英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今朝も朝寝をしてしまいました(;_;)

今日の「攻略!英語リスニング」のテーマは
「プラザ合意」。今回は非常に取り組みやすかったです。
訳を見ないで7割ぐらい理解できたと思います。
もちろん1回目ではなく、10回?ぐらい聴いてるんですが。。

そして「TOEICはじめて対策本」。
今日はパート3です。難パートということで非常に警戒しておりました。
でも2回目という事もあり意外とスラスラ進むことができました。

今日は攻略!の柴原先生の「ヴィジュアライズ」という本にも取り組みました。
これで3周目です。
(新しいテキストを買う前に)
思い切ってコレをシャドーイングしまくろうかな、とも考えています。

そうそう、速読速聴英単語オピニオンの1テーマにもトライ。
これからも1日1テーマ続けるかもです。



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

最近、朝食後に「朝寝」をしてしまいます(-。-;
これを回避するために、昨夜は早めにベッドに入ったのですが、
なかなか寝付けませんでした。。
今朝も朝食後、机に向かわずに「朝寝」をしてしまいました。。
約1時間近く。。

、、、気を取り直して今日も「攻略!英語リスニング」の登場です。
今日から7月号♪テーマは「深海」でした。
今回は比較的取り組みやすかったです。

午後は「TOEIC対策本」。パート2対策をやりました。
当たり前の事かもしれませんが、
TOEICのリスニングでは問題に即座に答える「決断力」が必要!な感じですね。
英検準一級の学習時には、
ある設問に引っかかって次の問題に集中できなくなる、
という事が多々ありました。
もちろんTOEICには英検のように10秒の解答時間などないワケですよね。。
先が思いやられます。

今日の学習内容はこんなところです。

明日のTOEIC対策本はパート3の予定です。
リスニングは本当に苦手なので、
ある段階まで飛ばしておこうか?
とも思いましたがやってみてもいいかな、と。


昨日の続きです。
ただいま英語リスニングに向けてのテキストを模索中です。
TOEICのリスニング対策の本はたくさんあるようですが、
まずは「1冊」をやりこんで総合的なリスニング力アップを測りたい!

候補は
アカデミック、リンガメタリカ、
速読速聴英単語デイリー(簡単過ぎ?)orTOEICスタンダードです。
(全てz会。)

ううむ。悩みます>_<


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も早速「攻略!英語リスニング」にチャレンジしてみました。
6月号、最終週のテーマは「禁酒法時代」です。
この講座は1テーマにつき1分半~2分ぐらいの英文を扱っています。
しかし、、10分で挫折。今日も昼寝をしてしまいました(-。-;
約1時間後に再挑戦!
今回は「途方もなく難しかった」です。
最初は訳を見ないで繰り返し聴いてみるのですが、
何を言っているのかさっぱりでした。
復習をたっぷりして、最後の確認のリスニングをしました。
しかしこれも40分(もっとかな?)ぐらいかかりました。
最初は少しずつでも、
最後は一字一句しっかり聴き取れないと気が済まない。。>_<

午後はTOEIC対策本の2週目をしました。
とりあえず、2日分。パート1対策です。

それからは以前に購入したリサ・ヴォートさんの
「魔法のリスニング」を聴いてみました。
最初は何ともなかったのですが途中から睡魔が。。
CDを聴き流すタイプの教材は途中で飽きてしまうのか
机に伏せてみたり、横になったりして頭がぼんやりしてしまいます(-。-;
私の悪いクセだ。。
レッスン5/8で強制終了。

、、今週中に「攻略!英語リスニング」の「借り」は本放送に追いつく予定です。

その後のリスニング学習に関して。
英検二級に向けて勉強を始めた頃、
z会の「速読英単語シリーズ」にCDなしで取り組んでいました。
インターネット上の評判で、
このCDを使ってシャドウイングをしたら
TOEICのリスニングが大幅にアップした、というのを見ました。
私の場合、すでに読みまくってしまっているのでこの教材のCDをやっても
あまり効果は期待できないかな、と。
1冊やりこめる新しい教材を探しています。
同じz会ならアカデミックなんかどうだろ。。
でも速読速聴英単語のTOEIC版もあるし。。

また色々考えてみます。



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も朝食後、机に向かって「攻略!英語リスニング」に取り組みました。
しかし、、、開始5分で挫折してしまいました。。
昼寝をしてしまいました(´・_・`)

