英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

さて、昨日頼んだモノは何かというと。
午前中、コレ↓が届きました。

昨日注文した「ストップウォッチ」です!!
タイマー機能もついています。
握り心地もかなりイイ!超気に入った!!
これで英語の学習で時間を測りまくろう。


今日は「ピンク本」に初チャレンジしました。
「オレンジ本」に続く英文法問題集です。
1周目は最初の英文法の説明、「ストラテジー」を読まないで
取り組んでみる事にしました。
このテキストには8回分の演習問題が記載されています。

第1回、結果
パート5、37/40
パート6、10/12
惜しいなぁ。間違えた問題のみ、解説を読みました。
とりあえず、これからは1日1課ずつ「テスト形式で」
取り組んでいきたいと考えています。
結果もアップしていきたいです^^

次は「解きまくれ!パート3&4」。
それぞれ29/30、27/30。
明日で2周目が終わります。

それから、「読解特急1」を1周。
今日で最後にしても良かったのですが、
明日でファイナルにする事に決めました(^O^)/

午後は「攻略!英語リスニング」。本日放送分です。
「ガリレオ・ガリレイ」。
今日も聴き取れた!やった!!

最後に、「解きまくれ!パート7」に初挑戦。
とりあえず、1日5課(五つの長文)ずつやってみよう、と。
今日やったのは計13問。ストップウォッチ、使いました。(*^◯^*)
結果は11/13。2ミス。。悔しいなぁ。

これから、解きまくれ7の量を増やしていこうカナ。。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村





こんにちは。ヒカリです。
今日は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
帰りに図書館へは寄らず。。

やったテキストは「読解特急1」、1周のみ。
その後は時間がなかった訳ではなかったのですが、
疲れたので休みました。(言い訳)

ここのところ何かと理由をつけて休むクセがついてるよ。。
ダメだなぁ。直さなきゃ。

そして、
夕方にかけて、こたつで「読解特急3」の音源を聴いていたら、
眠くなってきてしまいました(´・_・`)
しかもほとんど集中できず。40分ぐらいカナ。
いつもこうなるんだよなぁ。。
乾燥して、ノドがカラカラになってしまいました。。
ミニドリンク。
結論→「私はこたつで英語音源を聴くもんじゃない。」

明日は「攻略!英語リスニング」があります。
テーマは「ガリレオ・ガリレイ」。科学者だっけ?
。。。
聞いた事のある人なので、色々調べがいがありそうです^^

それから、今日はネットで「あるもの」を注文しました(≧∇≦)
英語のテキストではありません。さて、何か?
届いてからのお楽しみ、という事で。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。
4章やりました。

次に「解きまくれ!パート3&4」。
それぞれ23/30、27/30。

さらに「オレンジ本」。スピードアップだ~!
一気に4章。これで4周目が完了です(≧∇≦)
これでコンプリート☆☆21日間かかりました。

それから「読解特急1」を半分やりました。


午後も「読解特急1」。
それからは特に学習せず(ーー;)
少しNHKワールドを視聴しましたが、
いつものように飽きて眠くなってきてしまいました。。

オレンジ本が終わったのでピンク本に移ろうと思います。
12月はピンク本を完璧にするぞ~!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日はまず、「オレンジ本」の4周目に取り組みました。
各章の「ストラテジー」は読まず、いきなり練習問題をやりました。
まず、3章分!いい感じ♪

次に「ロバートヒルキ」の最後の模試をやりました。
難しかったぁ~。

結果

〈リスニング〉
パート1、7/10
パート2、24/30
パート3、16/30←!
パート4、22/30
計、69/100←!
〈リーディング〉
パート5、37/40
パート6、9/12
パート7、40/48
計、86/100

スコアはそれぞれ410、480。

合計は890/990!!

絶対におかしい。。Σ(・□・;)
リスニング、こんなに間違えまくって410って。

最初に「実際のテストより難しくしてあります」と
書かれているので、「スコアが高くなるように」
設定してあるみたいです。

午後は「読解特急1」を一周。だいぶ慣れてきたカナ。

次に今日やった模試を復習しました。
よしっ!これで「ロバートヒルキ、3周目」完了!

