英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今朝は久しぶりに、朝食後、昼寝をしてしまいました。。
昨日遠出をしたので、疲れてしまったようです。
40分経過。スッキリ♪

机へ。「トミー本」に取り組みました。
今日はDAY10。2時間かかりました。(-。-;

午後に少しNHKワールド。

今日はこれでおしまいです。

トミー本も2/3が過ぎました。
「900」というタイトルからもかなり構えて挑みましたが、
毎日楽しく学習できています^^
まだ1周していませんが、オススメのテキストです☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は一日かけて外出していました。

お昼ご飯は海鮮丼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
割と安くておいしかった!!

帰りにおみやげにとおやつを買ってきました。
ウマー。(@ ̄ρ ̄@)

、、、食べ過ぎ注意。!

そんなこんなで帰宅。

「今日は英語の勉強は何もしませんでした。」

こんなブログでごめんなさいm(_ _)m

では♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ(^◇^)これで9日間連続か。

今日も「トミー本」です!DAY9。
2時間半ぐらいかかったのかな。

それから「解きまくれ!パート7」をやりました。
とりあえず、20問。4ミスでした。
時間は1問1分として10秒オーバー。

午後は昨日のように少しNHKワールド。

今日はこれだけです(^-^)/

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ(^ ^)

朝食後、机へ向かいました。
ヒーターが効くまでぼーっとしていました。

今日もテキストは「トミー本」!

昨日の続き、DAY7のパート4からスタート。
DAY7を終わらせると、DAY8に取り組みました。完了!

午後は少しNHKワールド。

今日はこれでおしまいです~。
トミー本も半分が過ぎました。いい感じで進んでいます^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ!でもとても寒かった(>_<)

最初に、「トミー本」。今日はDAY7。今日はパート3対策まで。

そして「攻略!英語リスニング」。昨日の続きです。
シャドウイング、暗唱などをなんとか終わらせ、完了させました。

今日はこれでおしまい。

それからは少し遠い場所へショッピングへ行きました♪
欲しかったバッグは売り切れだった(T_T)

でも、落ち込まずに頑張ります^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ!よっしゃ!

まず、「トミー本」。今日はDAY6です。
今日は2時間以上かかりました。^^;

そして、昨日放送分の「攻略!英語リスニング」をやりました。
テーマは「アンディ・ウォーホル」←誰??

予習として、背景知識をつけるためにWikipedia。
それでもあまりピンと来ず。
芸術家としかわかりませんでした。

早速リスニング。
「わからない。。」

今日は聴きとれませんでした。(´・_・`)

↓自分で分析した結果

背景知識が少なすぎて英文の予想ができない。
それに、英文のスピードに自分の耳がついていけない。
わからない単語、表現がある。

キーワードは日本語で言う「ポップアート」でした。

しっかり復習。これでOK^o^

午後は少しだけNHKワールドを見ました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ☆

まず、「トミー本」。今日はDAY5。
2時間弱で終了。

次に「解きまくれ!パート7」を少しやりました。

午後は「NHKワールド」を視聴しました。
、、、聞き覚えのある声が!

ナレーターが英検準一級の
旺文社、全問題集のナレーターと同じ女性でしたΣ(・□・;)

去年の今頃かな。もっと最近かな。
全問題集のリスニングが全く訳わからなくて。。

よくパート2対策でシャドウイングをしたものだなあ。。

あの頃より、少しはリスニング力、、上がってる、、、かな。?
復習としても全問題集をまたやるのも良いな。

今日見たNHKワールドは外人さんが新幹線体験、という内容。

楽しく視聴できました^^

今日は「攻略!英語リスニング」の放送がありました。
でもやりませんでした。。(ーー;)

明日もムリなくがんばります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ!ヤッホーイ(^◇^)

