英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
ランキングで3位になりました(^O^)/
応援してくださっている方、ありがとうございます!

昨日はTOEICの試験がありましたね。
受験された方、いかがでしたか?

私はというと、今日は「昼寝をしませんでした!!」
やったー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
って、当たり前ですよね、はい。

今日の学習は「出るとこだけ!」シリーズ2冊、2周目のみです。

「英文法」はDAY2とDAY3の2日分。
ふむふむ。よく解る!!
「リスニング」はDAY2とDAY3を少し。
これもかなり良い感じ(^O^)/

繰り返しになりますが、
「他のテキストよりも時間がかかる。(-。-;」
そんなに難しい訳ではないのに。。なんでだろ。
かなり集中してやっても、1課につき1時間半ぐらいかかります。

昨日まで、連続して「攻略!英語リスニング」を
やっていましたが、借りがなくなったので
さらに「出るとこだけ!」を極めていこうと思います。


今夜も早めに寝ます。(-_-)zzz

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
昨日は早く寝たのに、やっぱりどうしても眠くて
昼寝をしてしまいました(´・_・`)

午前中は
「出るとこだけ!英文法」と「出るとこだけ!リスニング」の
2周目をやりました。今日はDAY1。
時間がかかる。。(; ̄ェ ̄)
でも1周目よりどんどん理解度が上がってきました。!

午後は「攻略!英語リスニング」。
テーマは昨日と同じく「ゲノム」。
1時間かからないで終わりました。

、、その後はサボってしまいました(-。-;

久しぶりに攻略!英語リスニング、借金なし☆
明日は「出るとこだけ!」を頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝も朝寝。。45分間。(-。-;
起きるのはツラい。。

机に向かいました。テキストは「出るとこだけ!英文法」。
今日は最後の「模擬テスト」です。26問あります。
制限時間は10分。

早速挑戦!
1分ぐらいオーバーしてしまいました>_<
結果は。。

22/26

、、、。
まあまあ!?!?

でも絶対新公式問題集よりレベルが高い。。

一応、これで「出るとこだけ!」シリーズ2冊は一周終わった事になります。☆☆

その後は外出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ドーナツをおいしく食べて来ました|( ̄3 ̄)|

午後は「攻略!英語リスニング」を聴きました。
今日のテーマは「ゲノム」。
(聞いた事があるけどなんだろ??)
この講座の講師、柴原智幸先生は
「背景知識の事前取得」という予習の必要性を強調しています。
でも、今回は電子辞書でパパっと♪(←ダメじゃん!)

本編を聴いてみると。。

「あれ?結構聴き取れる!」

難易度が下がってきているのかな??
それとも実力が上がったのかな。。??

その後はリビングでまったり。。
昨日、TOEICに賭けるとか言ったのに。。
でも特にやる事もないし。。(←言い訳)

明日の午前中は
「TOEICはじめて対策本」または「TOEIC特急、パート3&4」の
復習でもしようかな。。
それか「出るとこだけ!」2周目か。。
2回目はスラスラ進むと良いんだけど。。

それから、出来れば朝食後、昼寝をしたくない!!
今日は早めに寝ます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝食後、昼寝。。45分。
でも昨日の半分以下だからいっか♪(良くないっ)

今日もやっぱり「出るとこだけ!」。
今日の「出るとこだけ!リスニング」は最後の「ハーフ模試」。
ドキドキしながら取り組みました。

結果は。。

パート1、5/5
パート2、11/15
パート3、11/15
パート4、10/15
計37/50

ううむ(; ̄ェ ̄)ダメか。。もうちょっと取りたかったな。。
でも「超苦手」と自負する「リスニング」。
2/3取れたからまあまあカナ。。
少しずつ、確実に実力がついてきていると実感出来る!
努力あるのみ!
その後、復習をしました。

その後は「攻略!英語リスニング」に取り組みました。
日曜日の放送分です。かなりスムーズに進みました。

午後は「出るとこだけ!英文法」。
今日は比較、語法です。
英単語を覚えるのと語法は同じではない?なぁ。
後に~ingをつける動詞の語法が苦手。。
最後の「模擬テスト」は
明日以降チャレンジしてみる事にしました。