最後に「オレンジ本」をもう一章。

余った時間を埋めるために始めた、
ロバートヒルキも3周目が終わり。
このテキストは「非常に解りやすい!!」
買って良かった(^O^)/
でも、「本編と比べると付属の模試は難しい」。


今日もたくさん勉強できました^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は少しオレンジ本を学習した後、外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
電車に乗って、少し遠い本屋さんへ行きました。

買ったのはこの二冊↑
「ピンク本(文法問題集)」と「解きまくれ!パート7」です。
「ピンク本」は「オレンジ本」の姉妹書です。
「解きまくれ」はパート7対策。なんと、480問も入っています。


午後は机へ向かいました。
「オレンジ本」は最後の模擬テストが完了!
これで3周目が完了です(≧∇≦)
早くピンク本に移りたいけど、もう一周しても良いカナ。


次は「読解特急1」を1周。今週いっぱいは頑張りたい!


それから「ロバートヒルキ、3周目」。11日目終了。
最後は模擬テストだ~。

今後のパート7対策について。
パート7はどちらかというと私の得意?(自称)パートであり、
これまでも「読解特急」シリーズなどで鍛えてきました。
今回、「解きまくれ!パート7」を購入した訳ですが、
コレは「実力試し」という感じで
取り組んでみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(読解特急1をしばらくやってから取り組むつもりです。)
なので、本編には4回分のマークシートがついていますが、
今年中に多くて2周できれば良いカナ。1周でいいカナ?


みなさま、応援よろしくお願いします。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。今日は9章、10章。
50問のテストも入れて、2時間近くかかったのかな。
次に「完全攻略リスニング、テスト8」をやりました。

結果

パート1、9/10
パート2、24/30
パート3、24/30
パート4、23/30

合計、80/100

とても難しいけど、結構安定してきてる?
でもこのテキストは2周以上する気にならない(ーー;)
今のところ。。

今日はインフルエンザの
予防接種に行ってきました。少し痛いっ。>_<

午後は「完全攻略リスニング」の復習。

それから「解きまくれ!パート3&4」。
それぞれ23/30、22/30。(´・_・`)
なかなか難しい。。

最後に「読解特急1」の後半、13課を精読しました。

ロバートヒルキは今日はできませんでした。

最近いい感じに集中出来てる☆
この調子で行くぞ~!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。いつものように2章分。
(時間がかかった)
7章、8章とやったのですが8章は「語彙」に関してでした。
今まで、単語帳以外でやった
「語彙」について書かれているテキストは少ないです。
基本的なレベルの語彙ですが、タメになります^^

それから、「解きまくれ!パート3&4」。
結果は20/30、23/30。
なかなか正答率が上がらないなぁ。。

それから「ロバートヒルキ」を2日分。今日はパート3対策。

今日もしっかり「攻略!英語リスニング」。
最後のリスニング、、
細かい事に気を取られて何度も聴いてしまいました(^◇^;)

それから、「読解特急1」の後半、本番形式のテスト48問をやりました。
かかった時間は58分で、正解は40/48。
予想していたより難しかったです。

&読解特急1の前半の復習をしました。

そんなこんなでおしまい。

明日は学研の「完全攻略リスニング」にチャレンジしてみようカナ。
早めに来月のプランも立てなくちゃ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。今日も昼寝ナシ♪
午前中、少し学習した後、買い物に行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰りに本屋さんへも寄ってきました。

戦利品はこの二冊↑

読解特急1だ♪───O(≧∇≦)O────♪

、、、今日はNHKラジオ、
「攻略!英語リスニング」の放送がありました。(11月号)
テーマは「ジュゼッペ ヴェルディ」。(←誰!?)
今回もかなり取り組みやすかったです。
最後の復習のリスニングは、
いつも全てが聞き取れるまでやるのですが今回は1回!


今日のオレンジ本は5日目と6日目です。
6日目は50問のテスト付き。。少し疲れる(-。-;
テストではbyとuntilを間違えてしまいました(´・_・`)

「解きまくれ!」2周目は
パート3対策が22/30、パート4対策が23/30。。
あまり得点ができていませんね。

ロバートヒルキ(呼び捨て。。)は今日はできませんでした。(*_*)

最後に、パート7対策の「読解特急1」の前半の16課、
48問を時間を計ってやりました。
かかった時間は42分。結果は40/48でした。
もうちょっと正解したかった!
この本には29課の英文(ダブルパッセージも)が収録されています。
来週はコレを読みまくろうっと。


、、、昨日も触れた、これからの事について。
次回のTOEICは3月になりそうです。

「オレンジ本」は3周目で終わりにしようかと思ったけど、
なんとなくもう1周ぐらいしたくなってきてしまいました。。
今度は各章の「ストラテジー(英文法の説明)」を
読まないでやるのも手だな。。
でも姉妹本の問題集、ピンク本も早くやりたい。。
急ぐ必要はないのカナ?

