英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

今まで明記していなかったのですが、
私のTOEIC目標スコアは「730点」です。(^O^)/
(学習の過程で変わっていくかもしれません。。)

今日は先日購入した古澤弘美さんの
「TOEICテスト弱点完全克服リスニング」に取り組みました。
この本は書き込み式になっていますが、
何周かしたいと思い、ノートに書きました。
非常にやりがいがあり、充実した時間を過ごせました。

そして、先日CDを焼いた朝日新聞出版の特急シリーズ、
「金のフレーズ」に取り組みました。
(本編は購入していません。。)
聴きながら、知らない単語に合ったら辞書を引いて、
それを書き出しました。

今回はまず「860点レベル」。なかなか手ごわい、、??
しかし、なんとか9割は知っていたみたいです。

このままなら最後の900レベルも楽勝か!?
と思いましたが、甘かったようです。
解らなかった単語は28/100コでした(-。-;

例えばコレ↓
refute
janitorial
volatile
waive

わからない~~>_<



今日で読解特急2の2周目も終わらせてしまい。。

TOEICはじめて対策本が終わってしまって、
ちょっぴりさみしいです。
英検準一級対策では、私は対策本、といったものは買わずに
ひたすら練習問題を解いていました。
なので対策本でのTOEIC学習は新鮮で、かつ楽しかったです。

これから(大きな視点で)
リーディング学習でやる事がないっぽい。。(ーー;)
もちろん今日のように英単語等はやっていく予定ですが。。
やっぱりパート7も特化した対策本を買おうかな。。
でもせっかく問題集(読解特急)を2冊買って、
対策本は買わないと「一回は決めた」んだし。。
どうしよう。。いつもこんな感じで悩んじゃうんだよな。。
読解特急のノルマを5周にするのも手かな。。

いずれにせよ、パート5&6対策は「文法特急」でいく予定です。
また本屋さんに行く日が楽しみです。

アドバイス等、お待ちしていますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