今日はTOEIC1ヶ月前です。
この1ヶ月、TOEICに賭けてみようかな。。
とりあえず、来週も「出るとこだけ!」の2周目をやろうと
考えています。その後に新公式問題集、テスト2かな。

調子はかなり安定している。。この調子で行くぞー☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、つい昼寝(朝寝)をしてしまいました(^◇^;)

しかも「2時間」。。起きるのも少し辛かったです。

後悔しても仕方がない!!
少しボーッとした頭で、机に向かいました。

テキストは
「出るとこだけ!リスニング」「出るとこだけ!英文法」。
「リスニング」はパート4対策。かなりスムーズに進みました。
「英文法」は関係副詞の使い方が少し難しかったです。

さんざん言っていますが、このシリーズのテキストは
「わかりやすい」「やっていて楽しい」
でも「少し時間がかかる」。(; ̄ェ ̄)

結局午前中だけでは終わりませんでした。>_<

午後はその続きをやって、だらだら。。
サボっていた攻略!英語リスニングをやろうと思いましたが、
結局やらず。。

テレビ&ラジオ体操♪

その後、
勇気を出して「攻略!英語リスニング」に取り組みました!!
テーマは「エルビス・プレスリー」。
あれ?今回も、かなりできるΣ(・□・;)
40分ぐらいで完了です(^-^)/

今日はサボっていた時間も多かったですが、
最近としてはたくさん勉強出来ました。

調子も少しずつ安定してきてる♪
ムリせず頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

朝食後、机に向かいました。
テキストは昨日と同じく、
「出るとこだけ!リスニング」「出るとこだけ!英文法」。
今日はそれぞれDAY3です。

「リスニング」は今日はパート3対策。
意外にサクサク進みました。
例題、練習問題の正答率が高かったです。

「英文法」はanotherとotherの違いなどについて学びました。
今までよく解っていなかったな。。
暗記しなければならない事も多かったです。
でもこちらのテキストは新公式問題集より難しいような。

3時間とちょっとで終了。(やっぱり長い。。)

午後は外出しました(*^◯^*)

今日も昼寝ナシ♪
調子もかなりよくなってきてる(^-^)/

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

調子は少しずつよくなってきている気がします。(^-^)/
昼寝はナシ。

今日は「出るとこだけ!英文法」と
「出るとこだけ!リスニング」の2日目を
それぞれ1課ずつやりました。

かなりハードな内容。。(; ̄ェ ̄)
1課につき1時間半以上かかりました。
しかも相当な集中力が必要!!

「出るとこだけ!英文法」は
仮定法が少し苦手意識があったのてすが、
非常に解りやすく説明されていました。

「出るとこだけ!リスニング」はパート2対策。
練習問題で正解率が0/5!!のところがありました。残念!

にしてもホント、ボリューム多過ぎ。。
何ページやっても終わらない!!(特にリスニング)

でもあと1ヶ月とちょっと。頑張ってみようかな。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
まだまだ調子が悪いです(´・_・`)

今日の学習内容は「出るとこだけ!英文法」1日分のみ。
でも、このテキストも非常に気に入りました。

後半の「名詞の前にくる修飾語」は知らない事が多かったです。
(例えば、a number of~や、some of the~などの使い分け)

やっぱり丸暗記しなければいけないのか(-。-;

今日は昼寝ナシ♪少しずつでも頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は午前中、机に向かいました!!(久しぶり。。)

教材は昨日届いた「出るとこだけ!、リスニング」。
本当に取り組みやすいテキストです。
、、、!でも、途中でだるくなってきてしまいました(´・_・`)
いつもならスラスラ進むのに。。

結局、1日目の途中で挫折。1時間ぐらいだったかな。

その後はリビングのカウチで昼寝。。というかムリ寝。。

それから残りはやったものの後はダラダラ。。

こんなんじゃダメだ!!
明日はもっと良い報告ができるといいのですが。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日もブログを更新できませんでした。
ここのところ、他の予定があったり、体調が良くなかったり(´・_・`)
今日も勉強はしませんでした。