パート7対策について。
とりあえず、今日購入した「読解特急1」をがんばりたい☆

その後について。
イクフン氏の「解きまくれ」と「厳選ドリル1&2」を比べると
問題数、価格を考慮してみると
はるかに「解きまくれ」の方がコスパがいい。。
でもやっぱり本物を見てからがいいかな。

ゆっくり考えてみます。(^O^)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は午後、初TOEICの結果が届きました。
恐怖の60問にも及んだマークミス。。


、、、それでは発表です!どきどき。



リスニング→320/495、リーディング→370/495。

合計→690/990!!


、、なんだこの微妙な結果は。。(( _ _ ))..zzzZZ

撃沈するならするで。。もっと低いと思ったのに!
思ったよりはるかに出来ていました。

でも!あと10点で700だぉ(T_T)惜しい!

手紙の「短い会話。。」が100%のがひとつあります。
パート2が満点だったのかなぁ。??わからないけれど。

パート5&6はテキトーにやったので仕方がないとして、
パート7は結構手応えがあったのにあまり取れていない??

でも、とりあえず良かったカナ。^^



話は変わって、本日の学習。
今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本、3周目」。
今日は3日目、4日目。
このテキストは3日間分ごとに50問のテストがあります。
これが結構大変で。楽しいというのもありますが。☆

次に、「解きまくれ、パート3&4」。まずはパート3対策。
結果は25/30。パート4対策は19/30でした。

「ロバートヒルキ」は3日分。このテキストもかなりイイ!

最後に「文法特急」「文法特急2」を一周ずつ。

12月のプランについて迷っています。

「パート3&4」対策は引き続き「解きまくれ!」をやろうかな、と。
「パート5&6」対策は柴山かつの先生の「ピンク本」。
「パート7」対策が。。
とりあえず、「読解特急1」は買いたい。
それから、
イクフン氏の「厳選ドリル」か「解きまくれ」で迷っています。

どーしよー。
衝動買いせずに、よく考えてから買おうと思っています。☆


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




こんにちは。ヒカリです。
朝はやっぱり寒いなぁ。。今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。今日から3周目です。

それから「学研、完全攻略リスニング、10回模試」。
今日はプラクティステスト、7です。
手違いでパート2とパート3の間が空いてしまいました(´・_・`)

でも、採点です!

結果

パート1、10/10
パート2、26/30
パート3、22/30
パート4、24/30

計、82/100

今回はいい感じ!?
「解きまくれ!パート3&4」を一周して取り組んだ訳ですが、
「パート3&4が相当ゆっくりに感じられる!!」(^O^)/

午後はまたまた「オレンジ本」。
今日は午前中も入れて2日間分に落ち着きました。

次は「解きまくれ、パート3&4」の2周目。
パート3対策、パート4対策それぞれ30問ずつやりました。
結果は23/30、28/30。
2周目ですが、問題数が480問と多いのでほぼ忘れています。!

今度は「ロバートヒルキ」の3周目。1日分。

最後に「TOEIC特急、パート3&4」の後半、20課をやりました。
結果は54/60でした。全問正解したかったな、、残念!

そうそう、「文法特急」「文法特急2」も1周ずつやりました。

明日も頑張ります。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪いい感じ♪

まず、「ロバートヒルキ」。1日分をかる~く。
次に「オレンジ本」。サクサク進む♪
今度は「解きまくれ、パート3&4」。結果は47/60。
これでこのテキストの「パート4対策」がおしまいです。
総合結果は167/240。7割まであと1点足りない。。ショック(T_T)

午後も「オレンジ本」。
今日だけで6章やって二周目を終わらせてしまいました。
最後の模試は52点で満点!よしっ!