午後、再び「攻略!英語リスニング、6月号」にトライ!
今度は集中できました☆
第三週のテーマ「スコット・フィッツジェラルド(←誰??)」。
とても難しかったです。

今日やったのは昨日の半分の量、1テーマ(2回分)です。
2時間弱かかりました。

明日も無理せずにやってみます。(^O^)/

TOEICは目標は730ぐらいにしてみようかな。。
まだよく解りませんが。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は朝食後、早速机に向かいました。
教材は「攻略!英語リスニング、6月号」。
このラジオ講座は土曜日、日曜日の2日間で1テーマ。
放送はそれぞれ15分ずつです。
しかし、復習を入れると1時間かかるのも珍しくありません。


まずは第一週放送分。
テーマは「夏の夜の夢」でした。
シェイクスピアの作品についてです。
少しは解ったカナ。
2日目の放送はノイズだらけ!!
英検一次試験の時にレコーダーを持ち歩いていたからだ(-。-;
しかも最後の復習のリスニングに30分ぐらいかかってしまいました。。
反省です。


次は第二週放送分。
テーマは「バクテリア」。
これもそこまで難しくなかったです。

結果、6月号の前半、4日間分を午前中に叩き込みました(^O^)/

午後は特に何もせず。。
暑いのでゴロゴロしていました。。

今日は土曜日。もちろん今日も攻略!の放送があった訳ですが
やりませんでした。

あまり大げさに書くとプレッシャーになってしまいそうなんですが、
明日も「負担にならない程度に」
「攻略!英語リスニング」に取り組んでみたいと思います。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は朝食後、早速机に向かいました。
教材は「攻略!英語リスニング、6月号」。
このラジオ講座は土曜日、日曜日の2日間で1テーマ。
放送はそれぞれ15分ずつです。
しかし、復習を入れると1時間かかるのも珍しくありません。


まずは第一週放送分。
テーマは「夏の夜の夢」でした。
シェイクスピアの作品についてです。
少しは解ったカナ。
2日目の放送はノイズだらけ!!
英検一次試験の時にレコーダーを持ち歩いていたからだ(-。-;
しかも最後の復習のリスニングに30分ぐらいかかってしまいました。。
反省です。


次は第二週放送分。
テーマは「バクテリア」。
これもそこまで難しくなかったです。

結果、6月号の前半、4日間分を午前中に叩き込みました(^O^)/

午後は特に何もせず。。
暑いのでゴロゴロしていました。。

今日は土曜日。もちろん今日も攻略!の放送があった訳ですが
やりませんでした。

あまり大げさに書くとプレッシャーになってしまいそうなんですが、
明日も「負担にならない程度に」
「攻略!英語リスニング」に取り組んでみたいと思います。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は電車に乗って図書館へ行ってきました。
教材は「TOEIC対策本」。
今日から「リーディングパート」です。

「パート5」は英検準一級のパート1に少し似ていて、
「短文穴埋め問題」です。
攻略法をしっかりと頭に入れました。
練習問題の結果は7/8、19/22でした。
このパートは比較的、点数が取れそうカナ?

次は「パート6」対策。
「長文穴埋め問題」です。
練習問題は4/6、5/6でした。
これはとても難しいなぁ、と感じました。
解説をしっかりとチェック。

そうそう、パート6の途中でファストフード店でランチにしました。

さらに今度は「パート7」対策。
自称得意の「読解問題」キターー!
しかし解説を読んでいくと、、
ありゃりゃ!英検とは違うぞ!!
英検では各段落ごとを「全て読んで」から設問に答えていた私。
しかしこのテキストによると設問を先に読んで、
必要な部分だけ本文を読む、
というのが時間内に解くコツなんだそうです。
練習問題は10/12、22/23。

対策本には「速く解くためのコツ」がたくさん載っていました。
しかし、、図書館という落ち着いた空間。心地よい冷房。
練習問題には「時間がかかり過ぎた。」
きっと現実は決して甘くなく、こんなんじゃ全然得点できない気がします。。

そして。結局、図書館で6日間分やってしまって
「対策本が終わってしまった!!」
1周目ですが、、。
(この本の最初に3~5周する様に、と記載されています)

走り出すと止まらないのが私のクセだ。。
しかもどっかでずっこける。。(; ̄ェ ̄)