今日、コレが届きました。↓

待ちに待った「出るとこだけ」シリーズの2冊と、
「攻略!英語リスニング」の10月号です。
早く取り組みたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本日放送分の「攻略!英語リスニング」はサボってしまいました(-。-;

明日は勉強できるとイイナ♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
2日間、ブログを更新できませんでした>_<
実はここのところ、ずっと勉強をしていません。。
早めに新しいテキストを購入して、
勉強を再開したいと思っています。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はほとんど勉強しませんでした。!

やったのは「TOEICはじめて対策本」、
DAY7のパート3対策の復習のみ。

やっぱり勉強しないとなると時間が余る。。

「多すぎる休息は苦痛である」、確かにその通り。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は「新公式問題集、テスト1」の
「リーディングパート」をやりました。
結果は5/100ミス。仕方ない。。

その後、「TOEICはじめて対策本」のパート3を復習しました。
新公式問題集よりリスニングの読み上げの感覚が速いような。

さて、昨日サボってしまった「攻略!英語リスニング」。
今日もサボっちゃおう。。と思ったのですが気が変わり。

思い切って午後にやってみる事にしました!!

いつもハードな内容のテキストを開き。。
(少し嫌だな。。)
ラジオのイヤホンを耳につけました。

まずは昨日の放送分。早速視聴。。

「あれ?結構解る!今回簡単!?!?」

いつも1時間半近くかかるのに、
30分もせずに一回分が終わりました(^O^)/

それから30分ぐらいでもう一回分終わりました(*^◯^*)

やってみるもんだなぁ。

表面だけを見て敬遠していたらダメだ!
(↑少しかっこいい事を言ったつもり!?)

でも、その後ふとした事で落ち込んでしまいました(´・_・`)
起きた事は仕方ない!次につなげよう。

TOEIC特急シリーズも一通り終わり、
残すは「新公式問題集」のみ。。

早くAmazonで新しいテキストを頼みたい>_<
「出るとこだけ!」が欲しい!!
でももう少し後になりそうカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜はよく眠れた。。昼寝ナシ♪

午前中、「新公式問題集、テスト1」の
「リスニング」を通しで解きました。

結果は2問ミス。1問はケアレスミスでした。

一回復習した問題だから当たり前、か!?!?

でも「このTOEICテスト本がすごい」の著者、
濱崎潤之輔氏は「同じ問題を何度も解く」ことを
推奨しています。

それから「読解特急3」のCDを少し聴きました。

もうひとつ。
今日はNHKラジオ「攻略!英語リスニング」の
放送日だったのですが、

「サボってしまいました。」(-。-;

どうしてもすごいボリュームの攻略!をやる気にならない。
ううむ。明日はどうしよう(; ̄ェ ̄)


とりあえず、明日は「新公式問題集、テスト1」の
「リーディング」を通しでやってみようと思います。☆



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、30分程度昼寝。。
机へ向かうと、「読解特急3」を開きました。
今日でファイナル(^○^)
一課、二課。。イイカンジ♪
20課終わらせました(^O^)/
しかし。。まだなんとなくもどかしい。。
結局、後半をもう一周しました。。
あんまり深く考え過ぎないようにしなくちゃ。>_<
これでこのテキストはキリがつきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何はともあれ、頑張れて良かったです。

後は「新公式問題集」の「パート7」の復習をしました。

やっぱりパート7は英検準一級と比べて簡単だわ。。
(すぐに調子に乗る)
それとも実力がついてきた、っていうことなのかな。。

話はズレて、午後は少し外出。
帰りにお気に入りのペットボトル、
「オレンジティー」を買ってきました。(≧∇≦)

これで
「新公式問題集、テスト1」の復習、
1周目が完了したことになります。
明日はどーしよー。
今考えているのは「新公式問題集、テスト1」のリスニングパートを
通しでやってみようかな、と。

そうだ!明日は「攻略!英語リスニング」の放送日だ!!
でも、あんまり気が進まないカナ。。なんとなく。(´・_・`)

