英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
昨夜、特急リスニングのシャドウイングを4課やりました。

今日の学習内容

「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課
「弱点完全克服リスニング」6課

TOEIC特急、リスニングシリーズは
今日で1周目がおしまいです☆
来週1週間かけてたっぷりと復習をする予定です。


「弱点完全克服リスニング」は2周目なのですが、
最近やっていて楽しいです(^○^)
問題がバラエティに富んでいて飽きさせません。
テキストに答えを直接書き込んでいます。
明日からは1日1課ずつやっていきたいです。

さて、昨日Amazonでテキストを購入したと書きましたが
それは「読解特急3」です!!
かなりノリノリ♪で注文したのですが、
今になって考えると少し軽率だったカナ。。
でも、後悔はナシ!

今日は「攻略!英語リスニング」の放送日でしたが、
どうしても気が進まずやりませんでした。。
(録音はしてあります)

夕方、お寿司を食べに行ってきました。
たくさん食べました|( ̄3 ̄)|

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、
「TOEIC特急、パート3&4」のシャドウイングをしました。
5課できれば良いかなと思っていたのですが、
10/20課できました!!

午後はAmazonで買い物。
しかし、、いつまで待っても
「注文番号を知らせるメールが来ない。」
コンビニ払いの時間も含めて3時間ぐらいかかってしまいました(-。-;
少しヘコんだ。。結局その後も勉強せず。

でも、帰りにお土産にアイスクリームを買ってきました。
おいしかったです|( ̄3 ̄)|

「新公式問題集Vol.5」は
1回目を9月第二週に図書館でやってみる予定です。
今から楽しみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容

「弱点完全克服リスニング」4課
「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課

「TOEIC特急、パート3&4」はパート4対策。
各ユニットに設問が3課あり、計12問です。
今日はなぜか正答率が高かったです。
でも、1問だけ間違えてしまって悔しかったです。
というのもその1問は、
回答が終わった後に消しゴムで消して直したら
ミスでした。。
そのままならあっていたのに(^◇^;)


午後は外出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は一日外出していました。

そして、ついにコレをGETしました!!↓

「TOEICテスト、新公式問題集 Vol.5」です。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

皆さんはお解りでしたか??

まだやるのは先になるかもしれませんが、
頑張るぞー!!

午後は図書館で勉強です。
今日は本当に混んでいました。

学習内容は以下の通りです。

「弱点完全克服リスニング」、3課
「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課

パート3&4対策も少しは慣れてきたカナ。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
ランキングが2位になりました!!(*^o^*)
そして、
おかげさまでアクセス数が1000を超えました(^○^)

いつも見てくださっているみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

今日の学習内容
「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課、シャドウイング4課
「TOEIC特急、金のフレーズ」

今日も少しだけサボり気味だったカナ。
これからのプランを考えている時間が長かったです。
主に「TOEIC特急、パート3&4」をどうするか。
今日でパート3対策の英文、20本のシャドウイングはおしまいです。
コピーイングをしようかとも考えましたが
あまりにレベルが上なのでやらない事にしました(´・_・`)

これからはパート4対策のシャドウイングに力を入れる予定です。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


明日、ずーっと欲しかった「あるテキスト」を
本屋さんで買ってきます。
「TOEIC対策本の決定版」です!
もうお解りの方もいらっしゃるかもしれませんが。。

そうです、あの本です!

明日に続く、、、

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m☆☆☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はまず「TOEIC特急、パート3&4」のシャドウイング。
それから、昨日に続いて
「究極のゼミ、パート7」の「ミニ模試・2」をやりました。
第一回と同じく、あと5問のところで時間切れ。
結果は(時間切れの問題を不正解として)37/48。
100%換算すると77点です。いい感じかな??
しっかりと復習をしました。

午後は少しサボってしまいました。。
iPadで遊んでいたらどんどん時間が過ぎてしまいました(-。-;
でも3時のラジオ体操♪の後は気持ちを切り替えました!
やったのは「弱点完全克服リスニング」と
「TOEIC特急、金のフレーズ」です。

