英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今朝は眠くて眠くて。。昨夜は早く寝付けたのに。
朝食後、ぐーぐーと眠ってしまいました。
仕方ない。。

1時間経過。

勉強スタート!

まず、「面接・二次試験、完全予想問題」。
今日はDAY8です。
1時間半かけてじっくりと。

次に、「全問題集、面接」1回分。
これも大体1時間半かかりました。

午後は「スラスラ話すための瞬間英作文」
のトレーニング1、1~50の総復習をしました。
簡単に感じられる♪

さらに、トレーニング2のパート1、1~20もやりました。
そこまで難しくないのですが、
つい答えを見てしまう事もありました。
今夜、または明日復習をする予定です。

今日は久しぶりに集中して勉強できました。
明日もこの調子で頑張ります☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は、「昼寝をしませんでした!!」
精神面でかなり不安定になる時間もありましたが。。>_<

午前中は「面接・二次試験、完全予想問題、DAY7」。
それから「全問題集、面接パート、1課」。

スラスラ話すための瞬間英作文、
トレーニング1、パート41~50もやりました。

これで今日のタスクはおしまい。。


って、どー考えたって早すぎる!!(; ̄ェ ̄)


昼食後、しばらくして机に向かいました。

やったのは「全問題集、面接パート、1課」。
だいぶ慣れてきたカナ。

夕食は外食に行きました♪

ただいま来週(明日以降)のプラン決めをやっています♪


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、昼寝をしてしまいました>_<
昼寝というか朝寝だな。。
途中で起きましたが、やる気が出ない。。↓↓
気づくと2時間寝ていました。・°°・(>_<)・°°・。
とにかく「だるい!!」

起きた後は「面接・二次試験、完全予想問題」の6日目をやりました。
それから、「全問題集、過去問、面接」1回分。

午後は「スラスラ話すための瞬間英作文」、復習、
トレーニング1、31~40。

それからさらに昼寝!!(( _ _ ))..zzzZZ

これでも今日のタスクは完了出来てるんですよね。。

こんなんじゃダメだ!!
出来る限り、昼寝の時間を減らさないと!!
(って、やめるのが当たり前ですね。。)

もっと1日のタスクを増やした方が良いのかな??

急に演習(面接の練習)ばかりになっちゃったからな。。
教材も限られてくるし。。

正直に言うと、最近精神面が不安定になりがちの様です>_<
もちろん無理は禁物ですね。
でもここで負けてはいられない!!
シャキッとしなくちゃ。

明日も頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
午後、英検から手紙が届きました。
「合格通知」でした☆
やっぱり嬉しい☆☆


昨夜は「過去問、面接パート」を1回分やりました。
それから「なでしこジャパン」を見ようとしたのですが
眠くなったのでやめました。。


今日は朝食後、早速机に向かいました。
『今日は昼寝をしなかった!!』、、って当たり前か。
でも近頃、精神面が不安定だった私には大きな一歩!!

まず、「英検準一級、二次試験・面接、完全予想問題」。
今日は5日目です(^O^)/

次に「全問題集、過去問、面接」1回分。

それから「スラスラ話すための瞬間英作文」、
トレーニング1、21~30。

午後は「全問題集、過去問、面接」1回分のみ。

あとはまったり過ごしました。♪
明日も心地よく過ごせるとイイナ♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、面接練習の復習をしました。
そして「スラスラ話すための瞬間英作文」、
トレーニング1、1~20もやりました。

昨日は落ち込んでしまいましたが、今日は大丈夫でした(^O^)/
午前中は予定があり、外出しました☆

お昼にはお家で私の英検準一級、一次試験合格を記念して
「ピザパーティー」をしました(≧∇≦)
おいしかった|( ̄3 ̄)|

午後は疲れたので少し昼寝。。ダメだこりゃ。

学習は「面接・二次試験、完全予想問題」、4日目。

恥ずかしながら、今日はこれしか出来ていません。。(; ̄ェ ̄)