それから「文法特急」「文法特急2」を1周ずつ。
そろそろ飽きてきた??
でも何百周もやる人も決して少なくないみたいΣ(・□・;)

明日からは「オレンジ本」3周目&
「解きまくれ、パート4、2周目」です。

すぐにでも新しいテキストが欲しいけど、
納得できるまでやるのもきっと大事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ところで、、
来週初TOEICの結果が送られてくるみたい。。
アビメってなんだろ。。認定証とかあるのかな。?(←無知

散々だろうけど、楽しみです^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝食後、すぐに机へ向かいました。
昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。まずは1章。それから2章目を半分やりました。

それから、今日は「新公式問題集、Vol.5」のテスト1をやってみました。
たまにはいいかな、と。
もう5回目ぐらいになるのかな。
結果はリスニングで2ミスのみ!(共にマークミス)

午後は「オレンジ本」の続き。2章目完了。
「解きまくれ!パート3&4」は44/60。
このテキスト、スピードが速すぎる。。
でも難易度は高くないです、間違えまくっていますが。。

「ロバートヒルキ、3周目」は2日分。

そんなこんなでおしまい。

TOEICの結果はまだわかりません。
コンビニで申し込んだので。。来週が楽しみです^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。2周目です。2日間分やりました。
この本は3日ごとに50問(!)の練習問題があります。
大変だった(^_^;)
次に「解きまくれ!パート3&4」。22/30でした。
CD二枚目が終了。

午後は去年のNHK講座「実践ビジネス英語」の
サボってた分、6月号の最後の回をやりました。
(ちなみに3ヶ月で挫折しました。)
この「実践ビジネス英語」は今も放送されていますが、
「攻略!英語リスニング」より難しいレベル、という位置付けです。
でも、後者の方がはるかに難しいと感じられます。

それからさらに「解きまくれ」。16/30でした(ーー;)

「ロバートヒルキ、直前の技術」を1日分。3周目です。

最後に「文法特急」「文法特急2」を1周ずつ。

読解特急5、土日の攻略!英語リスニングも終わり。。
正直に言って、「やる事がない」。
でも迷ってる時間は本当にもったいない!!

「オレンジ本」「解きまくれ!パート3&4」を極めていこうとは
思うのですが。。

新しいテキストが欲しいよーーー>_<

「テクニック本」より「演習本」が欲しいです。

パート7やリーディング全体用の良い問題集はないカナ?
学研の「10回模試」シリーズや「メガ模試」、「解きまくれ、パート7」が
キニナル。
でもこれらはみな韓国本なんだよね。。
できれば日本の本が良いかもです。

リスニング&リーディング、セットの模試も欲しいな。。

情報もお待ちしていますm(_ _)m


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日は夜遅くまでテレビを見ていたかったのですが
生活のリズムを保つためにさっさと寝ました(( _ _ ))..zzzZZ
今日も昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本」。今日から2周目です。
とりあえず2章。(全部で12章)
明日からも最低2章ずつできるとイイナ。

次に「読解特急5」。やっぱり2時間。。ツカレタ!
今日でファイナルにしました(^O^)/

午後は「攻略!英語リスニング」。「ピューリッツァー賞」。
非常に取り組みやすい内容でした。

今度は「解きまくれ、パート3&4」。
今日からパート4対策です。43/60でした。

それから「究極のゼミ、パート7」、「ミニ模試2」。
結構自信を持って解答出来たのに、36/48。。
復習をしました。

明日から何しようかな。。
とりあえず、基本は「オレンジ本」「解きまくれ!」で進んでいこうと思います。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

まず、文法問題集、「オレンジ本」。
今日はいよいよ最後の章、「模擬テスト」です!!
結果は4問ミス。48/52でした。
ケアレスミス。。>_<
とりあえず、今日でオレンジ本の1周目が完了。
年内にあと2周する予定です。

そして、「読解特急5」を一周。少しはスピードアップしてるカナ?
次回でファイナルかな。

次に「解きまくれ、パート3&4」。
30問やりました。結果は22/30。
これでこの本の前半、パート3対策の240問が終了。
全体の正解率は171/240。70%ギリギリです(; ̄ェ ̄)
私は設問だけでなく、回答も先読みしているのですが
なかなか間に合わない。。
でも新公式問題集では間に合ったので、
これからも続けてみようかなぁ。。
明日からは「パート4」対策です。