やっぱり英語の勉強をしている時が一番充実してるカナ。

今週は「弱点完全克服リスニング」の2周目、
「TOEIC特急パート1&2」「TOEIC特急パート3&4」
そして「金のフレーズ」しかやる事がないっぽい(;_;)
でも「リスニング」「単語」を
集中的に伸ばすチャンス!!
時間を最大限に使っていきたいです。

今夜は「TOEIC特急、パート3&4」のシャドウイングを頑張ります☆


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は昨日3周目を終わらせた「究極のゼミ Part7」の
最後についている、「ミニ模試」の第一回に取り組みました。!!
パート7、と区切られてはいますが
本番形式の13課の長文、48問という模試ははじめてでした。

最初に課題としていたのは時間配分でした。
制限時間は55分。
果たして13課もの長文に対処できるのか!?!?

いざ、開始!

「長文だらけ」。

「早く解かなきゃ」。

正直に言って、これは長文を全て読むしかないな、と。
本編にあった設問別の攻略法を
いちいち気にしているどころではないな、と思いました。
(↑ダメじゃん!)

でもなぜか長文はスラスラ進みました。
結果、最後のダブルパッセージ1課を残して時間切れ。。
プラス5分間で終了です。

勘でマークしたのがなかったのは良かったです!!
しかし、結果は予想より悪かったです。

(時間切れの5問を全て不正解として)33/48。
100点換算で69点。

もうっ(;_;)

改めてTOEICの「壁」を実感。

他の今日の学習内容は以下の通りです。

「弱点完全克服リスニング」2周目、2課
「攻略!英語リスニング」本日放送分
「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課、シャドウイング3課

明日は「究極のゼミ、パート7、ミニ模試2」
にチャレンジしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
朝食後、朝寝をしてしまいました(( _ _ ))..zzzZZ 45分。
今日は土曜日なのでタスクは少なめにしていました。

まず、「文法特急」。今日でファイナルデス。
10周ぐらいしたのカナ。

それから「究極のゼミ、パート7」の3周目をやりました。
今日、1日かけて12課をやってしまいました(^◇^;)
これで後は模擬テスト、2回分を残すのみです。

究極のゼミの感想。
模試などをやっていないので
これと言った進歩はまだ解らないのですが、
どんな設問でも一通り対応できる力が見えてきた気がします。
これからはこの本で学習した事を十分に生かして演習にあたっていきたいです。

今日はnhkラジオ、「攻略!英語リスニング」の放送日でもあります。
今日のテーマは「星座」です。
先週は再放送だったので、二週間ぶりにテキストを開きました。
先週は放送を聴かなかったので、とても楽~でした。
この講座がいかに大きなものかと感じました。
なので今日はちょっと「構えて」取り組みましたが、
意外とサラッとできました。
それでも1時間弱かかりました(-。-;

新公式問題集が欲しい。。あれも欲しいこれも欲しい。。
受験月の10月になったら模試を購入しようと考えていましたが、
もっと早くなるかもです。



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容
「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課
「TOEIC特急、読解特急4」1周
「TOEIC特急、文法特急」1周
「TOEIC特急、金のフレーズ」901~1000
「弱点完全克服リスニング」1課
「究極のゼミ、パート7」2課←ミスが目立つ。。(-。-;

今日で「TOEIC特急、パート3&4」
の前半、パート3対策はおしまいです。

そこで!このパート3対策の部分を
今日から2課ずつシャドウイングしてみるコトにしました☆
早速やってみました。かなりイイカンジ♪

ところで、「読解特急4」は1週間かけて7周し、
一通りマスター出来たと思うので区切りをつけました。

今夜は「弱点完全克服リスニング」の最終課に取り組んでみます☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容

「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課
「弱点完全克服リスニング」1課
「究極のゼミ、パート7」1課
「TOEIC特急、読解特急4」1周
「TOEIC特急、金のフレーズ」~950/1000
「TOEIC特急、文法特急」1周