「過去問」を夜にやろうかなと考えてはいますが、
「サッカー、なでしこジャパン」を見るかもです。

ゆったりした気持ちで頑張るぞーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








こんにちは。ヒカリです。
今日は体調が悪くてかなり落ち込んでしまいました。。
勉強もあまり出来ませんでした。

イライラしたり、落ち込んだり、、、。
自分で自分をコントロールしなくちゃ。
今日も反省です。

今朝はツラかった。。
朝食後、やる気が出ず、45分昼寝zz
それから「面接予想問題」、3日目。
午前中はこれだけ。。

午後は「全問題集、面接パート」を1回分やりました。

その後はダラダラ。
この前の合格発表の日に見た映画の続きを見ました。

勉強をすると余計調子が悪くなる気がして。。

、、、夕食後になるとだいぶ安定してきました。

やっぱり勉強をしている私が私の中で一番輝いている、カナ。。

明日を信じよう。☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、就寝前に「スラスラ話すための瞬間英作文」
の26~30課を2周して完璧にしました。

これでスラスラ英作文は一応完成した事になります。(^O^)/
(これからも続けるつもりです。)

今日も午前中、30分昼寝、、zz

、、、はっ(; ̄O ̄)

「英検、二次試験・面接予想問題」の2日目にトライ♪
まだ2回目ですが、昨日よりスムーズに出来た気がします。
このテキスト、、、
勉強法が自己流なんですがこれでいいのか(; ̄ェ ̄)

昼食後はささいな事がキッカケで少しイライラ。。
大反省です(-。-;

その後は「全問題集(過去問)」の面接パートを1回分やりました。
「全問題集」には12回分の過去問が記載されています。
結構手ごわい。。

今日はタスクが少なかったので何もしない時間も多かったです。。
これを教訓にして明日はもっと充実した学習をしたいと考えています。♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜はお腹が痛かったので早めに眠りました。

午前中は「スラスラ話すための瞬間英作文」。
今日のタスクはトレーニング2、パート2、26~30。
いよいよ最終回です。!

しかし、、「難しい。」「眠い。」

ベッドに横になってそのまま30分、、、寝。zz

その後もなかなか集中出来ませんでした。
一文一文が難しいので解答を見ちゃう>_<



午後は昨日購入した
「二次試験・面接完全予想問題」にトライ♪
1日分だけやってみました。


ううむ。「超難しい!!」という事でもなければ
「超簡単!!」という事でもなく。。

もっとも顕著な問題点は
「どもっちゃう!!」

この癖を「なんとしてでもなおさないとダメ!!」

あと13日間あるのでしっかり頑張ります。


その後は少しスラスラ英作文の復習。
今日終わらせるつもりでしたが、
まだ完成とは言えない気がします。
今夜寝る前に頑張ってみようかな。。




↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝方、「スラスラ話すための瞬間英作文」、
トレーニング2の11~20を完璧にしました(^O^)

午前中は外出。
書店ではこれを買って来ました。↓

英検準一級の二次試験用の問題集です。

午後は机に向かいました。
今日はスラスラ英作文の続き、
21~25をやりました(^O^)/

明日は26~30を徹底的にやる予定です。
そしてスラスラ話すための瞬間英作文は
一通りやった事になります。

ここでまたまた悩みのタネが。。
前に述べた「14日間面接問題集」について。

明日まで「スラスラ英作文」をやって、
明後日から面接問題集を1日2課ずつやって7日で終わらせるつもり、
だったのですが。。

「1日2課は思ったより大変そう。。」
「1日1課にしようかな。。。」

明日は面接14日前です。
早速明日始めてみようカナ。。


とりあえず、考えながらやってみます。☆☆


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は待ちに待った
英検、一次試験の合格発表(オンライン)の日です!!