今日はお昼過ぎに「攻略!英語リスニング」の放送がありました。
レコーダーに録音して早速取り組んでみました。
テーマは「ピューリッツァー賞」。
今日は聴き取れた!よしっ!
明日もサボらないようにしよう。

、、、「特にやる事がない。。!?」
なので、「TOEIC特急、パート3&4」の前半、
60問にチャレンジ。結果は58/60。
解きまくれはスピードが早すぎる。。
それにひきかえ、これは本当にゆっくり。
簡単、かつやりがいがありました。(^O^)/
でも、このテキストは
以前に本文のシャドウイングをしたので。。(汗

そして「究極のゼミ、パート7」を引っ張り出してきて
巻末の「ミニ模試、1」2回目にチャレンジ。
結果は40/48。(; ̄ェ ̄)

最後に「文法特急」「文法特急2」を一周ずつやりました。

たくさん勉強出来て良かったです(^O^)/

また新しいテキストが欲しいー☆
でも来月カナ。色々考えてみます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、すぐに机へ向かいました。昼寝ナシ♪

まず、「オレンジ本(文法問題集)」。
今日からパート6対策です。
問題は簡単でした。

次は、「読解特急5」を1周。
驚くべき事に、2時間ぐらいかかってしまいました(´・_・`)
疲れたよ。。

20課、計100問あるから
1問1分として100分ぐらいで解くのが理想、か。
という事はたったの20分オーバー♪(←楽観的)

最後に「オレンジ本」をもう一章。

午後は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夜、「文法特急」「文法特急2」を一周ずつ。

寒いけど行くぞーー!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
帰りに図書館へ寄って来ようと思ったのですが、
結局家に帰りました。(ーー;)

やったテキストは「文法特急(1)」と「文法特急2」のみ。
とても寒いですが、明日も頑張ります。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は昼寝ナシ♪

まず、オレンジ本(文法問題集)。
今日は2日間分やりました。結果は82/90。
残るは3章。パート6対策&模擬テストです。
明日中に終わるカナ。。?


解きまくれ!パート3&4は30問。25/30でした。


そして、久しぶりにパート7対策。
テキストは「読解特急5、ダブルパッセージ編」です。
今までに買った「読解特急シリーズ2,3,4」は
10周(もうちょっと少ない??)ぐらいしてコンプリート、
という事にしていました。
でも、この「読解特急5」は3~4周ぐらいしかしていないので。

この本、今まではとても難しかったのですが
少しはラクに頭に入るようになってきました。

とりあえず1周。
。。。にしても時間がかかる(; ̄ェ ̄)
「ダブル」なので読む量は多いです。

にしても、この「読解特急シリーズ」はイイ!
確実に読解力が上がっていると実感です。(⌒▽⌒)


今日は自分の部屋の暖房をつけて学習をしました。
でもこたつには勝てないかもです。。
一度こたつに入ると出られない(ーー;)ぬくぬく。
でも、暖房を入れて机で勉強した方が集中力もつくし、
昼寝もしにくい。
。。まさに「こたつVS暖房」。
頑張れ!暖房!


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。今朝は寒かった(*_*)
朝食後はしばらくベッドの中で眠ってしまいました。。


冬眠?から覚めて活動開始!
まず、この前の土日に放送された分の
NHKラジオ「攻略!英語リスニング」に取り組みました。
この講座、英文は1分半~2分ぐらい、と非常に長いです。
テーマは「エベレスト」。Wikipediaで背景知識をつけました。
早速視聴。。あれ!?
「だいぶ聴きとれる。」
リスニング力がついてきてるのカナ。

、、、にしてもこの講座は集中力がいる(~_~;)
結果、2日間分で1時間半もかかりました。
放送は15分×2=30分なのに、です。。
それでも達成感はあります☆

とにかく、今日で「攻略!英語リスニング」の
借りがなくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
来週からもなるべく延ばさないで、
その日にできるようになりたいです。

次に「解きまくれ、パート3&4」。
正答は14/21。
。。2/3しか得点できてない(T_T)
今日で3枚ついているCDの1枚目が終了です。

そして「オレンジ本」。
二日間分やりました(^O^)/
練習問題は122/130。いい感じ♪

午後は少し勉強した後、こたつでまったり過ごしていました。


早くTOEICの結果が来ないカナ。。マークミスしたけれど。
せめてリーディングで
少しは得点できているといいのですが。。>_<

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は昼寝もせず、久しぶりにたくさん勉強できました(^O^)