今日やったのは「トミー本」と「解きまくれ!パート7」。
前者は2時間程度かかりました。でも、負担は少なかったです。
今日も面白かった~。

「解きまくれ!パート7」は久しぶり。2周目です。
少ししかやらなかったけど、9/9でした。

午後はまったり過ごしました^^

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝から外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日書いた「トミー本、ノートに書くか書かないか問題」ですが、
結論は「ノートに書く」コトにしました。
なので、今日大学ノートを買おう!と。

帰りに、コンビニで軽食を買いました。
おでんなどを食。|( ̄3 ̄)|

そのコンビニで、ノートは1冊147円。高いΣ(・□・;)
なので、近くのショッピングセンターの文房具屋へ
行きました。
すると1冊150円。。最悪だ。。
でも!となりに5冊340円で売ってる!!
なので買ってきました^^

そのまま図書館へ。買ったノートを使って、
トミー本のDAY3に取り組みました。本編のスタートです。

感想→「とってもやりやすい、楽しい!!」

想像していたよりずっと魅力的な本でした。
1日に各パートを少しずつ学習していくんですね。
明日からも楽しみだなぁ。

でも…帰宅後、すぐに体調が悪くなってしまいました。
正直、とてもつらかったです(´・_・`)
でも今は安定しています^ ^

明日もトミー本をがんばるぞーー。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝も昼寝ナシ!
やったー。

今日のテキストは「トミー本」。今日もDAY2。
巻末の模試の2回目(時間制限なし)のパート6&7です。

パート6は淡々と。
パート7は、おととい13問も間違えてしまったので
「全問正解してやる!!」という気持ちで挑みました。
でもかなり不安でした。。

昨日やったパート5も含めた結果↓

パート5、32/40
パート6、8/12
パート7、46/48

計、86/100

パート5は結局3点しか上がらず(´・_・`)対策しまくっているのに。。
パート7は2ミス!惜しいなあ。

明日からこの「トミー本」の本編に取り組んでみようと考えています。
このテキストは書き込み式で、中にたくさんスペースがあります。
でも、書き込んでしまうと2周以降できない>_<
なので、ノートに書いてみようかな、と。
、、、Σ(・□・;)大学ノートのストックがない!!

これは神様??がテキストに直接書き込めと言っているんじゃないか!?!?

、、、考えておきます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝は体調も良く、

久しぶりに「朝寝をせずに」

机へ向かうことができました(^o^)/

やったー!、、、って、当たり前か。m(_ _)m

まずはトミー本。今日はDAY2。
リスニングパートを制限時間なしで解きました。


結果↓

パート1、7/10
パート2、28/30
パート3、28/30
パート4、28/30

計、91/100

良くできた、かなぁ。。
「超リアル模試」の時もそうでしたが、
落ち着いて聴くと解るのにテストだと。。
もちろん、
本番ではもっとプレッシャーがかかるのは解っています(´・_・`)

次にやっていなかった
「攻略!英語リスニング」、「ハワイ」の2回目。
楽しく学習できました^^

話はトミー本に戻って。
DAY2は模試全体をやり直すのがタスクなのですが、
時間がないので今日はリスニングのみ、と決めていました。
でも少し時間が余ったので「パート5」のみ取り組んでみました。

感想→あれ?11問も間違えたのに、
落ち着いてやっても、
解答が前回選んだのとほぼ全く変わらないみたい!!
どーしよー。(; ̄ェ ̄)嫌な予感。。
あの時はマークミスだったのかも、と都合良く考えてみたり。。
まだ採点はしていません。

では♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日もフトンで朝寝。。1時間。

そして、今日は昨日CDを焼いた
「3週間で攻略 TOEICテスト900」に初挑戦しました^^

今日はDAY1。
巻末の模試を2時間かけて解くのがタスクです。
どうやらこの本、レベルがものすごく高いようで。。
身構えて取り組みました。

結果

パート1、5/10←!
パート2、25/30
パート3、24/30
パート4、24/30

計、78/100

パート5、29/40←!
パート6、8/12
パート7、35/48←!