完全にTOEIC特急漬けデス。
午後はどうしても眠くなってしまったので
30分弱昼寝をしました。。

明日も頑張ります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜は少し勉強しましたが、
眠くなってしまったので早めに寝ました。(( _ _ ))..zzzZZ

朝食後も、どうしても眠くて30分昼寝をしてしまいました。。

今日の学習内容

「弱点完全克服リスニング」1課
「TOEIC特急、パート1&2」ドリル1課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課
「究極のゼミ、パート7」1課
「読解特急4」1周
「TOEIC特急、金のフレーズ」~700個

今日やったTOEIC特急の「パート1&2」はかなりスラスラ出来たのですが、
「パート3&4」が【全然解らなかった。】
半分と少しぐらいしかわからない。スピード早すぎ。
ダメだ。。こんなんじゃ。

「究極のゼミ、パート7」の練習問題は相変わらずミスが。
多くはケアレスミス。。
でも変に解法ばかり意識して、
そうなってしまっている気がします。。
これではダメですよね。。(´・_・`)

話を「パート3&4」に戻して。
この壁を登らないとどうしようもない!!
TOEIC特急、難しい!!
これからどーしよー。

「TOEIC特急パート3&4」のまえがきに、
「テキストが一通り終わったら音声トレーニングを」
と書かれているのですが、
一通り終わるまで2週間はかかる(^◇^;)

ううむ(; ̄ェ ̄)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日もたくさん勉強できました!!

昨夜、昨日新しく届いた3冊の「TOEIC特急シリーズ」の
プランをたてました。

「金のフレーズ」は1ヶ月半、通しで取り組んでみようかな、と。
「リスニング」の2冊は2週間で1周のスパンでいこうかな、と。


今日の学習内容

☆「TOEIC特急、パート1&2」ドリル2課
☆「TOEIC特急、パート3&4」ユニット4課
「究極のゼミ、パート7」2周目、2課
「弱点完全克服リスニング」1課
☆「TOEIC特急、金のフレーズ」400コ×2
「TOEIC特急、読解特急4」1周

☆印が昨日届いたものです。


「特急パート1&2」は自分のレベルに合っている、と実感。
正解率は高かったです。これからも繰り返していけば
得意パートになれるんじゃないカナ??

「特急パート3&4」は難しかったです。。
1回聴いて解らない所は2回、3回と聴きました。
使われている文法も凝っているものがあり、
かつ音声変化も起こっていました。
少しだけ不安デス。。

「金のフレーズ」はまず、日本語→英語をやってみたのですが
新鮮で、かつ難しかったです。
でも楽しくてイイカンジ♪


最近思うのですが、
「パート7対策にこんなに時間をかけていいのか??」
「究極のゼミ」は5周→3周にするかもしれません(-。-;


今夜は
「文法特急」と「金のフレーズ」に取り組んでみようと思います♪♪


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




こんにちは。ヒカリです。
今週も頑張るぞー。

午後、コレ↓が届きました(≧∇≦)


土曜日にAmazonで注文した「特急シリーズ」です。
嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
早くやりたい、、でもまずは全体を見てプラン決めカナ。


今日の学習内容は以下の通りです。

「弱点完全克服リスニング」1課
「究極のゼミ パート7」2周目、5課
「読解特急2」1周
「読解特急4」1周

毎日取り組んでいる「弱点完全克服リスニング」。
本は結構厚くて、やりがいがあります。
図表も掲載されていて解りやすいです。
書き込みスペースがたくさんあるのですが、
もったいないのでノートに書いています。
これが意外と大変な作業だったり(-。-;
3周しよう!と考えていましたが2周で十分かな、
と考えているこの頃。。

「究極のゼミ」は相変わらずミスが目立つ。。何でだろ。
でも二周目なのでスラスラ進みました。

「読解特急2」はほぼ完成に近いと思うのでしばらくはお休みかもです。
1周するのに約40分はかかってしまうので、
コストパフォーマンスが悪いかな、と。
空き時間にやる、ぐらいにしようと思います。☆