オレンジ本(文法問題集)は3日間分。楽しい☆
演習の結果は130/140。
自分が言うのも恐縮ですが、
この本は初心者向けではないなぁ、と感じました。
各章の練習問題の前に「ストラテジー」という
英文法の説明があります。
決して解りにくい訳ではないのですが、
知らないと覚えなければならない事が
多すぎると思います。


解きまくれ!も39問やりました。
正解は23/39。うーん。なかなか正答率が上がらないな。。
言っている事はほぼ完璧に理解できるのに、
いざテストとなると
先読みが間に合わなくなってしまう(´・_・`)
今後の課題だな。。


そして、ずっとサボっていた
NHKラジオ「攻略!英語リスニング」の10月第4周放送分
(二日間分)もやりました。


やっぱり英語の勉強は楽しい♪机は落ち着く。。
明日も行くぞ~(≧∇≦)


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝からこたつで昼寝。。3時間ぐらい。。
初めてのTOEICから2週間。
「土日は勉強しない!」と根拠のない弁解をして。。

午後もこたつでダラダラ。
しかし!思ったんです、
「こんなんじゃダメだ!」と。

机へ向かいました。まずはオレンジ本。2日目をやりました。

練習問題の結果は27/30。前回と同じ成績です。

次に「解きまくれ、パート3&4」。
しかし。。またやらかしました。。

「マークミス。」

今日は39問やったのですが、
最後の方で一問ズレている事が発覚(T_T)

「最初からやり直しました。」

結果は33/39。
二回やった、という事になるので
この成績は当たり前かもしれません。。>_<

、、、明日も懲りずに頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は英語の勉強はせず。。

ショッピングへ行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

洋服を買ったり、ランチをしたりしました。
(楽しかったぁ。。)

こたつで、計1時間程寝てしまいました(; ̄ェ ̄)
反省です。

少しだけ、NHKワールドを視聴。
やっぱり楽しい☆です。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪
今日は午前中、用事があって外出していました。
帰りに図書館へ寄ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日のテキストは「オレンジ本」。
柴山かつの先生の「短期集中!TOEIC®TEST英文法」です。
この本は12日間で完成させる構成になっています。

まずは「1日目」。「ストラテジー」を読んだ後、
練習問題をやりました。計30問、とボリュームたっぷり!
かなり楽しく出来ました(^O^)/

、、と、1日目が終わり、2日目、3日目と
続けようかとも思ったのですが、
今日は早めに切り上げるコトにしました。^^

次回も楽しみです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝をしませんでした(^O^)/、、って当たり前か。


まず、「解きまくれ、パート3&4」。
結果は25/39。7割出来てない(^◇^;)
でも、いい感じに進んでおります。

今度は「完全攻略リスニング、10回模試」。
6回目です。
今日はパート3&4が解きやすかったような?

結果は。。

パート1、10/10
パート2、24/30
パート3、25/30
パート4、25/30

計、84/100

あれ!?今日はすごい出来てる!!
復習をしました。

これで本日の学習はおしまいです。


あっ、そうそう!
昨夜~今日の夜にリビングで
「文法特急2」を1~2周しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いい感じ♪前作と同様、気に入りました。
「文法特急1」より「語法」の問題が大幅に増えている気が。。
「語法」は覚えなければならないものも多くあります。
ノートに書き出した方がいいかな??
ううむ。


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
久しぶりに昼寝ナシ♪やった!

今日は最初に「解きまくれ、パート3&4」にチャレンジ!

早速取り組んでみたところ、、、『かなりイイ!!』(≧∇≦)
レベルは新公式問題集と同じぐらいかな。
まずは42問。正解は31問でした。
たくさん間違えてしまったけれど、
初めてだったコトもあり。(←言い訳)
これなら楽しく続けられそうです。


次に「完全攻略リスニング、10回模試」にチャレンジ。
今日はテスト5です。

結果

パート1、7/10
パート2、26/30
パート3、21/30
パート4、19/30←!