計、72/100

取り組んだ後の感想。

パート1は少しはできてると思ったのに全然ダメでした。
半分ってΣ(・□・;)
パート2はまあまあかなぁ。。でも難しいなぁ。
パート3&4は多く間違えていますが、
「これだ!」と思って正解を選べたのが多かったです。^^

問題はリーディング。。
パート5で11ミス、パート7で13ミス、って。。>_<

ちなみに最後の6問は塗り絵です♪
今後の課題ですね。!!


さて、このテキスト、
ネット上では「トミー本」と呼ばれています。
なので、
これからはこの名前を使っていこうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝も昨日と同じく、朝食後はフトンにいました(´・_・`)

まずは、「900点特急、パート5&6」。
今日で最後の章です。
1割ぐらいしか(!)正解できなかった気が。。

解説を熟読です。

その後、午後にかけて自宅のパソコンで
「3週間で攻略 TOEICテスト900点」のCDを焼きました。

これが時間がかかったのなんのって。。
エラーになったり、1トラック飛ばして録音してしまったり。。
でもとりあえずできました^^

、、、!
その後、少し体調が悪くなり。。
「攻略!英語リスニング」はできませんでした。(T_T)

今は落ち着いています^^
今夜寒いけど頑張ってみようかな~。

何事にも「向上心」があってこそ!
、、、って、それが難しいんですけどね。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝も寒い。。
朝食後、こたつでは寝ませんでした!!



、、、でも、部屋のフトンでウトウト。。
暖房が効くまで、と思って40分経過。。。

おとといよりは進歩した!だから良い!(←よくない!

起き上がって机へ向かいました。
今日もテキストは「900点特急、パート5&6」。
まずは昨日の復習。
さらに新しく続けました。
本当に難しい(。-_-。)
ひとつの設問をよーく読んで、「これだ!」と答えを決めても
次ページの解答には違う選択肢が…というのがほとんどでした。
解説を熟読。
今日も2課進みました。あと1課!

午後は「攻略!英語リスニング」。
テーマは「ハワイ」。
南国ムードが漂う英文で、非常に面白く聴くことができました。
最近になって、「攻略!英語リスニング」で聴き取れる英文が
かなり増えてきました^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寒かった~(>_<)

帰りに図書館へ寄ってきました。久しぶり♪

やったのはTOEIC特急シリーズの「900点特急パート5&6」。
以前はただなんとなく読むだけという感じだったのですが、
今日から本格的にスタート!ということで。
1課につき26問。2課やりました。

あまりに難しく、、( ̄◇ ̄;)
解説をしっかりと読みました。

それに、なかなか進まなかった(´・_・`)
今までサボってたからかな。。

最近朝がツライよ~。
こたつで寝てしまったり。。
でも、これじゃだめなんだ!!
明日こそ朝食後は机へ向かいたいです。^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝食後、こたつでダラダラ。。40分。

起き上がって机へ向かいました。
今日は「超リアル模試、テスト3、リーディングパート、2回目」。

今日も時間無制限です。
パート5はほとんど正答が増えず。。
解説を読んで、身につけた、、、つもり。

パート7はお昼前に5/13課やりました。

、、、
その後、近くのコンビニで3月のTOEIC申し込みをしてきました
♪───O(≧∇≦)O────♪頑張るぞ!

午後はダラダラ。。
4時ぐらいからパート7の続きをこたつでやりました。完了!

ミスは全体でおととい14→6。
なんであんなに間違えちゃったんだろσ(^_^;)

本番でも冷静にできるとイイナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝は超寒かった(>_<)
朝食後、こたつで1時間ダラダラしていました。
ダメだなぁ。

でも、思い切ってスタート!
今日は「超リアル模試、テスト3」のリスニングパート、2回目。
今日は時間無制限で解きました。
今回は何度も繰り返し聴いてOK♪

まず、午前中にパート1~3をやりました。
(計5ミス)

復習もしっかりと。

今日はこれで終わりにしようと思ったのですが、
午後にパート4をやりました。2ミス。

明日以降はリーディングパートをがんばっていこうっと。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はいよいよ!
「超リアル模試(テスト3、1回目)」の日(^◇^)
1週間延ばしてたからなぁ。。

、、、朝食後、1時間フトンにいました。
その後スタートです!

