英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
日曜日のTOEIC大失敗から2日になります。
だいぶ、落ち着いてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

皆様ありがとうございますm(_ _)m

コリずに今日は本屋さんへ行ってきました。

買ったのはこの2冊↓


左は週2回のNHKラジオ「攻略!英語リスニング」。
右はリスニングの模試です。
本番の試験にそっくりなので、
「コレでリベンジしてやる!!」と。

これからの英語学習について。
10月のTOEIC受験が終わったら英語学習をお休みしてもいいかなと
思っていたのですが。。
どう考えても、今やめるのは。。(; ̄ェ ̄)

なので、もう一度TOEICにチャレンジしてみようと思います。
日程は不明です。ただ、12月の受験は見送る事にしました。

でも、やはりTOEIC受験は私にとって少しプレッシャーに
なっていたみたいです。
とにかく朝はツライ!
正直に言うと、
朝起きた時「今日も勉強しなくちゃ、なんとなくイヤだな。。」
と感じる事が少なからずあったんです。。
でも今朝はそんなことはありませんでした。
もちろん、やりがいは感じていたワケですが、、、。

話はそれますが、今日はリビングで
今シーズンはじめて「こたつ」を出しました。ぬくぬく。
これから来る冬を「机」で過ごすか、「こたつ」で過ごすか。
ううむ(; ̄ェ ̄)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

昨日、はじめてTOEICを受けて来ました。

。。「大失敗!大コケしました。」

ショックで非常に、そして大変落ち込んでおります。

パート3の最後の方にマークミス、一問ズレている事を発見。!!
パート4のdirection中に直そうとしましたが、間に合わず。
パート4も3課以上捨てるハメに。。。
結局リーディングパートの最初にパート3を全てチェックし直し。

もう、参ってしまいました。
パート5&6は適当にマーク。パート7は少しは。。

これじゃ500点いかないかもしれないな。。

とにかく言葉も出ない程の大失敗でした。

応援して下さった皆様、申し訳ありません。

まだ心の整理がつきません。つらい気持ちでいっぱいです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
いよいよ明日は「初TOEIC」です!
♪───O(≧∇≦)O────♪

今日は昼寝ナシ(^O^)/
まず、昨日の続きの「読解特急5」、10課をやりました。

それから金のフレーズ(英単語)、文法特急。

「TOEICはじめて対策本」の巻末の「直前テクニック集」をチェック。

今日はこれだけ。ゆったり過ごしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうそう、明日の準備も忘れずに。
受験票に自分の写真を貼って、筆記用具などをチェック。

最大限の力を発揮したい!リラックスできるとイイナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
TOEIC2日前☆
今日も朝食後、昼寝。。zz30分。もうっ(ーー;)

まず、「新公式問題集、Vol5、テスト1」。
間違いは数問でした。コレはもう3周目ぐらいになるのかな。

次に「出るとこだけ!英文法」の
2日目~5日目、確認テストをやりました。(3周目)
さすがに疲れた(; ̄ェ ̄)

最後に「読解特急3」を1周。
「読解特急5」を半分やりました。

今日は1日中勉強していました。
いよいよ明日はラスト!何をやろうカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は「初」TOEIC、3日前です(*^◯^*)

、、、昨日、「有意義に」とか言っていたものの、
朝食後、どうしても眠くて30分強昼寝をしてしまいました。。
昨日の2時間よりはマシか。。

午前中は「新公式問題集、Vol.5」のテスト2をやり直しました。
やっぱり本番形式に慣れるのは大事だなぁ。

午後は「読解特急2」「読解特急4」を1周ずつ。
さらに「文法特急」を1周。

最後に「出るとこだけ!英文法」の1/5日目をやりました。
このテキストは完了させたつもりでしたが、
さらにもう一度取り組んでみようかな、と。

前述のように、新公式問題集は大事!
明日は「新公式問題集、Vol5.」のテスト1をやってみようカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

朝食後、昼寝。。そんなに眠くないのに。
起きて机に向かう勇気が出ない(~_~;)
10時過ぎまでダラダラしていました。

今日は自宅で学習。
まず、「ロバート・ヒルキ、模試」の
パート7、1、2の復習をしました(^O^)/

それから同じテキストの本編、
「パート3&4対策」の2周目をしました。

これで「ロバート・ヒルキ」はコンプリート、
という事にしたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後に久しぶりに「金のフレーズ」。英単語対策。
ほとんど解ったのは良かったです(*^◯^*)←でも油断禁物!