合格発表は午後3時。


(午前中に「スラスラ話すための瞬間英作文」をやりました。
トレーニング2の11~20を一通りやりましたが、
まだ完成できていないと考えるので
明日もやるつもりです。)

午後はあえて学習予定を入れず。
ドキドキしながら、映画を見てゴロゴロ。。

3時にラジオ体操~~♪♪

3時10分。よし!見てみよう!!

あれ?繋がらない。

数回トライしてアクセスできました。

、、、結果はというと。。。





「合格」でした!!





やったーーー!!♪───O(≧∇≦)O────♪


やっぱり努力すればできるんだ(T_T)

これで気持ちもスッキリ。

明日からも頑張ります。(*^◯^*)



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜は早めに寝付けました!

それでも眠い。。zz
20分ぐらい眠ってしまったみたいです。>_<

今日の学習内容↓
「スラスラ話すための瞬間英作文」
トレーニング2、パート2、1~10

午前、午後合わせて5~6周できたと思います。
今日は完璧にできたかな。

しかし、、最後のパートなので
1文1文が長い&難しい!!(^◇^;)

パート2は全部で30課。
今日は10課でしたが、思ったより大変でした。(; ̄ェ ̄)
明日も10課やるつもりだケド。。
思い切って明日は5課にするか。。

いや!ダメだ!予定が狂ってしまう↓↓

ううむ。結局、最終判断はできず。
とりあえずできる限りの事を頑張ります(*^◯^*)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。
最近暑い事もあり、眠れない日が続いています。。>_<

朝もツライ。。眠くなっちゃう。。悪循環(T_T)

今日もそうでした。午前中はなかなか集中できず。

今日の学習内容↓
「スラスラ話すための瞬間英作文」
トレーニング2、パート1、1~20

5周ぐらいしたかな。。そんなにしてないか。
明日もこのパートをやろうと思ったけど先に進む事にしました☆

でもなんとなく最後のキリをつけたいので
今夜、寝る前に今日やった分をもう1周するつもりです。

明日のタスク→トレーニング2、パート2、1~10

たったの10課だーーー!!頑張るぞーーー(*^◯^*)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。
今日は2013年第1回、英検の合格点が発表されました!!

準一級は「68点」。

もうちょっと高いかな?と思ったんだけど。。
自己採点では超えていますが、
まだ正確に解ってはいないので不安もあったり。。

今日の学習は「スラスラ話すための瞬間英作文」、
トレーニング1、1~50課。
全部で3周しました。
しかし疲れた(; ̄ェ ̄)
でもそろそろ慣れてきたかな。
これでトレーニング1はおしまいです。
明日からは本の後半に入ります。

明日のタスクはトレーニング2のパート1、
1~20。
英文もグッと少なくなります。
明日、明後日と2日間かけて20課を完璧にするつもりです。
(^O^)/

、、、にしてもこのテキストは最後に近づくにつれて非常に
難しくなっている。。(; ̄ェ ̄)

例えばラストのページには
「人々が以前に読んだことがない、面白い物語を書きたいと思っているその作家は、
今その部屋で新しい小説を書いている。」
、、ライティングではなんとかなりそうですが、
これを一瞬でスピーキングで、なんて。。
ここまで難しい事が言えないとダメなのか!?!?

最後のトレーニング2、パート2の30文は1日10課ずつ進めていく予定です。1日10課なら多分大丈夫、、かな。

そして早く演習「旺文社、14日間面接問題集」をやりたい!


、、、明日も頑張ります。(*^◯^*)




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。
新しい週のはじまりです。

昨夜は早めに寝付けたのに、
今朝はなんだかしんどかったです。(ーー;)
20分ぐらいベッドに横になりました。

今日の学習内容↓
「スラスラ話すための瞬間英作文」
トレーニング1、26~50

全部で6周しました。(^O^)/

10文×25課×6=1500。

英文を1500回、口にした事になります。
2回ずつだから3000回か。。
さすがに疲れた(; ̄ェ ̄)