って、泣き事?ばかり言ってはいられませんね。
真面目に頑張ります。(*^o^*)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午後、コンビニで「TOEIC申し込み」をしてきました!!
試験日は10月です。
大丈夫カナ。。ちょっと不安。
でも、
英検準一級の受験時よりずっと負担が少ないです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
英検は「受かる」か「受からないか」なので。。

さて、勉強の方はというと「読解特急3」を一周。
明日で7周目になるのでファイナルにしようと思っています。
また、火曜日の「新公式問題集」の復習をしました。
「パート1」「パート2」「パート3」「パート4」を
それぞれ解き直しました。
それから丸つけ&解説を読みました。
思ったより速く進む(; ̄ェ ̄)
「パート3」「パート4」はスクリプトを読む事はしませんでした。
設問を先読みし、
必要な部分を聴き取るのが大切だと思ったので。。
(でもこれから、過程でやり方を変えるかもです。)

最近気になるテキストがあるので挙げてみます。

「出るとこだけ、英文法」
「出るとこだけ、リスニング」
「イクフン氏、解きまくれパート3&4」

もう少ししたら買おうかなぁ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
TOEIC模試から一夜。
今日は少しだけ勉強しました。

まず、昨日の模試の「パート4」、30問の復習。
もう一度やり直したのですが、9問間違えてしまいました(´・_・`)
その後は、正解を選べるまでスクリプトを見ずにやりました。

そして「読解特急3」を1周しました。

午後は。。サボろうかなとも考えたのですが
久しぶりに「NHKワールド」を視聴しました。
しかし、、、途中で飽きてしまい、眠くなってしまいました。。

結局その後はダラダラ過ごしました。

明日はどうしよー。。
原点に戻って
「TOEICはじめて対策本」のパート4をやるのも
一つの手かな。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はいよいよTOEIC模試、「新公式問題集」!!

今までの努力の結果が試される。。ドキドキ。

午前中、図書館へ行きました。
10分前に行ったのにもう並んでいるΣ(・□・;)
そしていよいよスタート!!

リスニングは緊張してしまいました(-。-;
パート1、パート2。
ううむ。なんだか難しいような。??
確信を持てない問題もありました。

パート3、パート4。。
「設問の先読み」をする事でかなりスムーズに解けた!!
あれ?私、リスニング、イイカンジ!?!?

パート5、6は得意!と思っていたので
20分で余裕を持って解答。

パート7は最後の方は時間がギリギリでしたが、
なんとか終わらせました。

そして、、いよいよ採点!!

結果

「リスニング」
パート1、9/10
パート2、30/30
パート3、27/30
パート4、18/30←!

計、84/100

「リーディング」
パート5、30/40←!
パート6、10/12
パート7、42/48

計、82/100

。。。なんじゃこりゃああ!(◎_◎;)

「パート4」と「パート5」が悪過ぎ!!
リスニングがイイカンジとか言って、ダメじゃん!!!

それに、「パート1」「パート2」「パート3」が
予想外に良かった(; ̄ェ ̄)何でだろ。

パート5対策は「文法特急」のみだったからなぁ。
ごめんなさい、正直に言って
「TOEIC舐めてました。」(−_−;)

スコアは換算表によると710点~885点、だそうです。
目標が730点なのでこれは良かったカナ。

近くのフードコートで遅めのランチ|( ̄3 ̄)|

午後は「パート5」「パート6」の復習をしました。
結構「ケアレスミスも多かった」みたいです。


一応、今日でTOEIC学習の一区切りがついたかな。
今日に向けて頑張ってきたので。。

これからの事は少し考えてから、
という事でヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、40分昼寝。。(-_-)zzz

まず、「読解特急3」。
次に「TOEIC特急、パート3&4」。←時間がかかった
最後に「弱点完全克服リスニング」の
巻末にある「語彙チェック」をやりました。

これで今日のタスクはおしまいです。

午後はダラダラ過ごしました。(^◇^;)