明日からの、TOEIC前の3日間は有意義に過ごしたいです。☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は図書館へ行ってきました(^O^)/
教材は「ロバート・ヒルキの模試」。
この前購入したテキストの最後についている模試です。

2時間、みっちり頑張りました!(*^◯^*)

感想→パート3&4が意味不明、わからない。。(;_;)
先読みをしても効果上がらず。
リズムが狂いまくって大変なコトに。。
途中から諦めて勘でマーク♪

新公式問題集とレベルが違いすぎる!!

結果はリスニング、74/100。リーディング、78/100。
スコアはそれぞれ430、445でトータル875です。

あれだけ解らなかったのに875なので、
このテキストはスコアが高めになるように設定されているのかも
しれません。

ランチの後、「パート3」「パート4」の復習に取り組みました。
ゆったりした気持ちでじっくり解き直したのですが、
午前中の本番と2~3問しか正答数が上がりませんでした。。

その後はさらに「パート5」「パート6」の復習。
お土産にカップケーキを買って帰路につきました。|( ̄3 ̄)|

実際、本書には「模試のレベルを高めに設定してある」
と書かれています。
「パート3」「パート4」に関しては
レベルが高かった、と割り切ってあまり落ち込まないようにしたいです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
初TOEIC前、最後の月曜日。
今日は朝食後、昼寝をしてしまいました(-。-;
しかも1時間半。。

重い腰を上げて机へ向かいました。
テキストは「ロバート・ヒルキ」。今日で3日目です。
9,10,11日目をやりました。
今回はパート3&4対策。
練習問題ではたくさん間違えてしまいました(;_;)
でもこれで1周目が完了ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

午後もロバート・ヒルキ。二周目に突入です!
1日目~8日目までやってしまいました。

今日だけで11日間分をやったので、
頭がロバート・ヒルキ氏漬けです(^◇^;)

このテキスト、テスト前に2周ができそうなので一安心です。☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
いよいよ初TOEIC、1週間前です。
今日は朝食後から勉強開始!いつも寝ちゃうのですが。。

テキストは昨日購入した「新TOEICテスト直前の技術」。
今日はパート6、1、7対策を行いました(^O^)/

そうそう、このテキストはTOEIC対策の順番が
パート2→5→6→1→7→3→4となっているんですよ!
やっぱり新しいテキストはイイナ♪
今日も午前中だけで、全部で4日間分やってしまいました。。

パート7対策の練習問題には少し手間取ってしまいました(T_T)
なんでだろ。

午後は「攻略!英語リスニング」。
少し時間がかかりましたが、しっかり視聴&復習できました。

、、と、今日の学習はここまでです。

その後はテレビを見たりゴロゴロして過ごしました。
カウチで1時間寝てしまったり。。(-。-;
時間を浪費ってこの事だ。。

「ロバート・ヒルキ」、パート3&4対策を
やっちゃっても良かったのですが。。

このテキスト、
TOEICまでに1周しようか2周しようか迷っています。
もう時間が時間なので、1周でいいんじゃないか。。
でも理解を深めるためには。。ううむ(; ̄ェ ̄)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
ここ数日、ブログ更新が滞っていました。
実は勉強の方もサボってしまっていました。。

やる気が出なかった、というのもあったのですが
「やる事がない」、というのもひとつの要因でした。

今まで購入したテキストはだいたいマスターしたかな、
少なくとも本人はそう思い込んでいる、という感じで。。

でもこの一週間をダラダラ過ごす訳にはいかない。。
そうだ!新しいテキストを買おう!!
午前中、本屋へ行って来ました^^

↑コレを買って来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ロバート・ヒルキ氏の「新TOEICテスト直前の技術」です。
値段は2310円、と高め。
11日間で終わらせる+1回分の模試付きなので
だいたい12日間で終わる計算になります。

でも、今日はTOEIC8日前Σ(・□・;)
大丈夫カナ。。


そうそう、午後はまず、
nhkラジオ「攻略!英語リスニング」の本日放送分をやりました☆
今日のテーマは「ブリア サヴァラン」。
今回は割と簡単だったみたいです☆


そして今日購入したテキストに取り組みました。(^O^)/
、、、何コレ!?「技術」がすごい!!
なんだか短時間でTOEICの裏ワザをたくさん教えてもらった、
という感じです。
1時間半とちょっとで4日間分終わらせる事が出来ました。