果たしてこの勉強法は正しいのだろうか??、
と疑問も抱えつつ。

明日は1~50の復習。
徹底的にマスターするつもりです。(楽しみ♪)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。
昨夜は暑くて眠れませんでした。。
10時過ぎにベッドに横になりましたが
結局眠りについたのは12時近く(; ̄ェ ̄)

今日の英語学習→「スラスラ話すための瞬間英作文」。

トレーニング1、「文型シャッフルトレーニング」
1課~25課。

難しいのでは、と不安もありましたが嬉しい事に、
サラッとやる事ができました。
全部で6周しました。

↓これです


昨夜は遅かったので少し眠かったです。
でも昼寝をする事はありませんでした!
今日こそ早く寝よう。。少しは涼しいし。

明日はトレーニング1の26課~50課を頑張ります!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。

今日は昨日宣言した通り、
たっぷりと勉強する事ができました。(^O^)/
昼寝もナシ♪

使った教材は「どんどん話すための瞬間英作文」。
5時間以上かけてパート2&3を繰り返しまくりました。
パート2→34課、パート3→22課!

↑これです
パート1~2は英検受検前に取り組んでいたこともあり。。
とりあえず、今日でこのテキストはおしまいです。

明日からは「スラスラ話すための瞬間英作文」
に取り組んでみようと思います。
二次試験対策はこの本で!とずっと前から考えていたので楽しみです。
(*^◯^*)
一通り終わったら二次試験の演習をやるつもりですが、
その後も併用して完全にマスターしていきたいです。


目標、というかタスクはトレーニング1の
「文型シャッフルトレーニング」、25課。

今日は計56課やったから少しはラクになるといいな。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。

今日は午前中に予定があって外出。
疲れるので勉強はやらないかも、と考えていましたが
午後に少しだけ勉強しました。

今日の学習内容→「どんどん話すための瞬間英作文」これだけ。

今日は昼寝ナシ!(←当たり前だろー

しかし疲れた(; ̄O ̄)

今まで4~5冊のテキストやラジオ番組に取り組んできましたが、
今度は1冊ずつ!
負担も相当減りますが、時間をムダにはしたくない!
これからしばらくは、基本的に
1日に瞬間英作文シリーズを20課前後進めていく予定です。

今日はともかく、英検から4日間ぐらいダラダラしてしまいました。。でも大まかな計画を立てる事ができました。
なので、明日から心を入れ替えて頑張ります!
って、前も同じ様な事言ったかな。。(; ̄ェ ̄)

とりあえず昼寝しない!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習→ベレ出版「どんどん話すための瞬間英作文」

、、、これだけ、です。

昨日、午前中に昼寝をしてしまってあんなに反省したのに、
昼食後、眠気がしてベッドに横になったら寝てしまいました。
だめだなぁ。。

今日はどんどん英作文のパート3の後半。
一通り完成した事になりますが、
少なくとも明日、明後日は復習する予定です。

これからのプランを立ててみました。次の通りです。
(また変わるかもですが。。)

どんどん英作文→スラスラ英作文→14日間問題集→過去問。

演習の14日間、そして過去問は1日2課ずつやる計算になります。

柴原先生のnhkラジオ「攻略!英語リスニング」は残念ですが
面接まではやらないと思います。
終わったらまた本屋さんに取り寄せてもらおうっと(*_*)

nhkワールドも聴かないかな。。

とりあえずこれからはスピーキング1本で頑張ります(*^◯^*)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。
今後についてよく考えた結果、
「英検準一級、面接」を7月に受けてみることに決めました☆

合格率は7~8割以上。
受けるからには絶対に受かりたい!!

