英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
昨日の英検一級宣言から一夜。
今日も図書館です。

今日のテキストはモチロン、昨日届いた
旺文社「出る順 パス単 英検1級」☆

しかし。。。


「難し過ぎる!!!!(;_;)」


今日はパートA(3段階あります)の
動詞233コをやったのですが、、

たとえば。。
flaunt、balk、rebuff、renege、shun

なんじゃこりゃーーー(−_−;)

ずっとペラペラしていました。少しは覚えたかなぁ。?

単語帳を読んでいる間、
なぜか映画「タイタニック」の
ローズがジャックと離れてボートに乗るところが
ずっと頭の中にありました。
なぜだ!?!?
それだけ集中出来てないということかもしれませんね(^^;;

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

突然ですが、ここで皆さんに発表があります。!
私、ヒカリは「英検一級を目指します!!」

↑今日、コレが届きました。

この決断は、
TOEIC学習だけだと
少し物足りなさを感じ始めた事を否定することができない、
というのが理由のひとつです。

もちろん、今の時点では、
TOEICで高得点が取れるコトは確約は出来ません。
でも、テキストを多めに購入し、一通り完成させた後で
もうそろそろ次のステージへ向かってもいいかな?と。

ということで、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

まずはパス単からです。☆
少し内容を見てみましたか、
1割ぐらいしかわからないような。。Σ(・□・;)

新しいコトを学ぶのはいつも楽しいモノですよね。
これからも頑張ります。

(今日は「パス単準一級」の復習をしました。)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館へ行ってきました(^◇^)

今日は「英検準一級」のリスニングの「復習」を
やってみることにしました。

使った教材は旺文社の
「英検準一級リスニング問題150」。

リスニングの問題がたっぷり入っています。

感想。

「パート2対策はやっぱり難しい。(>_<)」
何回も聴いてしまいました。
合格した本試験でも、5/12だったしな。。
でも!確実に、少しずつでも聴き取れるようになってきてるo(^_^)o
1周出来ました!

TIME誌はノータッチ。。(ーー;)

最後に「文法特急1」「900点特急、パート5&6」をやりました。

明日も元気に♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まずは「超リアル模試」の「テスト3」をやりました。

結果(※4回目ぐらいです)

パート1、10/10
パート2、29/30
パート3、28/30
パート4、25/30

計、92/100

パート5、36/40
パート6、12/12
パート7、44/48

計、92/100

スコアは985Σ(・□・;)
、、、って、最初でもないし喜んではいられない。。(^◇^;)

午後は「金のフレーズ」「文法特急2」をやりました。
眠くなっちゃった。。zz

帰りに、あの有名な「TIME誌」を借りてみました。!!

最初の感想→「ナニコレ!ペラペラで薄すぎ!」

定期購読も考えていましたが、コレに1冊300円もかけられない。。(汗

そして、中身を確認してみると。。

「難し過ぎる!!」

↓コレです。左は3月号の「攻略!英語リスニング」。


明日も図書館へ行く予定です。何を学習しようかな。。
このTIME誌を辞書を使いながら読むかもです。

、、、実は、以前から「ある発表」をしようと考えていました。
でも、諸事情のためもう少し後になりそうです。。(>_<)
たぶん数日後!?!?お楽しみ?に!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は昼寝ナシ♪

まず、「攻略!英語リスニング」。今日はDAY2でした。
1時間以上かかりました(-。-;

それから「900点特急パート5&6」をやりました。
本当に難しいけれど、答えを覚えちゃってる!?!?
いいのかな。。

今日はここまで。

明日は外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は朝食後、部屋が寒かったのでヒーターを。
「部屋があったかくなるまではいっか~」とベッドへ。
そのまま寝てしまいました(-。-;
30分ぐらいかな??

それから机へ。
「攻略!英語リスニング」の昨日放送分を聴きました。
今回は非常に取り組みやすかったです^^
テーマは「テンプル騎士団」。
よくわからないけど軍隊の話です。(←全然解ってない。。

その後、不覚にももう一度寝てしまいました。。(>_<)
また30分ぐらいかな。

最後に「文法特急」「文法特急2」を1周ずつやりました。

今日はここまで。
午後はバラエティ番組を見たりして過ごしました。

明日の「攻略!英語リスニング」も楽しみです☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は昼寝をしてしまいました(´・_・`)

その後、机へ。
まずは「文法特急」。1と2、2冊やりました。
久しぶりだったので、新鮮な気持ちでやりました。
9割ぐらい正解できていたのかな。
あまり忘れていなかったので、一安心。

次に「金のフレーズ」。英単語帳です。
これはもう何周もしているので、確認ということで。

午後はまったり。
「900点特急、パート5&6」を少しやりました。
文法特急1&2よりはるかに難しい。。(>_<)