明日からは今日届いたテキストで、
「英単語」「リスニング」と新しいメニューが登場です。
今から楽しみです。^^



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はたくさん勉強しました☆
昨日、ブログを書いた後に「読解特急4」の残りの3課をやって、
寝る前に復習、2周目として20/30課やりました。


今日の学習内容

「弱点完全克服リスニング」2課
「究極のゼミ パート7」2周目、1課
「読解特急4」10課
「読解特急2」1周
「文法特急」1周

こんな感じです。

「読解特急2」と「文法特急」はかなりイイカンジに仕上がってきたと
思います。
そろそろキリをつけてもいい頃かな??

TOEICの勉強は英検準一級の勉強より楽しい気がします。☆


Amazonはまだ届きません。。早く来ないカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、Amazonで「TOEIC特急シリーズ」を3冊注文しました。
何が届くかは後のお楽しみ、という事で♪(ヲイ

最近、出費がTOEIC本に集中しています。。
正直、(購入するのが)楽しくてしかたがない。。(≧∇≦)
受験の時もたくさん参考書は買ったのですが、
結局手をつけず、やっても3日続かない、
なんてことが「かなり」ありました。
でも今のところ最大限活用できています^^

ちなみにテキスト選びは
濱崎潤之輔氏の「このTOEICテスト本がすごい!」を参考にしています。


「特急シリーズ」はミニサイズの本です。
特に電車通勤の間などに読めるように作られているようで。

特急シリーズに合うミニバッグを探してみました。

↑コレです。かなり小さいんですヨ。
とっても気に入りました。(*^o^*)

さて、今日は昨日書いた通り「読解特急4」をやりました。

その前に「文法特急」一周、「読解特急2」一周。

それから「読解特急4」に取り組んでみました。
時間の都合上、27/30課まででおしまいです。
(残りは寝る前にできるカナ??)
ビジネス文書がたくさんありました。
難易度は、2より一段階上、といったところでしょうか。
非常にやりがいがありました。
時間を測りながらやったのですが、
焦ってつい「返り読み」をしてしまったり。。(-。-;
でも設問はだいたい合っていたので良い感じカナ??

今日は「究極のゼミ、パート7」「弱点完全克服リスニング」は
お休みです。
明日からまた頑張ります(^O^)/


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日とは一転、体調回復です!(^O^)/

今日は朝から図書館へ行ってきました。
その前に、近くのスーパーで安いおにぎり2コ&ジュースを買いました。
(質素。。!?)
9時半に開館なんですが、
15分ぐらい前に行ったらすごい列がΣ(・□・;)

開館後、しっかり席を確保。
まず、「弱点完全克服リスニング」を1課。
それから「究極のゼミ、パート7」をはじめました。

12時前にテラスでおにぎりを食。|( ̄3 ̄)|
20分もせずに勉強再開。
3時半過ぎに終了です。

結論からいうと、
究極のゼミ、パート7を6日分やって終わらせてしまいました。。

でも!【例題や練習問題はミスが非常に多かった】です。
それだけではなく【時間がかかり過ぎてしまう。】(´・_・`)

不正解率は23パーセント。
例題や練習問題を解いて、次のページをめくると不正解、が多くて大きく落ち込みました。
(´・_・`)

まず、ケアレスミス。
しかし、一番ツラかったのは「思うように英文が読めない!!」

英検準一級で少しでも鍛えたハズなのにな。。
TOEICは決して甘くない、と実感しました。
甘えていた自分を反省です。!