キクタンTOEICのiPhone(、iPad)向けアプリが販売されています。
Amazonで書籍をチェックしたところ、スコア600はほぼ全て知っている単語でした。
800も8割知ってるカナ。。。
かといっていきなり990に手を出すのは早すぎるんじゃないか。。
でもとりあえずどれかダウンロードしたい。。
価格は350~600円です。
でもコレはあくまでも「リーディング」向けです。

私の場合、「リスニング」が出来なさ過ぎるので良い教材を探しています。
、、、昨日届いた攻略!英語リスニング達があるじゃないか!!!
という事でしばらくは「リスニング向けの教材は買わずに」
攻略!英語リスニングを頑張っていこうと思います。

明日も頑張ります(^O^)/


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

正午頃、こちらが届きました。↓


nhk講座の「攻略!英語リスニング」のテキストです。
この講座は昨年度の4月から聴いています。
、、しかし、この前の英検準一級受験直後から聴かなくなってしまいました。
これから再チャレンジです。


、、、今日の午前中は「TOEIC対策本」の「パート4」、
「7日目」「8日目」をやりました。
はじめてチャレンジしましたが、、。
「とても難しい。」
練習問題は8/9、8/15という悲惨な結果でした。


午後は久しぶりにNHKワールド。
30分の番組を視聴しましたが途中で眠くなり、
気づいたら終わっていました。。

その後は早速「攻略!」をやろうとしたのですが
結局はやりませんでした。。

今日は少し調子が悪かったカナ。。(´・_・`)
あまり負担にならない程度に学習を頑張ります。




↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は朝食後、すぐに机へ向かいました。
教材は「TOEIC対策本」。☆

まずは「3日目」。
「パート2」対策です。
TOEICの「パート2」は質問を聴いて応答を選ぶ問題、なんですね。
(無知で恥ずかしい。。)
このパートもいい感じに進むのでは、という予感!
練習問題の8問は全部正解できました。

それから少し休憩をして、
余力があったので「4日目」をやりました。
練習問題は14/16正解。

午後も机に向かいました。

またまた「TOEIC対策本」をやりました。

次は「パート3」対策です。
「会話問題」です。
時間があったので「5日目」と「6日目」をやってしまいました。
形式が英検準一級のパート1に似てる、かな。
この前の英検準一級、リスニングの会話問題は10/12でした。
でも試験では何を言っているのか理解できない問題が
たくさんありました。(T_T)
練習問題では6/9、13/15でしたが、とても難しかったです。
この「パート3」はかなりハードルが高そうだ!!


明日はリスニングパート、最後の「パート4」対策です。
多分「パート3」よりもさらに手ごわいかと思われます。
reluculant、気乗りしない、じゃなくてreluctant、か。(←忘れてる)
それでも頑張ります(^O^)/

「攻略!英語リスニング」のテキスト達はまだ届かず。
早くやりたいナ。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、TOEICの対策本に取り組みました。

この教材はパート1~7までを各2日ずつで完成させる形式になっています。

今日のテーマは「パート1」について。
リスニングです。
写真を説明する英文を選ぶ、というものでした。

大変興味深く、「へえー、こういう攻略法もあるのか」
と新しい発見の連続でした。

語彙に関しては特に問題なかったみたいです。

一日目は20分程度で終わったので、二日目もやってしまいました。

練習問題は合わせて8問ありましたが、一問落としてしまいました。。
パート1は全問正解を目指したいかもなぁ。。まだ始めたばかりだけど。


今日はもうひとつ。
昨日書いた「攻略!英語リスニング」のテキストをオンラインで申し込みました。
6月号、7月号、8月号です。
英検の一次試験以降、さっぱりやらなくなってしまったので。。
思った以上に手間がかかってしまいました(; ̄O ̄)
でもなんとか申し込むコトができました☆

ちなみに音源は「ラジオサーバー」にためてあります。

この夏は一日につき対策本1課
&攻略!英語リスニング1課をベースにプランを立ててみようと思います。

今日は久しぶりに英語の学習をしました。
前ほどプレッシャーはないものの、
やはり集中しなければならないので
少しだけ気分がなんとなくきつく感じられる事があった様に思われます。

英検準一級合格という一つの「壁」を突破した今。
肩の力を抜いてリラックスして学習を進めていきたいです。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は昨日書いたように、本屋さんに行ってきました☆
お目当ては「TOEIC対策本」です。