計、73/100

難しい。。
昨日より1点ダウン、か。。
復習してもよくわからない気が。。頑張ってはいるけれど。。


、、、!
今日も本屋さんへ行く機会がありました。
で、コレ↓を買っちゃいました♪───O(≧∇≦)O────♪

左が「柴山かつの先生」の文法の問題集です。
昨日は買うかどうか迷ったのですが結局買わず。
でもどうしても欲しくなってしまい。。

コレ、TOEIC業界?では「オレンジ本」って
言われてる??、みたいで。
頑張るぞーー!


右は100円ショップで買ったCDケースです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日の昼寝は1時間半。昨日より少ないから良い♪(よくないっ)
ここのところ朝食→こたつで昼寝、が続いています(−_−;)

「完全攻略リスニング、10回模試」にチャレンジしました。
今日は第4回です。

結果

パート1、10/10
パート2、25/30
パート3、18/30←!
パート4、21/30

計、74/100

むむ。。(; ̄ェ ̄)
一応、復習したけど、「よく解りませんでした。」
難しすぎる。。!!!!!

今日は本屋さんへ行ってきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

買ったのはこのふたつ↑

昨日言ってた「解きまくれ」、買っちゃいました!!
とってもとっても嬉しいです(⌒▽⌒)

って、まだ10回模試、一周すら終わらせていないじゃん(-。-;

右は持っている「文法特急」の第2弾です。☆
柴山かつの先生という方の文法問題集と相当迷いました(;_;)
結果、安かった事もありこちらを購入。798円!
これ、Amazonだととんでもなく評価がいいΣ(・□・;)
とりあえず取り組んでみます。後悔はナシ♪

今年中に解きまくれ!を完璧にするぞ!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
今日は2時間半ぐらい昼寝してました(ーー;)

本日も学研の「完全攻略リスニング、10回模試」にチャレンジ!
落ち着いて取り組んだのですが。。散々でした。

結果

パート1、9/10

パート2、24/30

パート3、10/30←!

パート4、18/30←!

計、61/100←!

なんじゃこりゃああΣ(・□・;)

(以下、無意味&虚しい弁論↓)

もちろん、リスニングが弱いの解ってます。。
でも、でも!この本はいくらなんでも難しすぎ!!
新公式問題集じゃ8~9割取れてたんだよ!!
出るとこだけとかロバートヒルキで頑張って。
もうやめちゃおうかな。。(←すぐにあきらめやすい。)

失礼しましたm(_ _)m

そもそも、本番にそっくりで一目惚れして買った大事な本☆
とりあえず、しばらくはこの本を続けてみます。(^O^)/

でも、イクフンの解きまくれとかもキニナル。。
欲しいかもです>_<

色々考えてみます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は学研の「完全攻略リスニング、10回模試」の
第二回にチャレンジ♪

結果は以下の通りです。

パート1、8/10
パート2、26/30
パート3、23/30
パート4、22/30

計、79/100

パート3&4、難しすぎ!!(; ̄ェ ̄)
実際の試験より絶対レベル高いぉ。。
でも前回より慣れてきたカナ。
復習をしました。

これからの事で迷っています(-。-;
文法問題集を買うか、それともリーディングの模試を買うか。。
ううむ(; ̄ェ ̄)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日から11月~☆
初TOEICの大コケは遠い昔の出来事。。
吹っ切れた~♪

今日は久しぶりに机に向かいました。
やったのは先日購入した、
学研の「TOEICテスト完全攻略リスニング、10回模試」。
受験料?はたったの250円~☆

今日は第一回ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

事前にネットで調べたところ、
この問題集はレベルが高いみたいでΣ(・□・;)

もともとは韓国本で、「韓国なまり」も激しいとか。

覚悟して取り組みました。

感想、「本番、新公式問題集よりはるかに難しい」です!!>_<

パート1、9/10

パート2、28/30

パート3、18/30←!

パート4、22/30

計、 77/100

パート1、2は問題ないのかな??
ただ、本番より読むのが早い気がしました。

パート3&4は本当に難しかったです。!!
でも、採点後に落ち着いてじっくり聴き直してみると
しっかり正解出来ました(^O^)/

また、「韓国なまり」は全く気にならなかったです。
いい買い物が出来たカナ。

このシリーズのリーディング編も欲しくなってきました。。

でも「文法別問題集」も欲しい。。

どーしよー。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

