英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。ヒカリです。


今日の学習内容

「ラジオ英会話」本日放送分
「ニュースで英会話」6課
「朝日ウイークリー」←今朝届いたモノ
自作単語帳

最近は全然昼寝をしないで来れてます☆
(当たり前かもしれませんが。。)
どうやら試験は午前中みたいなので
今からトレーニングだー。(謎


今日は朝日ウイークリーがあったので「nhkワールド」はお休みです。

いつも悩まされている上級編のテーマは、おおまかにいうと
中印首脳会談、北朝鮮の拉致問題解決法、ベッカム引退、大阪の橋本氏の発言、でした。

最初の中印首脳会談については背景知識が無かったので日本のnhkサイトで動画を確認してから。
他の話題(特にベッカム☆)はニュースなどでおなじみだったので
比較的取り組みやすかった気がします。



自作単語帳(ミニ単)は以前に紹介した3冊をタスクとしました。
過去問、語彙ターゲット、7日間模試からの抜粋です。
しかし!時間配分を間違えて「過去問、ミニ単」は半分ぐらいしか終わりませんでした。。残念(; ̄ェ ̄)

にしてもミニ単はあくまでも!おおよそですが800個以上の単語があります。
あまり重要じゃない単語を差し引いたとしても、500個は余計に覚えないと得点出来ないという事になります。。
この「ミニ単」は「パス単」と同じく頭に叩き込みたいと思います。!

一昨日~昨日にかけてラストスパートのプランを立ててみました。しかし、「nhkワールド」をほぼ毎日、2時間取り入れるのに少し疑問を感じています。。
ひとつ間違えると「曖昧な多聴」になってしまいますから。。

明日は土曜日。
リサ・ヴォートさんの「魔法のリスニング」にも取り組みます。
今から楽しみです。(^O^)/

ランキングも参加しています↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。