昨日、インターネットで調べた「はじめての~」シリーズ、
候補3冊をメモして持っていきました。

規模の小さめの本屋さんなのですが、
嬉しい事に3冊とも置いてありました(^O^)/

よく吟味して、コレにしました↓

アスク出版の
「はじめての新TOEICテスト全パート総合対策」です。

このテキストは他の2冊と比べて親近感の持てる
(ちょっと表現が変かな?)感じがしたのでコレに決めました。

一応、1周が2週間で終わるようになっていますが
320ページと大容量です。
3~5周繰り返すように、と書かれています。
大丈夫カナ。

この夏はコレ一冊か!?!?

ところで、TOEICってパート1~4はリスニングなんですね。(-。-;
英検の時もそうでしたがリスニングはかなり苦手です。>_<

そうそう、すっかりご無沙汰だった
「攻略!英語リスニング」。
また再開しようかと検討中です。
今日はテキストを買ってきませんでした。。>_<
オンラインで頼もうカナ。。


今日はうなぎも買ってきました。
おいしかったです|( ̄3 ̄)|



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日の午後は久しぶりに昼寝をしてしまいましたzz

今日で英検準一級の面接から2週間です。
ダラダラ生活もここいらでキリをつけないと!!

さて、今後の英語の学習についてですが
TOEICを受けてみる事に決めました。!!

TOEIC対策のテキストに関してですが
「はじめての~」シリーズの対策本をとりあえず一冊購入してみる事にしました。
候補は3冊です♪(本名は略)


明日、本屋さんに行ってきます(^O^)/

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は部屋の片付け、
インターネットで英語の勉強法やテキストを調べました。


さて、これからの目標、英検一級orTOEICの選択ですが
TOEICに落ち着きそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


でも何から手をつけたら良いのか解らない!!

まずはTOEICの模試をやった方が良いのか。。
でも何も知らないでやってもいいのかな??
それとも対策本をやった方が良いのか。。

対策本も総合的なもの、「はじめての~」から
「○○○点」シリーズもあるし。。


それから、気になっている本をひとつ。
z会の速読速聴英単語のadvanceです。
私はこのシリーズのopinionを持っています。
opinionはたくさん聴きました。
またやり直すかもです。


アマゾン等を見ていると欲しい本がいっぱい出てきます>_<
値段も決して安くないので、
できる限り本屋で立ち読みしてから買いたいです。


アドバイス等お待ちしていますm(_ _)m


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も午前中は外出しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

英語の学習は一切やらず。。(; ̄ェ ̄)

まだ英検一級を狙うのかTOEICに切り替えるか
判断が出来ていません。。

今考えると英検準一級の学習中は
精神面でもかなりのプレッシャーがありました。
でも今では非常に安定して
そのプレッシャーから解放された気がします。
しばらく休むのも悪くないかな??

やる時はやりまくってちょっと休むとダラダラ、
が私の行動パターンなのかもしれません。(-。-;

しかし、、、
受験生は、夏休みに予備校などの「夏期講習」に行きますよね。
私も自分なりの「夏期講習」を独学ですがやってみようかな、
と今は少し考えています。

とりあえず肩の力を抜いて明日もがんばろ~♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は午前中は外出していました。
帰りにスーパーでめったに買わないアメリカのポテチ、
プリン○ルスを買ってきました。

英検準一級、合格のごほうびです|( ̄3 ̄)|

毎回の「ごほうび」は
いつもカロリーの高いものでなんだか恥ずかしい限りです(-。-;

午後、郵便で英検から手紙が来ました。
「合格証書」でした!!

よっしゃ~!!これで「英検準一級」だ!!

詳細はというと

ナレーション12/15
Q&A 18/20
アティチュード3/3

でした。

ナレーションがあれだけ意味不明な事を話したのに
12点も取れているなんて。。なんでかな。
(そもそもあの4コマ漫画はどういう意味だったんだろう。。)


でもやっぱりとっても嬉しいです(^O^)/

ブログ開設時に掲げた「英検準一級」は合格しましたが、
今後も英語の学習を続けていきます。
これからもよろしくお願いします。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日の英検準一級、合格発表から一夜。
まだ合格の余韻に浸っております。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は部屋の片付けをしました。


さて、これからどうするか。

一応、TOEICを受けようと考えていたのですが
「英検一級」という選択肢も出てきました。

二つは全く違うタイプの試験で、対策も完全に異なるでしょう。

TOEICについてはひとまず置いておいて、
この「英検一級」はどうやら飛び上がる程難しいようです。。
もしも受けるとしても2~3年、猛勉強のスパンでやっていかないと
無理かと思われます。

どうしよう。。

(どちらにしても
一度、試験的ににTOEICを受けてみる、というのも
一つの手かもしれません。)

それかTOEIC一本で頑張るか!?!?