やらなくてもイイかな。。とも考えましたが、
取り組んでみます☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

朝食後、部屋のヒーターを入れると机へ向かいました。
今日は「解きまくれ!パート7」のDPを100問。
これでこのテキストの4周目が完了です。
一応、コンプリートということで(≧∇≦)

「総合結果」

回数 SP DP

1 178/224 127/160
2 180 124
3 193 135
4 207 144

いやー長い道のりだった(−_−;)

あとは総復習です。
文法特急3冊と金のフレーズ、模試を頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「英語の学習はナシ。。」

恥ずかしい限りです。。

まだまだとても寒いです>_<
明日は解きまくれ!パート7をやる予定です。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
本日は昼寝ナシ♪

今日は「解きまくれ!パート7」の
SP104問と、DP40問を解きました。
それぞれ7ミス、3ミス。
あとDPの120問でこのテキストの4周目が完了です。

今日はここまで。

最近は午後はほとんど学習出来ていません(;_;)

3月のTOEICに向けて、
模試を買うかどうか悩んでいたのですが、買わないっぽいです。

でも!あと「3週間以上」ある!!
できる限りのコトはします^o^

無機質なブログになってしまいがちなんですが、
読んでくださっている皆様ありがとうございますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

(この記事は昨夜アップデートするハズができなかったものです。)

こんにちは。ヒカリです。
今朝も夜中に起きて、オリンピック(男子ジャンプ)を見ました。
しかし。。。あまりに眠いので1回目でリタイア。
今朝知りましたが、日本、銅メダル取りました!!☆☆

、、、私の方はというと、朝食後昼寝をしてしまいました。。
90分ぐらいかな。。(-。-;
そして、机へ!テキストは「解きまくれ!パート7」。
今日から4周目です。
120問やりました。10ミス。

この調子で頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝は朝食後、どうしてもだるくて90分程寝てしまいました。。

それから、机へ。
教材は「攻略!英語リスニング」。
今日はDAY2です。シャドウイングを頑張りました。

、、、今日はこれだけなんです(>_<)
解きまくれ!パート7をやることはありませんでした。。

でも、午後は一応、nhkラジオの英語ニュースを聴きました☆

もっとシャキッとしなきゃな。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日はまず、昨日放送分の「攻略!英語リスニング」を聴きました。

テーマは「アンナ・カレーニア」。有名な長編小説らしく。。
私は全然知りませんでした(; ̄ェ ̄)
自分のレベルと照らし合わせてみると
やや難しい、という感じでした。

次に、「解きまくれ!パート7」。49/60。
これでこのテキストの3周目が完了ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

TOEICまでにあと1周、頑張るぞ!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜はオリンピック(フィギュアスケート)を見る為に
一度寝てから、12時に起きました。
でも日本はまだまだ出そうになかったので
1時間寝ました。そして1時からテレビを見たんですが。。

「日本が全然出ない!!」「どうしても飽きてしまう!」

結局、日本勢の登場は午前3時でした。

「私の2時間を返して~。」なんちて。

でも、日本人が金メダル。やったーー。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

、、、朝食後、フトンで2時間昼寝。。
その後、昨日の「超リアル模試」のパート3&4の復習をしました。

夕方になって、以前購読していた「朝日ウィークリー」の
ふろくの「時事英単語帳」に少しチャレンジしてみました。
いつまで続くかわかりませんが、読んでみようカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は外出予定で、
帰りに図書館へ寄って来ようと思っていたのですが、
叶いませんでした(T_T)

なので、家で「超リアル模試」のテスト2をやりました。

結果

パート1、10/10
パート2、30/30
パート3、24/30
パート4、25/30

計、89/100

パート5、38/40
パート6、11/12
パート7、42/48

計、91/100

スコアは共に490で980Σ(・□・;)
、、って、4回目ぐらいなんですけどネ。

でも、手応えは、、「全然ダメでした。」
昨日と同じように、「パート3&4ができない!!」
どうしちゃったんだろ。。(´・_・`)
でも、昨日よりは良かったと思います!
リーディングだけ復習をしました。

午後はこたつでぬくぬくしていました。。

今夜はオリンピック、見ます!ガンバレ日本p(^_^)q

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は朝食後、「解きまくれ!パート7」のDPの3回目を20問解きました。4ミス。

そして、来月のTOEICに向けてということで
「超リアル模試」のテスト1をやりました。
、、、しかしスムーズにはいきませんでした。

「パート3&4が解けない!!」

結果※4回目ぐらいです。

パート1、10/10
パート2、28/30
パート3、22/30←!
パート4、22/30←!