どうやらこの原因のひとつは
「ビジネス関係の英文を読み慣れていない」
という事が挙げられるようで。

そこで!以前に購入した
「読解特急4ビジネス文書編」。
早速明日から取り組んでみます^^

「究極のゼミ」はあと4周する予定です。

また、明日と明後日は
「攻略!英語リスニング」が再放送なので、
その時間も他の事に充てられるかな、と。

頑張るぞー。(^O^)/

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容は以下の通りです。

「弱点完全克服リスニング」1課
「究極のゼミ Part7」5日目
「文法特急」2周

「文法特急」は2周目以降なので解らない設問だけ解説を読みました。

午後、体調が悪くなってしまいました(;_;)
なるべく早く回復するように努めます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も「弱点完全克服リスニング」からスタート。
いつもの様に、何度も繰り返し聴いてしまいました(-。-;

次は「究極のゼミ パート7」。
(昨日寝る前に2日目をやりました)
今日は3日目と4日目をやりました。
ネットのレビュー等で見る限り、
このテキストは
「英文を全部読むように」というアプローチで書かれている、との事。

しかし、実際に最初の方の説明を読んでみると
【設問に「選択肢照合型」が含まれている場合には】
英文を全て読む、と書いてあります。
なんだかもどかしい。。Σ(・□・;)

結果、「選択肢照合型」が含まれていない問題は拾い読み。。
例題と練習問題は時間オーバー、正答率も低かったです。(´・_・`)
でも、まだ1周目なので、気楽にいきたいです。

そして「文法特急」。☆☆
今日で1周目が終わりました。
言葉が足りないかもしれませんが、本当に良書でした☆
これからも続けていく予定です。
10周ぐらいできるカナ??

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
新しい2冊のテキストを開始しました☆

一つめは「文法特急」。パート5、6向けの教材です。
(昨日の夜に1章だけやりました。)
このテキスト。。まさに「目から鱗」でした。
正解に向けてのアプローチが解りやすいのなんのって。。
これからも楽しみ(≧▽≦)
今日は3章やりました。
時間を測ってやったのですが、制限時間内に終わる事は出来ず。。
正答率は、、ううむ。8割~9割弱ぐらいかな??
まだ730点レベルまでしかやってないのですが。。

もう一つが「究極のゼミ Part7」。
全部で12回で終わるようになっています。
今日は第1回目。導入部、ということで。
感想としては、これなら良い感じに進めるかな、と。

とにかく2冊とも買えて良かったです^^

他に今日も「弱点完全克服リスニング」をやりました(^O^)/

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は「弱点完全攻略リスニング」をやった後、外出です!

注文していた本が届いたとの事で、
「本屋さん」へ行ってきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

戦利品はこちら↓

文法特急は楽しそう(≧∇≦)早くやりたい。。
究極のゼミ、パート7はとても厚い。。大丈夫カナ。


そうそう、コレも忘れずに↓


帰りにレストランでランチにしました|( ̄3 ̄)|

帰宅後、クーラーが入ったリビングで
ゴロゴロしながら金のフレーズを聴いていたら、
30分程度眠ってしまいました(ーー;)
反省です。

明日からまた頑張りたいと思います。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は猛烈な暑さでした。。(-。-;

まず、古澤弘美先生の「弱点完全克服リスニング」。
難しかったです。。>_<
今日はパート2対策。
基本の意味が同じで、文型が違う英文を聴いて
「依頼」「勧誘」「申し出」「許可」の
いずれかを選ぶ、という練習問題があったのですが
全て同じように聴こえてしまい。。
盲点をついているなぁ。

次に「金のフレーズ」をやりました。
600点レベルから860点レベルまで、
「単語パート」で解らない単語は15/900コ。
リスニングやTOEIC向けのコロケーションの強化の為、
1日に1課(100コ)は必ず聴くようにしたい。。
ちなみに1課は約20分です。

でも900点レベルは難しいので「保留」という事にしようかな。。

そうそう、今日も「攻略!英語リスニング」を頑張りました。
かなりサラッと進んだと思います。
手応えを感じました。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は「弱点完全克服リスニング」に取り組みました。
一周目なので、ノートに書かなければならないのが
少々面倒です。(-。-;
今日はパート1対策だったのですが、練習問題では間違えてしまいました(^_^;)
思ったよりもかなり壁は高いみたいです。。

今日は「攻略!英語リスニング」の放送がありました。
テーマは「キング牧師」。ウィキペディアで背景知識をしっかりつけました。
早速リスニング。。やっぱり難しいなぁ。
結果、15分の放送に復習を含めて1時間かかりました。

