英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容は、

nhkラジオ「ラジオ英会話」
ターゲット1900,ディスク4
速読英単語、入門編1周(70課)
ニュースで英会話5課。

今日はなんとなくダルい時間があり、学習時間に昼寝をしてしまいました。(−_−;)ダメだなぁ。。。
ヴィジュアライズのテキストはやりませんでした。

ターゲット1900のcdは15回ぐらい?は聴いたのでそろそろ辞める時が来たようです。
このcdは単語→例文が繰り返されているという大変シンプルなものです。

「えっ!?ターゲット1900って基礎の基礎じゃ。。」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし。。私は。。

『リスニングが全然ダメなんです。』

過去に受けた英検準一級では、13/34点しか取れませんでした
(; ̄ェ ̄)

今だから話せる事ですが、英検2級受験時には、リスニングは「全く解りませんでした。」
まさにロト6状態~♪
それでもなぜか合格していました。

その後半年~1年ほどで、NHKラジオ「基礎英語」を聴くことで2級レベルのリスニングはできる様になっていました。この講座は中学生向き、かもしれません。(でも聴いていて本当に楽しいので昨年度まで、3年間弱聴いていました。)

その後は試行錯誤しながら、リスニングの勉強を続けています。

特に、ターゲット1900のcdを聴くことでリスニング力の土台が出来てきた気がします。

話しだすとキリがないので今日はここまで。

ではでは。

英検準一級のリスニング対策。。
対処法など教えて頂けると幸いです(_ _)
コメント&メッセージお待ちしています。


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。