どうやらこのペースならTOEIC受験日まで間に合いそうです。
いや、2周もいけるんじゃないか、、って、早急か。。

TOEICまで8日。
これからはこのテキストと
「金のフレーズ(単語対策)」を中心に進めていきます。
がんばるぞ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今朝は台風がスゴかった。。(^◇^;)
皆さん大丈夫でしたか??
ずーっとサボり気味だった英語学習、今日は本気を出しました!

まず、今日やったのは
「新公式問題集Vol.5」、テスト2のリーディングパート!
これが2回目です。採点結果は4ミス。
全問の解説を読みました。

今度はリスニングパート!
結果は6ミスでした。
さらにすべての解説を読み。。

と、今日はこんな感じです。
「初」TOEICまであと2週間ありません。
集中力を保ちつつ、リラックスして頑張りたいです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は無理に昼寝をしたせいで頭が痛かったです。(−_−;)

やったテキストは「金のフレーズ」のみ。
少しずつ復習できてる、と信じよう。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も朝食後、ベッドで爆睡(( _ _ ))..zzzZZ
9時30分、活動開始。
今日のタスクは昨日サボった「攻略!英語リスニング」。
テーマは「ヤードとマイル」です。
まずは昨日放送分。
復習も入れて1時間以上かかりました(-。-;

午後は本日放送分の「攻略!英語リスニング」に取り組みました。
今度はサクサク進みました。
練習メニューである「シャドウイング」「英文の暗唱」も
問題ナシ。
30分とちょっとで終わりました。

その後、久しぶりに「金のフレーズ」を開きました。
もう単語は完璧だろう、と甘く見ていましたが。。
「わからない単語がある!!」
忘れてしまった英単語があるっぽいです。(; ̄ェ ̄)
1000コ中、10コかな?20コかな??

TOEICまで2週間。しっかり復習しないと!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、爆睡。。。途中で外出しました。☆

午後は自宅で昼寝。(-。-;
おととい、昨日と図書館で頑張り過ぎたかな。。

「攻略!英語リスニング」はまたまたサボってしまいました。

そうそう!TOEICの受験票が届きましたo(^▽^)o
明日はなるべくサボらないように頑張ります。

これからはTOEIC特急シリーズの復習を中心に
学習してみるつもりです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中は外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
帰りに図書館へ行って来ました。

まずは昨日やった「新公式問題集Vol.5、テスト2」の復習。
パート1の間違えた1問。
それからパート3&4の全体の復習をしました。
手応えもあり、かなりイイカンジ^ ^

それからは「読解特急5」を読みました。
しかし、、正直言って、「難し過ぎる」「時間がかかる」!!
できたのは10課。1時間半以上かかりました(-。-;

ここ二日間昼寝ナシ♪
この調子で頑張ります。(^O^)/

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ行って来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いよいよ「新公式問題集Vol.5、テスト2」にチャレンジです(*^◯^*)

早速スタート。

まずはリスニング。パート1、2、、
学習から少しだけ遠ざかっていたけれどイイカンジかな。
パート3の途中で先読み&解答のリズムが乱れ、焦る(-。-;

リーディング。パート5&6。まあまあかな。
パート7は割とスラスラ進みました。

それでは採点!

結果

リスニング

パート1、9/10
パート2、30/30
パート3、25/30
パート4、29/30

計、93/100

リーディング

パート5、34/40
パート6、9/12
パート7、44/48

計、87/100

換算スコアレンジ

『825~960』


これはかなり良く出来た!!♪───O(≧∇≦)O────♪
900点台ってΣ(・□・;)
でもまだまだかな、、なんとなく。
パート5&6も対策したのに間違えてる。。
パート7ももっと早く解きたい。

リーディングパートの間違えた問題を復習して帰ってきました。

明日からも頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
最近なかなか学習のモチベーションが保てず(´・_・`)

今日も朝食後、2時間も昼寝をしてしまいました。
結局、やったのは「読解特急4」1周のみ。

新公式問題集のテスト2はまだやっていません。
ここのところ、向上心が低下している気がします。。
心を入れ替えて頑張らなくちゃ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日はブログを更新出来ませんでした。m(_ _)m