まだ悩み中です。>_<

なるべく早くこのダラダラ生活を元に戻さないと!!


コメントお待ちしています。m(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はついに英検準一級、合格発表の日です。。!!

午前中→ダラダラして過ごした、ソファで昼寝をした。

午後→ダラダラして過ごした。



でも心の中は。。英検の事でいっぱいでした。
「どうせ落ちてるんだろうな。。家族にも悪いな。。」
しんどかったです。


しかし刻一刻と迫る午後3時、オンライン合格発表の時間。。

iPadで時間をつぶしました。



そして3時!!早速チェック。。の前にラジオ体操♪~


どきどきする。。生きた心地しない。。

それではログイン!



そして、、、



見たものは、、



「合格」



でした。




やったーーーー♪───O(≧∇≦)O────♪


33/38で合格していました。


にしてもなんじゃこの点数は(; ̄ェ ̄)
22点の合格点いくかいかないか、と考えていたのに。

本当に嬉しいです(涙)


応援してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

これからの事は、少しだけ考えてから決めようと思っています。


コメントお待ちしています。m(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
いよいよ明日は英検準一級の合格発表です。!!

しかし、、、正直に言って、、
「とっても不安、自信がない。。」

なかなかプラス思考になれないでいます>_<

一日中、「落ちたらどうしよう。。」と
考えていました。

これじゃダメですよね。
言葉だけでも、合格を信じて待ってみます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
三連休真っ只中。今日はショッピングに行きました☆
とっても楽しかったです。

英語の勉強はnhkワールドのみ。

いよいよあさってが発表です!!
早くあさってにならないカナ。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
英検準一級、結果発表まであと3日。
早くしてくれーー。!

今日も英語の勉強はnhkワールドのみでした(-。-;

約二週間、二次試験対策の勉強(スピーキング)をした訳ですが
あれ??リスニング力が上がってきてる!?!?
なぜかかなり聴き取れるようになってきました(^O^)/

、、、受かるといいな(´・_・`)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は久しぶりに「nhkワールド」を視聴しました。

それ以外の勉強は
「何もしなかった。」(一体何回目だ。。)

英検準一級、面接から生活がすっかり変わってしまいました。
(; ̄ェ ̄)
英検準一級の合格発表まで後4日。
ううむ。。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も午前中は外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
帰りにソフトクリームを食べてきました。

帰宅後にも冷蔵庫のアイス。。|( ̄3 ̄)|

午後は昼寝。。
今日も英語の勉強はしませんでした。。

ここ3~4日、非常に暑いです。。
夕食はカレーです。
スタミナたっぷり♪

最近、英検一級の受験に関しても興味が出てきました。
でも2年ぐらいかかりそうかな??

「多すぎる休息は苦痛である」というホメロスの言葉があります。
早く来週の火曜日(準一級合格発表)にならないカナ。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は午前中は外出していました。

しかし、、、午後は、、

「特に何もしなかった。」

しかも、、、

「15分程度昼寝をした。」

iPadで遊んだりしながら適当に時間を過ごしました。

これで今日の報告はおしまいです。

今日も見苦しい?ブログになってしまいました。。(; ̄ェ ̄)

英検の二次試験に関しては、少し自分に自信がついてきました!!
あと6日。。いくぞー!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
英検準一級、面接から2日。

昨日のTOEICに向けて頑張る宣言から一転、
今日も英語の勉強は
「何もしなかった。」

でも
「昼寝もしなかった。」(←当たり前か。。)

『一日中、英検の事を考えていたような気がします。』

とにかく不安でいっぱいなんです。

受かるかな。。落ちるかな。。
あんなに頑張ったのにな。。
どうしてああいった結果になったんだろ。。

こんな事を考えていても意味がない!という事は
自分でも解っています(-。-;

暑さも手伝ってやる気が出ないのカナ。。

明日は今日より充実した1日にしたいです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜は非常に暑く、
今シーズン初めて部屋のクーラーを入れました。

さて、英検、面接から一夜。英語の勉強はというと
「何もしなかった。」

午前中、得意!な「昼寝」をした後はダラダラ過ごしました。

これから合否がわかるまでこうやって過ごすのか??