いよいよ明日は「新公式問題集、第一回」!!
図書館でやってきます。
どうなることやら。。

パート3&4がかなり不安デス。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
朝食後、「読解特急3」にTRY。
今日は昼寝ナシ♪
17/20課進めた後で、外出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
移動中に残りの3課を読みました。

ドーナツやら食料品やらを購入して帰宅。

コレ↓も買ってきました。

100均の「CDケース」です。

こんな感じです↓

全部で24枚入ります♪

午後は「攻略!英語リスニング」。
途中のトレーニングメニュー、
シャドウイングや暗唱はサラッと出来たのですが、
最後の復習のリスニングで何回も何回も繰り返し聴いてしまい、
20分程ロスしてしまいました。。

今度は「TOEIC特急、パート3&4」10課復習にトライ。
時間がかかった。。(;_;)

最後に「金のフレーズ」。
今日も「supplement」に取り組みました。
まず、多義語。それから定番表現をやりました。

これで一応、「金のフレーズ」は完璧です☆

「TOEIC模試(新公式問題集)」は
今度の火曜日に図書館でやる予定です。(≧∇≦)

とは言っても、パート3&4がかなり不安なんですが(^◇^;)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、ひょんな事で落ち込んでしまいました(´・_・`)
うまくいってたのにな。。
でも、いつまでも引きずってはいられませんね。
反省すべき所は反省して、次につなげましょう。

とは言いつつ、
朝食後は昼寝。。75分も寝てしまいました。
頭が痛い。。>_<
なかなかやる気も出ず。

それでも「読解特急3」に手を伸ばしました。
1時間半とちょっとで読破!

それから、「文法特急」のチェックを完了。
これでこのテキストはキリがつきました。
大半をノートに書くことで、自信がついた気がします。☆

今日は土曜日なので、
「攻略!英語リスニング」もやりました。
15分の番組に1時間もかかりました。。
今日のテーマは「アレクサンドリア図書館」です。

それから「金のフレーズ」。
今日は本編ではなく、「Supplement」をやりました。
「パート1対策の100英文」と「部署・職業名」です。
100英文はcdを3周したのですが、
1周目は途中で飽きてしまってベッドに横に。。(^◇^;)
20分も持たない、なんて情けない。。
でもこの2課は一通り終わったカナ。

「TOEIC特急、パート3&4」の復習10課もやりました(^O^)/
良い感じ(多分)です。

模試まであと少し☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、用事があって外出しました。

帰りに図書館で勉強してきました☆

本日の学習内容

「TOEIC特急、読解特急3」1周
「TOEIC特急、文法特急」ノート10課、見てチェック27課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット10課、復習

読解特急3を1周できるとは思わなかったΣ(・□・;)
だいたい2時間ぐらいかかったのカナ。

この調子で行けば明日も1周できるカナ??

明日は「攻略!英語リスニング」の放送日でもあります。
頑張るぞー!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

お昼前、こちらが届きました↓

昨日、素直に電機屋で買っていれば、、(^◇^;)
でも、後悔はナシ!


今日は午前中、「新公式問題集Vol.5」の
最初についている「サンプル問題」にチャレンジしました。
結果を晒しておきます。。
パート1、2/2
パート2、4/5
パート3、2/3←悪い!
パート4、2/3←悪い!!
パート5、4/5
パート6、2/3
パート7、7/7
計、23/28

復習の際、音声をもう一度聴いてみると
パート3、パート4共に平坦な文章。。
どーして正解出来ないんだろ。。(;_;)
がっかりでした。

その他の学習内容は以下の通りです。

「TOEIC特急、パート1&2」ドリル2課★
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット8課★
「TOEIC特急、文法特急」5課
「TOEIC特急、金のフレーズ」990点レベル、100コ
「TOEIC特急、読解特急3」6課
★は2周目完了♪今日で一応完成です。

「読解特急3」は1周終わらせてしまいました。
ギリギリのスケジュールを組んでいたはずなのですが、
来週の模試に向けて少し余裕が出来てしまいました(ーー;)
明日から「補足的に」と考えていた
「読解特急3」を極めてみるか!?!?