計、82/100

パート5、38/40
パート6、11/12
パート7、48/48

計、97/100

スコアは465、490で955と出ました。。が。

パート3&4でこんなに間違えるとは思わなかった(; ̄ェ ̄)
ダメだなぁ。
次回は気持ちを切り替えて行こう!!

明日も模試をやろうカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜も夜中に起きてオリンピックを見ました^^
日本、メダル取れました*\(^o^)/*しかも2個!!やったー!!

、、、あまりに眠いので、朝食後、50分ぐらい眠ってしまいました。(^_^;)

机へ。勉強開始。
テキストは「解きまくれ!パート7」。
今日からDPの3周目。
70/80でした。

、、、今日はこれだけです。明日は模試をやろうカナ。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜もオリンピック(スケート)を見ていました。
眠くて途中で寝。。zz
日本はメダルは取れず。。;_;

朝食後、机へ向かいました。
今日も「解きまくれ!パート7」の3周目。
全部で128問やりましたΣ(・□・;)
15ミス。
これでSPの3周目は終了です。
とにかく解きまくり。効果あるかな??
求人の応募がテーマなのが異様に多いような。。

夕方はご飯を食べに行きました|( ̄3 ̄)|

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜は夜中に起きてオリンピック(ジャンプ)を見ました^^
日本はメダルは取れず。。;_;

なぜか朝はスッキリ。
朝食後、机へ向かいました。

まず、「攻略!英語リスニング」。
テーマは昨日に引き続き「カーリング」。
楽しく、充実してできました♪

そして今日は「解きまくれ!パート7」の3周目を開始。
48問×2。それぞれ40/48、40/48で同じスコアでした。
さすがに疲れた( ̄O ̄;)でもだいぶ慣れてきた!?!?

さて、3月のTOEICまで何をするか。

まず、最初の選択は新しいテキストを買うかどうか。
そして、買うとしたら、1冊。
迷っているのは
「新公式問題集、Vol.4」かヒロ前田氏の「究極の模試」。
うーん。前者は模試2回分、後者は3回分です。

量からして前者かな。。値段はVol.4の方が高いんだけど。

コレは別として、その他のタスク↓

《基礎》
TOEIC特急、金のフレーズ
文法特急、3冊
《演習(1回ずつの予定)》
新公式問題集、Vol.5
超リアル模試

、、、こんな感じ!?!?意外と少ないか。
やっぱり新しいテキスト、買おうカナ♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村








こんにちは。ヒカリです。
昨日はブログをお休みしてしまいました。m(_ _)m

昨日は「解きまくれ!パート7」のDPを80問やりました。
結果は60/80。これでこのテキストの2周目が完了です^^
、、、DPは、2周目の方が1周目より3問悪かったです(´・_・`)

3月のTOEICまでにあと2周、、、できるかな。


今日は「攻略!英語リスニング」をやりました(^o^)
今回からテキストは2月号です。
テーマは「カーリング」。
まさに今!の話題。
今日は1回目でかなり聴き取れました(*^o^*)
でも仕上げのリスニングに相当な時間を使ってしまいました>_<

午後はまったり。こたつでぬくぬくしていました。

これからどーしよー。考えておきます。^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜はオリンピックを見て、遅くに寝ましたが
今朝は割とスッキリ♪

今日やったのはイクフン氏の「解きまくれ!パート7」のDP。
SPに引き続き、2周目となります。
80問やりました。結果は64/80。
ミスが目立ちますが、いい感じに進んでおります^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは(*^◯^*)ヒカリです。

トミー本、1周終わりました~。

ブログに来ていただいた方からコメントを頂いたので、
トミー本の感想をまとめておきます。

トミー本の感想を私なりに書いてみました↓

このテキストは1日目と2日目に付属の模試をやって、
10日間で復習、2日間で応用問題、最後にもう一度模試、となっています。




まず、基礎となる付属の模試について。

新公式問題集よりはるかにレベルが高いです。
パート1は本当に難しく、高度な文法知識が求められます。
受け身の進行形or完了形の敏速な区別がカギです。
Amazonのレビューにあるように、被写体が少し見にくいです。
パート2も難しい。。疑問文→疑問文、といった間接的な
応答が正解になるのがほとんどです。

パート3&4についてはそこまで難しくないかもしれません。
というのも、選択肢の4つが全く違う意味の設問が多いので、
消去法で選べてしまったり。。

パート5&6は難しい。。以前、文法問題集を2冊やり込みましたが、
なかなか得点出来ませんでした。
パート7は最初のチャレンジではミスしまくりでしたが、
難易度は普通~やや高めぐらいだと思います。


そして本編について。
以前にも書きましたが
1日のタスクはパート1~7を少しずつやるんですね。

一日の量は
パート1、1問。
パート2、3問。
パート3、1英文の3問。
パート4、1英文の3問。
パート5、4問。
パート6、3問またはナシ。
パート7、1~2英文。

トレーニングメニューは解説を読む他に
ディクテーション(パート1~4、全文ではありません)、
リピーティング(パート2のみ)
そして音読(パート5)が主です。
と言ってもそんなに負担はないです。
ただ、ディクテーションはCDを止めながらだったので
「ほんの少しだけ」ツラかったです(^_^;)

学習時間についてですが、
やはり机で2時間かかってしまいます。。
でも各パートが少しずつなのでスラスラ進みます。
忙しい方は一日分を2回に分けて、「パート1~4」と「パート5~7」とすれば楽しくできるのではないでしょうか!?!?