しかし。。今日は失敗しました。
昨夜は早く寝付け、朝もスッキリしていたのですが
少しベッドに横になったら起き上がるのが億劫に。
そのまま1時間以上ダラダラしていました。
変な時に「ムリ寝」をしたので頭が痛い。。反省です。

今日は「どんどん話すための瞬間英作文」をやりました。
まず、パート1&2のCD。
ここまでは英検受検前に取り組んでいました。
そしてパート3にもチャレンジ!
中学英語を基本としているのですがなかなか手ごわい。
でも楽しめます♪

、、、しかし、また2悩みのタネが。
Amazon等を見ていると「旺文社の14日間面接問題集」がかなりイイカンジ。。
欲しい>_<
でも「どんどん話すための瞬間英作文」と
「スラスラ話すための瞬間英作文」を両方持っているし。。
限られた時間の中で、どれをやれば良いのか。。

瞬間英作文に関しては先に「スラスラ」を購入。ちょっと難しそうだったので「どんどん」も購入。

ううむ。(; ̄ェ ̄)

「スラスラ」は飛ばして「旺文社、、」をやるか。
同時進行という手もあるな。。


今日はnhkワールドは聴きませんでした。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。ヒカリです。

昨日の正解発表から一夜。。

すっかり気が抜けて、、!?

午前中は特に何もせず。部屋の片付け。。
iPadで遊びました☆(爆

お昼ご飯は前祝い(?)で
敬遠していたカロリーの高いものを。
冷凍ピザを少しだけ食べました。
プラスカップ焼きそば。マヨネーズ入り。!
太ってしまいそうですが美味しかったです|( ̄3 ̄)|

これじゃダメだと思い、午後は机に向かいました!!
ペレ出版の「どんどん話すための瞬間英作文」にトライ♪

この本は左のページに日本語の文章が、右ページに英文が載っています。
日本語の文章を見て英文を声に出す、という練習というワケです。

声が枯れちゃう(^◇^;)


(合間に「nhkワールド」を聴きました。
前半、1時半から聴きましたが眠くなって15分で挫折。
2時半から3時まで。)

その後も「どんどん瞬間英作文」。
3パートある分の2パートをやる事ができました。

来月に向けて頑張ってみようかな。。
とりあえず明日も「瞬間英作文」をやってみようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。
ヒカリです!!
昨日はリスニングがダメで大きく落ち込んでしまいました。

。。。しかしネット上の推定結果等を見ているうちに
いけるかも?!と。

今日の13時に解答速報が英検公式サイトで出るとの事、ドキドキして待っていました。

そして13時。最初のクリックでは混んでいてアクセス失敗。
2回目のクリックでつながりました!!

☆結果☆

「筆記試験」
パート1、24/25
パート2、4/6
パート3、18/20

「リスニング」
パート1、10/12
パート2、5/12
パート3、10/10

結果、英作文抜きで71点
♪───O(≧∇≦)O────♪

これで英作文が1点とれてれば72点!!

やった!!合格だ!!
(まだ決まった訳じゃないけど。。)

嬉しいお。。

今まで頑張ってきて本当に良かった(;_;)

みなさんのおかげです。応援ありがとうございます。(T_T)

これからどーしよー。

長い間、一次試験対策だけに注目してたからな。。

スピーキング用に
「どんどん話すための瞬間英作文」
「スラスラ話すための瞬間英作文」
を購入して、取り組んでいた時期もあったけど。。

一次試験の合格は1年間有効です。

少しの間は休もうかな?
また気が変わるかもです。

☆☆☆




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
ランキングも参加中です。

こんにちは。
ヒカリでございます。

本日、英検準一級を受けてまいりました。


結果

『リスニングが全然ダメだったぁ。。。』

また落ちちゃうかもしれないな。。


応援して下さった方、ありがとうございます
&申し訳ありません。

まだ心の整理がついておらず。。
しばらくゆっくりしようと考えています。






ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
いよいよ明日は英検です。*\(^o^)/*
今日は英単語の総まとめをしました。

今日の学習内容↓

「パス単」1周
ミニ単3冊「過去問、7日間、語彙ターゲット」各一周
ミニ単「z会、速読英単語、上級編」
「プラス単熟語」解らない単語チェック
「語彙ターゲット」イディオム、模擬テスト分巻末チェック

「魔法のリスニング」1周プラス後半もう1周

最後の最後まで、一生懸命勉強する事ができ、達成感でいっぱいです。長時間、勉強する癖もついたかな?

ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
半そでだと少し寒いような。
英検2日前です。

今日の学習内容↓

「英検、過去問、リスニング」2回分
「ニュースで英会話」6課
「ミニ単、3冊」
「nhkワールド」1時間
「パス単」1周
「魔法のリスニング」ほんの少し

昨日、今日とやっている「英検リスニング」はインターネットで
レコーダーにダウンロードしたものです。慣れるためにやってみました。
明日はやりません。

「ニュースで英会話」は4月から平日のその日の放送分を。
それにプラス、一日5課ずつさかのぼって聴いていました。
今日で去年の6月、前に挫折してしまったところまで到達!
完了なり*\(^o^)/*

パス単は気乗りしなかったのですがやるコトに。
明日もやります。最後なので。

いよいよ今日を入れてあと2日。。
「できる限りの事はやった!!
あとは神様にお祈りしよー。」

明日は単語、イディオムの最終チェックです。


、、そうだ!「受検票に写真を貼っていなかった!」
(; ̄ェ ̄)



コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m




ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
英検3日前です。

昨夜、これから3日間の予定を立ててみました。
最初の2日間は英検過去問のリスニングをやってみるコトにしました。

今日の学習内容↓

「英検過去問、リスニング、3回分」
「ニュースで英会話、7課」
「nhkワールド」、1時間
ターゲット1900、パート2&3
「魔法のリスニング」、cd一周

午後のnhkワールドは眠かった。。
前半の30分、机に伏せていたらうとうと。
気がつくと終わっていました。
もうっ!これだからダメなんだ!!(怒

後半の30分は寝ないように
iPadを片手に室内で立ち上がってみたりしました。。

合間にターゲット1900。

その後、パス単を1周しようかとも考えましたがもう嫌になる程やったので
やめました。でも明日以降はやるかもです。

「魔法のリスニング」は70分以上のcdを一気に聴きました。
、、、ただ、途中で聴き直したりしているうちに
90分ぐらいかかってしまったみたいです。(; ̄ェ ̄)
これからは各レッスン末の「エクササイズ」を中心に進めようと思います。

昨夜は少し暑かったのでなかなか寝付けませんでした。。
コレを教訓に今夜は早く寝ます~☆

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m

ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
いよいよ今日は最終模試!!
自宅ではなく、図書館で受験(?)してきました。

早速スタート!

まず、筆記。パート1。特に難しい単語は出ない?!
パート2は、、、ダメだった(; ̄O ̄)
「時間をかけ過ぎた。」

パート3は限られた時間の中でしたが慎重に、かつさらりと
出来たと思います。

そしていよいよリスニング。
手ごたえはありました。

、、、そんなこんなで終了。

ドキドキしながら採点。

結果↓

筆記試験

パート1、22/25
パート2、5/6←惜しい!
パート3、20/20

リスニング

パート1、8/12
パート2、8/12
パート3、8/10

結果、英作文を10点として81/99

うう、、、。
リスニングのパート1であと2点ぐらい取りたかったな。。
少しだけ残念。。

昼食を摂ると、復習をしました!!

英検までの3日間,どうやって過ごせば良いんだろ。。
考え中です。

安定しているから安心して良いのかな??

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m


ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
昨日とは一転、気力も回復です!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日の最終模試は落ち着いて取り組みたいです。!!



今日は主に英単語を確認しました☆↓

「ニュースで英会話」6課

ターゲット1900、パート2&3
パス単
ミニ単3冊
(過去問、語彙ターゲット、7日間)

各一周ずつ



「プラス単熟語」解らない単語、イディオムチェック
「語彙ターゲット」イディオムチェック
ミニ単、「z会、速読英単語、上級」

今日はnhkワールドを1時間半視聴しました。

「魔法のリスニング」もやりました。


明日はいよいよ模試です。
平常心で頑張ります!!