後は「金のフレーズ」のCDを一部聴きました。
ただ呆然と聴くのではなく、解らなかった単語を書き出しました。

それから600点レベルをフルで復習として聴きました。

最近、朝寝&昼寝をしないでこれてます^^
明日も頑張ります。☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
今日は日中外出していました。
とても暑かったです。。
帰りにある本屋さんへ行ってきました。
でもお目当てのものはありませんでした(;_;)

帰宅後、別の本屋さんへ電話で以下の本を注文(取り寄せ)しました。

ヒロ前田氏「究極のゼミ パート7」
朝日新聞出版「文法特急」

入荷は来週、との事。
届くのが楽しみです。^^



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今まで明記していなかったのですが、
私のTOEIC目標スコアは「730点」です。(^O^)/
(学習の過程で変わっていくかもしれません。。)

今日は先日購入した古澤弘美さんの
「TOEICテスト弱点完全克服リスニング」に取り組みました。
この本は書き込み式になっていますが、
何周かしたいと思い、ノートに書きました。
非常にやりがいがあり、充実した時間を過ごせました。

そして、先日CDを焼いた朝日新聞出版の特急シリーズ、
「金のフレーズ」に取り組みました。
(本編は購入していません。。)
聴きながら、知らない単語に合ったら辞書を引いて、
それを書き出しました。

今回はまず「860点レベル」。なかなか手ごわい、、??
しかし、なんとか9割は知っていたみたいです。

このままなら最後の900レベルも楽勝か!?
と思いましたが、甘かったようです。
解らなかった単語は28/100コでした(-。-;

例えばコレ↓
refute
janitorial
volatile
waive

わからない~~>_<



今日で読解特急2の2周目も終わらせてしまい。。

TOEICはじめて対策本が終わってしまって、
ちょっぴりさみしいです。
英検準一級対策では、私は対策本、といったものは買わずに
ひたすら練習問題を解いていました。
なので対策本でのTOEIC学習は新鮮で、かつ楽しかったです。

これから(大きな視点で)
リーディング学習でやる事がないっぽい。。(ーー;)
もちろん今日のように英単語等はやっていく予定ですが。。
やっぱりパート7も特化した対策本を買おうかな。。
でもせっかく問題集(読解特急)を2冊買って、
対策本は買わないと「一回は決めた」んだし。。
どうしよう。。いつもこんな感じで悩んじゃうんだよな。。
読解特急のノルマを5周にするのも手かな。。

いずれにせよ、パート5&6対策は「文法特急」でいく予定です。
また本屋さんに行く日が楽しみです。

アドバイス等、お待ちしていますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝なし!いい感じ!
昨夜にかけて、
昨日購入した「読解特急2」を12/30課読んでしまいました(^_^;)
なかなか面白かったです。時間を測るのが少し面倒でしたが。。

さて、今日は昨日とは一転、「TOEICはじめて対策本」の3周目をやりました。
今日はリーディングパートを終わらせました。


しかし。。ここで悩みのタネが。
塚田幸光氏の「TOEICはじめて対策本」は、
パート7の長文を全て読むようにとは書いていません。
どちらかというとポイントをおさえればいい、
というニュアンスに思われます。

かといって全て読んではいけないとも書いてありません。
これについての明確な基準は示されていないみたい。。>_<

一方、「読解特急」は
まず長文を速読してしまおう、というのがコンセプトのようで。。

結局、3周目の対策本、パート7の部分は
「最初は今まで通り、最後に全文精読」といった感じにしました。
もう答えを覚えちゃってる、というのもあったんですけどね。。


その後は「読解特急2」。
、、、今日で1周終わらせてしまいました!!Σ(・□・;)
ネットの評判で易しすぎる、というのも見ました。。
なのでTOEICは決してこんなに甘くはないんだろうな、という気持ち。
z会の「速読英単語、上級編」の方がずっと難しい。。
とりあえずあと2周したら次の教材に移ろうと思います。
2周目以降は時間を計らなくてもいいカナ。。