最後に1冊やった後の感想について。
、、、って、ここから書くべきですよね。。m(_ _)m

まず、レベルの高い良問を正解、不正解まで気をつけて解くことで
パート1とパート2に自信が持てた!!
パート3&4はディクテーションをすることで冠詞まで聴き取れる
力がついた気がします。

パート5,6は以前得た知識の確認でもありましたが、
強化できたと思います。新しいイディオムも増えました。
パート7は解説がとんでもなくわかりやすいです。

以前のTOEICで大コケした私が言うのもなんですが、
とにかく、900点向けの「超難問、超良問」を3週間かけて解くことで、
TOEICスコアのアップに貢献するんじゃないかと思います!!


これから模試をやる時に、
私はこの方法を使うかわかりませんが、
学習法の指南書としても大きな役割を果たしていると思います。

と、いう感じですかね(^O^)/
グダグダですみませんm(_ _)m

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村







こんにちは。ヒカリです。
今日はまず、部屋の片付けをしました。

そして、「解きまくれ!パート7」の2周目の続き。
力を入れて84問!Σ(・□・;)
結果は64/84。できが良くありませんね。
今日でこのテキストのシングルパッセージのパートの2周目が
完了です。
合計は180/224。
、、、なんと!1周目は178/224。
たったの2問しか正解が上がっていません(T_T)
情けないな。。

明日は何をしようカナ。今夜はオリンピックを見ます!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寒かった>_<

今日は帰りに図書館。
タスクは「トミー本」の「DAY15」です。

今回は、付属の模試の3回目のチャレンジです。
2時間かけてみっちりやりました。


結果はL100、R99。
あと一問!惜しい(^◇^;)

これでこの本「3週間で攻略 TOEICテスト900点!」の1周目が
完了となりました。
いやー「イイ本、スゴイ本だった。」
1日あたりの学習時間は長くなってしまいますが、負担は少ない!
難易度も幅広いレベルの方に適すると思います。

オリンピック前に終わらせようと計画していただけに、
達成感もスゴイです♪

これから、3月のTOEICに向けてどうしようカナ。
ヒロ前田氏の「究極の模試」を
やってもいいかと考えていたけれど。。
買わなくてもいいかも?と思ってみたり。

3千円ぐらいするのでなかなか手が出ません(; ̄ェ ̄)

しばらくは「解きまくれ!パート7」の2周目をやってみようカナ。

なんて、計画を立てている時が一番楽しかったり。。(笑
応援よろしくお願いします!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝も昼寝ナシ♪

今日やった勉強は、「トミー本、DAY14」。
昨日に続いて応用問題です^^

結果は17/21。。
解説をしっかりと読みました。

今日の学習はこれだけなんです。。m(_ _)m
懲りずに明日も頑張ろう。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝から学習です!

まず、「トミー本」。今日はDAY12でした。
今回も2時間かかりました(^◇^;)

次に、昨日放送分の「攻略!英語リスニング」。
シャドウイング、暗唱とポンポンと進めることが出来ました^^
これで1月号のテキストが終了です。

最後に「トミー本」のDAY13をやってしまいました。
この回からは練習問題♪タスクも少なかったです。

今日はここまで。
では♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は自宅で学習!まずは「トミー本」のDAY11です。
2時間かかりました。

次に、昨日放送分の「攻略!英語リスニング」。
テーマは「アレクサンダー・フレミング」。
「ペニシリン」を発見した人物だそうで。

前回ほどではありませんが、難しかった(−_−;)

スクリプトを見ないで6~7回ぐらい?聞きました。
番組を終えて、復習。最後に仕上げのリスニング。
完了しました(^◇^)

午後はコタツでNHKワールドを視聴したのですが、
途中で飽きてしまってダラダラ。。
ちなみに番組は「クール・ジャパン」です。

今日はここまで。では♪

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝から車で外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

食品などを購入。

「英語の学習はしませんでした。(。-_-。)」

「攻略!英語リスニング」の放送がありましたが、
やりませんでした。

、、、以上!

↓こんなブログで申し訳ありませんが、
ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