気分はこんな感じでした↓

パート1→まあまあかな。。
パート2→あれ?少し解らない??
パート3&4→わからない!!

パート5&6→いい感じ!、、、。
パート7→えーっ!全然わからない!!

そんなこんなで採点。

結果

パート1、9/10
パート2、28/30
パート3、22/30←!
パート4、25/30

計84/100

パート5、33/40←、、、!
パート6、10/12
パート7、34/48←!!

計77/100

スコアは460、400で合計は860でした。

パート7が悪すぎる。。。なんでだろ。。
、、、って、実力がないから、としか言いようがないか。。
途中で電話があったり、宅配便が来たりありましたが、、
でも、ただの言い訳です。。(ちなみに5問塗り絵)

パート5も対策したわりにあまり上がっていませんね。

これじゃ900なんて程遠いかもしれないな。。(´・_・`)
目標スコアを下げようかな。。


とりあえず、明日はこの模試のリスニングパートを
時間無制限で解いてみようと思います。☆


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝も寒かった。。

朝食後、少し寝。。zz
本日の学習は「攻略!英語リスニング」昨日放送分のみ。
シャドウイングの素材はラクにできました☆
最後のまとめリスニングでは今日も多く時間をかけてしまいました。。
今日もこれだけ。午後はダラダラ。。

約一週間、リハビリ?と称して少しずつやってきましたが、
明日は「超リアル模試」の「テスト3(1回目)」をがんばってみようと思います。

リスニング対策は新公式問題集の復習以外やっていないので不安ですが。。>_<

いずれにせよ、今日は早めに寝ようと思います。

、、、3月のTOEIC、まだ申し込んでない!!Σ(・□・;)
早くしなくちゃ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝は特に寒かった(>_<)
朝食後、部屋のヒーターが効くまでフトンにいました。

今日やったのは「攻略!英語リスニング」の昨日放送分。
テーマは「カレンダー」。

今日は比較的取り組み易かったです。

でも、最後のリスニングで細かい所が気になり
40分ぐらいかけてしまいました。。
反省です。

今日はこれだけです。
午後はiPadで遊んでいました(ーー;)

明日も頑張ろうっと。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バッグや洋服を見てきました^^
フードコートでは「明太子うどん」を食べました。
おいしかった~~|( ̄3 ̄)|

英語の学習はナシ。。
「攻略!英語リスニング」は
録音したものを明日聴こうと思います。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
、、、夜中に寒気がしたので震えながらフトンをかぶせ直したら
1枚床にはがれて余計寒くなってしまいました(; ̄ェ ̄)
でも今日は寝坊せず♪

朝食後、机に向かいました。
今日やったのは「読解特急5」を1周。
いや~本当に大変だった(^^;;
2時間半以上かかりました。

この本は読解特急シリーズの中で一番難しいんじゃないか!?!?

新公式問題集Vol.5や超リアル模試のDPと比べると
こちらの方が難しく感じられます。

設問より、「文章がややこしい」。

この1週間、というか5日間で「読解特急」シリーズの5冊を1周ずつしました☆

最後に「ピンク本(文法問題集)」を2課。
これで7周目が完了ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だいぶ学習の癖がついてきたカナ。
明日も頑張ります^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝は寝坊してしまいました(( _ _ ))..zzzZZ

朝食後、机へ向かいました。
今日のテキストは「読解特急3」。
長めのパート7対策の英文が20課記載されています。
1周しました^ - ^

次に、「ピンク本(文法問題集)」を2課。

今日はこれでおしまい。

明日も体調と相談しながら頑張ります^o^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、心を整えたつもりがどうしてもやる気が出ず。。
30分ぐらいベッドにいました。