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は本屋さんへ行ってきました☆
少し遠い、大型(中型?)書店です。
濱崎潤之輔氏の「このTOEICテスト本がすごい!」から
良さそうなものをメモして、持って行きました。

早速TOEICコーナーへ。思ったより本が少ないかな??
まず、リスニング対策。
コレ↓にしました。

リスニング対策はこの本を極めてみようと思います。

パート5&6対策は「文法特急」を買ってみようと考えていたのですが
在庫切れでした(;_;)コレは今度買ってみようと思います。

そしてパート7対策。
一応、ヒロ前田氏の本「究極のゼミ、パート7」狙いだったのですが。。。
これもまた在庫切れ。

しかしこれで良かった気もします。
読解力に少しだけ自信に近いものがあるので、
特化した「対策本」より、解説付きの問題集の方がいいかな?と。
濱崎氏の本に記載されていた、特急シリーズ2冊を購入。

↑コレです
何より安い!(一冊税抜き760円)
って、価格は関係ないか。

これからのプランもじっくり考えてみようと思います^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝寝、昼寝ナシ♪少し眠いケド。

まずは「攻略!英語リスニング、8月号」。
昨日放送分です。テーマは「ヨット」。
非常に簡単で、スラスラ進みました(^O^)/

それからは「TOEICはじめて対策本」。3周目です。
集中して、今日だけでパート1~4、8日間分をやってしまいました。。

明日は本屋さんに行って来ようと思います。☆




↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝寝ナシ♪

まず「TOEICはじめて対策本、2周目」。
今日はパート7でした。
英検準一級で鍛えた読解力を駆使してみようと思います^^
これで2周目が完了です。あと1周頑張ります。

今日は昨日と同じく「攻略!英語リスニング」の放送日。
いつもお昼(12時40分~)にやっています。
しかし、地震があった為、NHKの放送がニュースに切り替わっていました。!!
なので、今夜の再放送を録音しようと思います。

また、今日は昨日ダウンロードした
「TOEIC特急シリーズ、金のフレーズ」のCDを少し聴きました。
私がこの本を選んだ理由(と言っても本編は購入していませんが)は、
3日前に記載した「このTOEICテスト本がすごい!」に紹介されていたからです。
最初の1枚目はTOEIC600点レベル。
全部で400コありましたが、知らないものは2~3コ?かな。
次に「パート1対策」にもトライ。
これからは730点レベルに挑戦してみようと思います。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝寝をしませんでした!!

まず、「TOEICはじめて対策本」。
今日はパート6でした。少し手こずってしまいました(^_^;)

今日は午後に「攻略!英語リスニング」。今日から8月号。
本日放送分です。テーマは「ヨット」。
今日は、、「信じられないぐらい簡単」でした!!

その後は朝日新聞出版の「TOEIC特急シリーズ、金のフレーズ」の音声を
ダウンロードしてCDを焼きました。

↑コレです
しばらくは本編(単語帳)を買わないでcdのみで学習を進めていこうと思います^^



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝寝。(^_^;)

しばらくして「攻略!英語リスニング」を始めました。
今日のテーマは「不気味の谷」。
オンラインで背景知識を身につけておいたこともあり、
今日もサラッとできました。
しかし、、最後の復習のリスニングで30分(!!)以上も使ってしまいました。。
でも、これで7月号もおしまいで、「借り」がなくなりました!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
明日からは8月号。きちんと本放送を土日に1課ずつできるとイイナ♪

「TOEICはじめて対策本、2周目」はパート5について。
練習問題では全問正解できました。
このパートは高得点が狙えるのでは、と予想。

これからのTOEICの勉強は模索中です。
リスニングに関しては、大学受験用の「リンガメタリカ」ではなく
「TOEIC向けリスニング教材」にしてみようかな、と。

でも模試、公式問題集もやらなければいけないワケで。。
昨日購入した「このTOEICテスト本がすごい!」を熟読します。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

