&メッセージお待ちしています。


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

ヒカリです。
今日から新しい1週間の始まり、気合いを入れてがんばりましょう!
、、って、まだゴールデンウィークなのでついダラけてしまいます。。(⌒-⌒; )

今日の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」5月号
芝原智幸先生「ヴィジュアライズ」1課
Z会、「速読英熟語」1周
「ニュースで英会話」5課

といったところです。

ターゲット1900のcd,ディスク4も聞こうと思ったのですが
余裕がありませんでした。。(;_;)

さて。
今週はZ会「速読英単語」シリーズも進めて行こうと思います。
このシリーズも、私の好きな教材です。

私は全部で3冊所持しています。

速読英熟語
速読英単語、入門編
速読英熟語、上級編

「速単」の愛称で知られるこれらは、左ページに英文が、右ページに日本語訳が載っています。本来は英文を読みながら単語を覚えていく、というのがコンセプトなのですが、私は長文読解用に使用しています。特に良いと思う点はテーマが素晴らしくバラエティーに富んでいる、という所です。サイズも持ち運びに丁度良いです。

特に速読英単語、上級編は私にとって欠かせない教材です!
もう何周したか解りませんが、つい手にとってしまいます。
英文のレベルが英検準一級に合っている!!
オススメです☆

ではでは。
コメント&メッセージもお待ちしています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

こんにちは。ヒカリです。
今日は英検準一級の勉強はサボってしまいました。( ̄◇ ̄;)

今日で英検5週間前です。「4週間前から英単語の復習をする」予定です。

私の英単語、学習履歴に関して少しお話させてください。

私が本格的に英語学習を始める前、
英検2級受験前は、大学受験レベルの単語力すらありませんでした。
まず取り組んだのは

旺文社「ターゲット1400」。

これはみなさんお馴染みの「ターゲット1900」の入門編です。

コレを覚えるのがホントきつかった。。
試行錯誤しながら覚えたのを記憶しています。

英検2級合格後は、
「ターゲット1900」、それから「パス単」
を数えきれないぐらい繰り返しまくりました。
主に赤シートを使い、例文は特に手をつけていません。

途中、「システム英単語」にも取り組みました。
「ターゲット1400」「ターゲット1900」
との重複も非常に多いです。
とても覚えやすい単語帳です。

その後はまたまた旺文社、
「英検準一級、語彙&イディオムターゲット」
や過去問の解らない単語をミニノートに書き出し、赤シートで覚えました。

「過去問」の解らない単語の書き出しはパート1のみ、と決めてしまった方か効率が良いのかもしれません。

これで英検準一級の本番ではパート1、8割以上取れました。


明日も休日ですができる限り頑張ります。


コメント、メッセージお待ちしています(*^◯^*)


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

ヒカリです。
今日はゴールデンウィーク、という事もあり英語の勉強はサボり気味です。。

今日の学習内容は

nhkラジオ「ラジオ英会話」
4月号リスニングコーナー復習

「ラジオ英会話」は昨年度(正確にはもう少し前)からテキストも購入して聴いています。
今週はゴールデンウィークで、再放送でした。
日々のレッスンは主に男性と女性の会話です。
英検リスニングの特にパート1対策!と言いたい所ですが
私には少し英検とはそれた専門的なイディオム、表現が多いかな、といったところです。

もう一つの学習内容は


nhkラジオ「ニュースで英会話」10課

このサイト「ニュースで英会話」は私のお気に入りです。
本来はnhkの5分間のラジオ番組です。毎日1課ずつ放送されています。
ウェブサイトでは、音声をゆっくり&速いスピードで聴けます。
スクリプトも英訳/和訳と見る事ができます。
正直なところ、あまりに利便性が良いのでヒミツにしたい!(嘘)
英検準一級、リスニングのパート2対策に大きく貢献してくれる気がします。もちろん他のパートにも。

昨年度まではログインなしで利用出来たのですが、
4月からはメールアドレスの登録が必須になりました。。
(一体何故でしょうか。。)

明日は日曜日。ゴールデンウィークも終盤です。
なるべくサボらないように頑張ります。



たくさんの英検サイト様↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加中です。

ヒカリです。今日は金曜日。
朝、こちらが届きました。

これはみなさんお馴染みの「朝日新聞」が発行している、週間英字新聞、朝日ウィークリーです。
私は2月頃から講読を始めました。

とにかく、オススメです。
この新聞は外国人の方専用のものではありません。
ところどころ、日本語が書かれています。

記事は大きく3段階に分かれています。
初級編、中級編、上級編です。

初級編は英検3級~2級レベル、
中級編は英検2級~準1級レベル、
上級編は英検準1級~1級レベル、と書かれています。

私ヒカリは、初級&中級レベルは特に問題はないのかなと思われます
(もちろんわからない表現もあります)。
ただ、上級編となると、特にニュース英語では
背景知識がないと見当もつかない場合もあります。
語彙だけではありません。
文法も英検準一級レベルよりも難しい、と言えると思います。

今日の上級編は少し簡単な方だったのかもしれません。

いずれにせよ、このレベルのリーディング教材に慣れておけば
長文問題は大丈夫、、って、まだ受かっていないんですけどね。


さて、今日の学習内容は
「朝日ウィークリー」読破(?)
「ニュースで英会話」1課

今日は祝日という事もあり、少しサボってしまいました。



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加中です。