、、、学習開始!
今日やったのは「新公式問題集、Vol.5」の「テスト2」。
これももう6回目ぐらいです。
4ミスでした。

次に「ピンク本(文法問題集)」を2課。

今日はこれでおしまいにしました。

明日は何をしようカナ。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝は寒かった>_<

朝食後、机とベッドを行ったり来たり。
思い切って机へ向かいました。

午前中は「読解特急2」を1周。
「ピンク本(文法問題集)」を2課。

午後は「読解特急4」を1周しました。

この「読解特急」シリーズは本当に良い本だなぁ。。(しみじみ)
読んでいて楽しい!

夜に「金のフレーズ」をやりました。

明日もこの調子で♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日から正月明けですね。^^
今朝は昨日より気分が良かったです。
朝食後、机へ向かいました。

昨日書いたように、「超リアル模試」はやりませんでした。
今週はリハビリ?というか、学習の習慣を付け直そうと思います。

午前中、復習として「新公式問題集、Vol.5」のテスト1をやりました。
もう6回目ぐらいかな?結果は5ミス。。

午後は「読解特急1」を1周しました。

その後は、どうしても体調が安定せず、
今日はこれで終了としました。仕方ない。。

明日も適度に頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝、目覚めて思った事は

「今日は勉強したくない~。。」

こんな気持ち、久しぶりです(´・_・`)

結果、朝食後こたつで1時間ムリ寝。。

その後、用事があったので近くのコンビニへ。
ついでに、こたつ=乾燥の救世主?のレモンティーも購入♪

それから、こたつで「TOEIC特急、金のフレーズ」を1周しました。

午後もこたつで「金のフレーズ」の2周目。
それから「文法特急」「文法特急2」を1周ずつしました。

3月のTOEICの申し込みももうすぐなんだよなぁ。。
ってか、明日からΣ(・□・;)

明日の「超リアル模試、テスト3」は見送るっぽいです(^◇^;)
まだダラダラ生活から抜け切れていないし、
せっかく「模試」をやるなら、万全な体制で挑みたいので。。

どちらにしても、「楽しく」英語学習ができるとイイナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は、2014年になって初めて英語の勉強を始めました!

しかし、勇気いるのなんのって。。10日間ぐらいダラダラしていたので。
正直、少しツラかったです。

朝食後、少しだけ休もうと思ってフトンの中へ。。
しかし眠くなかったので机へ向かいました!
やったのは「解きまくれ!リーディングドリルパート7」。
コレが2周目になります。

感想。。。
「え?これよく解らない。。長文読めない!ヤバイ!忘れてる!!」

どーしよーΣ(・□・;)

結果は76/93。なんとか8割。。

午前中だけで3時間半ぐらいやったのカナ。

午後はグータラ過ごしました(^◇^;)

「攻略!英語リスニング」の放送がありましたが、
先週と同じ内容という事でやりませんでした。。

ううむ。
明後日にも「超リアル模試」の3回目をやろうと考えていましたが、
「リハビリ」期間が必要かもしれません。。

色々考えてみます。
頑張っていくぞ~~!!

ひとりで勉強は大変な事もありますが、
貴重なコメントを頂いたり、
他の方のブログを拝見していると心強く感じられます。

応援、よろしくお願いしますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も箱根駅伝を見てグータラしていました。
なるべく早く生活を元に戻さなきゃな~。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は、午前中に外出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まず、少し遠いスーパーの安い福袋を買いました。
それから薬局で化粧品を色々買ってきました(^-^)

今日も英語の勉強はナシ。
箱根駅伝をダラダラ見ていました。
多分明日もこの調子カナ。。

テレビCMで
「confidence」「satisfaction」という英単語を見かけました。
、、、、、ハッΣ(・□・;)
最近勉強サボってるから忘れてきてる??

ま、いっか。(良くない!!!!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