でもあまりやる気はない。。

昨日の面接について。
ナレーション、全然ダメだったな。。。
落ちてしまうのかな。。

でも気持ちを切り替えないと!!
次は「TOEIC」です☆
まだ、全くTOEICについての概要が把握できていませんが、
最初の教材としては「キクタン」がいい感じカナ??

色々調べてみようっと(^O^)/



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はついに英検準一級、面接の日です!!

いつもより早起きして電車に乗りました。

会場につくと、控え室にて面接カードを記入。15分程待機。

係員の方に促されて面接が行われる教室の前に到着しました。

いよいよ私の番。。

まず、入室!

最初のフリートークでは職業や海外経験について聞かれました。

そしていよいよ問題カードの登場です。

制限時間は1分。
、、、しかし!

「イラストが何を言いたいのか解らない。」

今日までに計27課の面接練習を行ないましたが、
こんなのは初めてかもしれないなぁ。
・°°・(>_<)・°°・。

すぐに1分間が終了してしまいました。

ナレーションでは論理的なテーマが解らないまま、
イラストの説明をしました。

Q&Aはそれほど問題なかった、と思いたい、です。

落ちちゃったかな。。>_<

でも全力は出し切れました。

しばらく休んで、これからはTOEICに挑戦したいと考えています。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
いよいよ明日は面接です!!

今日は朝食後、「英検準一級、二次試験・面接完全予想問題」の
DAY14をやりました。
これでこのテキストは完了です(≧∇≦)

後はまったり過ごしました。
インターネットで面接対策のページを見て回ったりしました。

「予想問題」の日本語の質問&回答のチェックを行いました。

いよいよ明日。
「緊張しないで、楽しんで」をモットーにやろうと思っています♪
結果はどうあれ、約二週間、面接の練習をしっかりやる事ができました。
自分に誇りを感じています。
あとは自分の力をぶつけるだけです。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は昼寝をしませんでした!!(^O^)/

午前中に「英検準一級、二次試験・面接予想問題」の
DVDを見ました。
まず、面接の流れについての映像を見ました。
本当に解りやすかった>_<

模擬テストにもチャレンジ♪

、、、しかし(; ̄ェ ̄)

リビングのテレビの前なのに相当緊張してしまいました。
ナレーションもなかなかうまくいかず。。
練習だとかなりいい感じに出来てたのにな。。

本番でこんなんじゃダメだ!!

、、そんなこんなでおしまい。

その後は「スラスラ話すための瞬間英作文」の
最後の5課をやりました。

昼食後はまず「スラスラ英作文」の復習。

これで「スラスラ英作文」は完全制覇!!

そしてDAY13をやりました。
少しだけ難しく感じられました。

先程も述べましたが、一番怖いのは本番で
緊張のあまり頭が真っ白になってしまう事です。
自宅での練習ではどもらずに、
かなりスムーズにできるようになってきた!!

自分を信じて落ち着いて取り組めばきっと大丈夫ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明日の予定は「DAY14」のみです。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜も非常に早く眠りにつきました。
朝食後、まだ眠気がしたのでリビングのソファに
横になりました。

、、、!気づいたらもうお昼!!(; ̄O ̄)

どうしちゃったんだろう、私。。
昨日で疲れちゃったのカナ。。
面接は午前中。こんなんじゃダメだ!!

すっかりやる気をなくし、
もう辞めてしまおうかとも思いましたが、
昼食後は重い腰を上げて勉強を始めました。

まず、「英検準一級、二次試験・面接完全予想問題」DAY11。
それからDAY12もやりました。

しばらくして「全問題集、面接パート」1課。
この問題集は今日でおしまいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

午後はしっかり勉強できました(^O^)/
タスクも完了♪♪

明日は完全予想問題のDVDとDAY13の予定です。
DVDもとても楽しみです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「スラスラ英作文」の21~25をやりました。
あと5課!!

今日は一日、外出していました。

非常に疲れたので英語の勉強はお休みです。>_<

今日は早めに寝ようっと。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