今日は朝食後、久しぶりに机に向かいました。
テキストは「nhkラジオ、攻略!英語リスニング」です。
本当は放送日の土曜日、日曜日にやるべきなんですが、
ついサボってしまい。。

テーマは「シルクロード」。今回は非常に難しかったです。
しかも、、途中で睡魔が(−_−;)
ゴメンなさい、少しだけ寝よっと。。1時間経過。
再開。。1日目終了。音源のリスニングに時間かけ過ぎ。
2日目。。「シャドウイング、難し過ぎ。」
そんなこんなでお昼になってしまいました(-。-;

午後は「読解特急2」を1周しました。

明日は「新公式問題集」のテスト2をやるかもです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も調子があまり。。
やったのは「読解特急5」10課のみ。
これでこの本は一周終わった事になります。
感想は、新公式問題集より難しいです。

明日はもっと元気になるといいのですが。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は体調が悪くなってしまい、ほとんど勉強出来ませんでした。
やったのは「読解特急5」10/20課のみ。

はぁー、、、情けないなぁ。

何事においてもそうだけど、自分がしっかりしなくちゃ!
明日に向かって頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、外出していました。

帰りにコレを買って来ました↓

「TOEIC読解特急5」です。
パート7のダブルパッセージ向けの参考書です。
頑張るぞー。

午後は図書館へ寄って来ました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日のタスクは「新公式問題集、vol.5」の
「テスト1」の復習です。
間違えた問題は解き直しました。
そして、全体の解説を読みました。
2時間半以上かかりました。。
でもやっぱり図書館は相当集中力が上がるなぁ。


テスト2をやる前に
TOEIC特急シリーズを復習できるとイイナ♪


ランキングで2位になりました(^O^)/
みなさんありがとうございます!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ(^O^)/良い感じ☆

今日は「出るとこだけ!」シリーズの最終日!
タスクは「出るとこだけ!リスニング、模擬テスト」。

かなりイイカンジに進みました。
しかし途中、パート3で質問の先読みが間に合わない事も
ありました。(-。-;
終了後、採点&復習!
色々ありましたが、
これで「出るとこだけ!」シリーズはコンプリートです
♪───O(≧∇≦)O────♪

、、それからは特にやる事もなくiPadで遊んでいました(ーー;)

これからどーしよー。

午後は「金のフレーズ」を400コを確かめたりしてみました。
読解特急をやってみようとも思いましたが。。。
それでもあまりやる気が出ず。。

ふと「新公式問題集、vol.5」に目が行きました。
済んでいなかった回答用紙(マークシート)のコピーをしました。

そして考えたのは、、
「そうだ!テスト1を今やっちゃおうっ♪」

かなり早急な判断だったのですが、
2時間通しでテスト1の3周目をしました。

さすがに疲れた~(−_−;)

結果はリスニング5ミス、リーディング4ミス。
「出るとこだけ!」でトレーニングしたおかげで
リスニング、文法問題がよく出来ました(^-^)/
パート7では久しぶりに長文を読みました。
それでもほとんどの英文の内容を覚えちゃってる(-。-;
10分以上残して完了。これでいいのかなぁ。。
復習は明日以降です。

テスト2は来週やろうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日も、、、

昼寝ナシ(^-^)/☆

おっし!!

本日もテキストは「出るとこだけ!」シリーズ2冊。
やったのは
「出るとこだけ!リスニング」DAY3の続き、DAY4
「出るとこだけ!英文法」DAY4、DAY5。

これで「英文法」は2周目が終わり、完成とします。
(本当はもっとやらないといけないのかもしれませんが。。)

明日は「出るとこだけ!リスニング」の最終回、
5日目の模擬テストにチャレンジする予定です。

かなりの労力が必要だったけど、
思ったよりは「出るとこだけ!」が日数かからなかったカナ。。
なので、早くて今週中にも
「新公式問題集、vol.5」の「テスト2」に取り組もうと思います。

しかし、思ったんですが
2週間以上英文法、リスニングの対策しかしていないので
「テスト1」の3回目をやった方が良いのかな?

読解特急や金フレをやるのもいいなぁ。

悩む(; ̄ェ ̄)

色々考えよっと。

今日も早く寝よっと(-_-)zzz

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