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m

、、今日はサッカーを見ます*\(^o^)/*

ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

…昨夜、家族とモメてしまい、大きく落ち込んでしまいました。。
。・°°・(>_<)・°°・。

明日は英検最終模試の予定、とのことで今日は英単語を詰め込もう
と考えていたのですが、、。


色々考えた結果、英検準一級、最終模試は明後日にのばすことにしました。。

午前中は少しツラかったのですが、
午後にnhkワールドで「パックン」の料理番組を見たりしているうちに復活しました(^o^)/

今日の学習内容。今日はこれだけです↓

「ニュースで英会話」6課
ターゲット1900、パート2&3を3周、パート2をさらに1周
パス単、3周
「nhkワールド」1時間


明日はゆとりを持ちながらも、ミニ単も含めて英単語を徹底的に復習しようと思います。

byヒカリ@元気になりました☆

コメント、メッセージ募集中です。



ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

朝、「nhkワールド」のHPを見てみると
「キッチンが走る!」がある、との事(≧∇≦)
昨日なかったのは時差の関係みたいです。

朝8時過ぎからとの事で、朝食後すぐにipadを手に取りました。

しかし。。「眠い。」

自分の部屋の机から立ってみたり、ベッドに横になってみたり。。
そうこうしているうちに、うつらうつら。。

少しの間、英語に意識なし。。
そうこうしているうちに番組終了。。
だめだなぁ。

以降の学習内容↓

魔法のリスニング♪
柴原智幸先生、nhk「攻略!英語リスニング」本日放送分
「ニュースで英会話」5課
英検過去問、昨日復習した分のパート2&3


魔法のリスニング♪は今日で一通り完了しました。
シャドウイングは難しかったけど、最後まで楽しかった~*\(^o^)/*
これからはcdを、空き時間などに聴いていこうと思います。
負担がほとんどないので出来そうです。

柴原先生は最後でした~~今日も1時間以上かかっちゃったケド。


、、、それから、時間が余った事もあり「キッチンが走る!」の
再放送を視聴する事にしました(; ̄ェ ̄)

放送は4時過ぎから。
午前中と全まるっきり理解度が違いました。!!
さっきはまるで聴いてなかったナ。。
しかもこの女性アナウンサー、英検のナレーターにそっくり。。
もしかして同じ人?

明後日が英検準一級、最終模試。(予定)
明日は英単語を詰め込む予定です。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日から6月です!!

昨夜、一晩かけて「プラス単熟語」の前半を1周しました!!
、、でもこれでこの教材は終わりかな。(ヲイ


今日の学習内容

「英検過去問、昨年10月実施分」、復習
「魔法のリスニング」レッスン6
nhkラジオ「攻略!英語リスニング」本日放送分
「nhkワールド」1時間
「ニュースで英会話」5課

ここ何日か時間に余裕が出来てipadで遊ぶ始末。。( ̄◇ ̄;)

「英検過去問」の復習はパート1と英作文、リスニング。
パート1の選択肢の解らない単語、熟語を書き出しました。
単語4コ、熟語2コでした(^o^)/
リスニングはかなり手応えを感じました。

「攻略!英語リスニング」は本当に難しかったです。(T_T)
1時間以上かかりました。明日が少し思いやられる。。


「nhkワールド」はなぜか「キッチンが走る!」はありませんでした!!
非常に残念でした。。
web上に書いてあったのに。。(; ̄ェ ̄)


それから、なぜかいつものipadで「ニュースで英会話」が聴けるようになりました!
一安心。一昨日、昨日と聴けなかったのに。何でだろ。
今日はパート2対策として最初に表題、解説を見ないで取り組んでみました。かなりイイ感じ♪


明日は最後の「攻略!英語リスニング」です☆
魔法のリスニングにもたくさんの時間を使う予定です(≧∇≦)

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m

ポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