色々考えておきます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、「TOEIC特急、パート3&4」をやった後
電機店へ外出して来ました☆

愛用の「ポータブルcdプレーヤー」が壊れてきたので、
新たなオーディオ機器を探してみよう、と。

ミニコンポを探しましたが、良いものは見つかりませんでした。

なので今持っているものと同じ
「ポータブルcdプレーヤー」を手にとったのですが。

相当迷った結果お店では買わず。

でも、オンラインで同じものを買う事にしました。

こんなに迷ってしまう自分を反省です。>_<

早速注文。明日には届きそうです。
まあ、これで良かったとしよう。

負けないぞー!!(^O^)/

午後は「金のフレーズ」と「読解特急3」をやりました。
今日は机ではなく、リビングで♪
この2冊、大好き(≧∇≦)

いよいよ来週は模試。
良い結果が報告できると良いのですが。。

無理なく頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




こんにちは。ヒカリです。
今日は「弱点完全克服リスニング」の最後、
「模擬テスト」をやりました。
自宅ででしたが集中して出来たので良かったです。

☆結果☆
〈1回目〉
パート1 、4/5
パート2、13/15
パート3、10/15
パート4、10/15
計37/50

〈2回目〉
パート1、5/5
パート2、12/15
パート3、11/15
パート4、12/15

計40/50

むむ。。。
「ちょっと、というかかなりヤバイ点」かもしれませんが、
リスニングが苦手でどうしようもないと思う私としては
「まあまあ良い点」な気がします。(^◇^;)

その他の学習内容は以下の通りです。

「TOEIC特急、パート1&2」ドリル2課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット8課
「TOEIC特急、金のフレーズ」700点レベル、300コ
「TOEIC特急、読解特急3」4課

いつものラジオ体操♪の後、体調が悪くなってしまいました(´・_・`)
家族からは「勉強のし過ぎ」と言われてしまいました。。

確かに来週の模試に向けて
気持ちが張っているのかもしれません。

適度に自分をコントロールしながら頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日の学習内容

「TOEIC特急、パート1&2」ドリル2課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット8課
「TOEIC特急、文法特急」5課
「弱点完全克服リスニング」3課
「TOEIC特急、金のフレーズ」
600点レベル400コ、パート1対策100英文(cd)
「読解特急3」4課

昨夜、はじめて「読解特急3」に取り組みました。
感想は。。「非常に難しい。」
結局2課しか出来ず。

でも、今日は「あれ?結構進むじゃん??」
きちんと4課できましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
z会の速読英単語の上級編と同じか、少し難しいカナ。

このテキストには「時間を計る様に」と書いてありますが
思い切って計らないコトにしてみました。
来週の模試に向けて時間もあまりなく、
タイマーはiPadの機能を使うしかないので
手間がかかるからです。

今日もたくさん勉強できました。明日もいくぞーー!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日から9月。来週のTOEIC模試に向けて頑張るぞー!!

今日はたくさん勉強しました!!

今日の学習内容

「TOEIC特急、パート1&2」ドリル2課
「TOEIC特急、パート3&4」ユニット8課
(→それぞれ2周目です。)
一見、量が多いのですが
あまり時間がかかりませんでした。
両方合わせて1時間弱ぐらいかな。
楽しい(^○^)

「弱点完全克服リスニング」は今日2課やりました。

「攻略!英語リスニング」2課(昨日&本日放送分)
→サボろうとも思ったのですが2時間近くかけて完了させました。

「TOEIC特急、パート3&4」シャドウイング6課。
これでこのテキストのシャドウイングはおしまいです。
(疲れた。。)

ところで、
パート5&6対策の文法特急。
理解を深める為、問題をノートに書いていく事にしました。
(昨夜、約20課やりました。)
今日は15課やりましたが、
明日からは1日5課ずつやっていく予定です。


午後、コレ↓が届きました。

速急な注文に少し迷いもありましたが、
やはり新しいものをgetできるのは本当に嬉しいです☆
1日4/20課ぐらいできるとイイナ♪


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

