英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今日は「攻略!英語リスニング」を聴きました。
テーマは「ガラパゴス症候群」。昨日放送分です。
今年度最後の英文です。
ネットで背景知識をつけたおかげで、
かなりラクに取り組むことができましたo(^_^)o

それから、午後もまた、今後の学習計画について考えていました。
考え過ぎた。。

課題は昨日ダウンロードした
「パス単1級アプリ」の使い方。

アプリを使いたい!でも書籍も捨てがたい。。

結論としては書籍と併用ということでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
って、悩む程のことではないですよね、コレ。。(^_^;)

そんなこんなで、午後はダラダラしていました。

明日も「攻略!英語リスニング」をやる予定です☆

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




こんにちは。ヒカリです。

今朝は少しだけ頭がだるかったです。
昼寝をしようかとも思いましたが、リビングでゆっくり過ごしました。
「究極の英単語Vol.4」のアプリをやりました。

午後はお祭りへ行ってきました^_^

途中で、「iTunesカード」を買ってきました↓


iPadなどでコンテンツを買うためのプリペイドカードです。

そもそもなぜコレを買ったのかと言いますと。
「究極の英単語Vol.3」アプリが欲しい!
でもiPadに300円とちょっとしか入っていない!!
アプリは今月だけ400円なのに。

そんなこんなで、夜に登録をして、
「究極の英単語Vol.3」をダウンロードしました☆☆

その前に、
かなり迷ったのですが、「パス単一級」のアプリもダウンロード。

いい使い方ができるといいな^^

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
まだ完全ではありませんが、体も快調です☆

今日はずっと
「究極の英単語Vol.4」のiPadアプリをやっていました。

これが楽しいのなんのって。(≧∇≦)
正直、書籍のパス単よりもずっと面白い。。

例文から覚える単語と、個々に覚える単語があります。

Vol.3も買おうかな。。いや、やめとくか。。(^_^;)
こういう時、いつも決められないんだよなぁ。。

書籍のパス単も忘れずにいくぞーー!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

またまたこんにちは。ヒカリです。
今日は午後、iPadで上級レベルの英単語帳を探してみました。
高いレベルの英単語力は
市販のものではなかなか身につかない、
というのはよく知られていますが。。

、、、アルクの「究極の英単語」シリーズがキニナル。。
すると、アップルストアで「究極の英単語」アプリを発見!!

今月中は、800円→400円、とのこと。
Vol.3とVol.4で悩みましたが、Vol.4をダウンロードしました☆☆
収録語数は3000コΣ(・□・;)

これがとってもとっても使いやすいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やるからには完璧にしたい(^^)

それから、これは洋書なんですが、
「Word Power Made Easy」という
語源から単語を覚える、という本も見つけました。
Amazonでの評価もイイカンジ♪買おうかな。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

〈↓昨日の日記〉

こんにちは。ヒカリです。
今朝もノドが少しだけおかしかったのでルル3錠。

それから、体にむち打って?机へ。

「攻略!英語リスニング」を聞きました。
テーマは「ミロのヴィーナス」です。
聴き取りは困難ではありませんでしたが、
2日分で3時間くらいかかりましたΣ(・□・;)

それまでは良かったのですが。。

お昼にリビングへ行ったら原因不明の寒気が襲ってきました。
もう暖かくないコタツで震えていました。
ラジオで無理し過ぎた!!
しかし、昼食は普通に食べることができました。

でも、、!「寒い!!!!」
なので、フトンに入って暖をとりました。

1時間ぐらいかなぁ。
気づくと熱くて熱くて>_<

熱を測ったら、38.7℃!!

その後、病院へ行きました。
インフルエンザではないようで、一安心。

〈そして、今日〉

病院でもらったお薬を飲んで、熱も下がりました。
1日、休んでいました。
合間にパス単の音源を聴いたり、
z会の「速読速聴英単語、opinion」を聴いたりしていました。
(でも、ほとんど頭に入っていないと思われます。。)

体調もかなり安定してきました。

午後にiPadにある英単語アプリをダウンロードしました。
これは別に記事にします。(^o^)/


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
朝起きると、「頭が痛い!!どうしても痛い!!」
、、、ルルを3錠飲みました。

その後、少しベッドに横になっていましたが、
余計頭が痛くなりそうだったので机へ向かいました。

「パス単1級」をやっていました。

午後もパス単。たいぶ頭痛も良くなってきました。

夕食後にもルル3錠。
明日には良くなっているとイイナ。

TOEICの結果が待ち遠しい>_<

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は少し遠い所へショッピングへ行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰りに本屋さんへ寄りました。
忘れていた「攻略!英語リスニング」の4月号を購入。

本命では、z会の「アカデミック」シリーズが欲しかったのですが、
置いてありませんでした>_<

なので、第二希望としていた
ジャパンタイムズの「出る順単熟語」を手に取ってみました。
でも、パス単を1周した後だと、
見たことのある単語ばかり。。(。-_-。)

結局買いませんでした。

今日の学習はパス単の音声を少しのみ。

ノドが少しおかしいです。。
花粉症のお薬を飲みましたが、
もしかしたら風邪かもしれません>_<

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はパス単の最後の100語をやりました☆
本当に難しかったです。
午前、午後とやっていました。

これでこの本の単語パート、
2100語を一通りやったことになります。

定着率は。。69%ぐらい!?!?
まだたくさん繰り返すつもりです。

英検一級に向けて。TIME誌の購読。。どうしようかな。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝からパス単^o^
昨日の分の復習とパートCの形容詞です。

おとといは一気に400語ぐらいできたのに、
今日は午前、午後と139コのみ。非常に難しいです。
残りは100個!明日、頑張ろう。

夕方、家族と食事に行きました(^○^)
ついでに本屋さんにも寄りました。

英検一級関連の本もたくさんありましたが、
結局どれも買わず。。

とりあえずはパス単、ということで。

でも、狙っているのは旺文社の「語彙・イディオム500」か
ジャパンタイムズの「出る順」。

近々また本屋さんへ行く機会はあるので、
考えておきます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝食後からパス単です!!
パートCの動詞&名詞。
まずは単語の確認。3時間以上やっていました。
午後は例文も読み込みました。

「weblio」というサイトで
英検1級の英単語テストをやってみました。

カバー率はたったの26%。。

やっぱりパス単だけじゃ全然足りないかな。。

動詞&名詞が一通り終わったので、残すはパートCの形容詞。

でも、反復を中心に頑張っていきます^_^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は自宅で朝からパス単♪

昨日、かる~く触れましたが、
今日からパートCの700コを本格的にスタートです!!

結論から言うと、
「動詞&名詞を461コΣ(・□・;)」

一通りやりましたが、どれだけ身についたかは不明。。
また繰り返します!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
ノドが痛くて、また夜中に起きてしまいました(´・_・`)

今日は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰り、ファストフード店でパス単1級をやりました。
その後も図書館でパス単。

まずはパート2の復習。
その後、今日から、
2100コ中の最後の700コ、パート3です。

「全然わからない!!!」

でも、へこたれずに頑張ります(^◇^)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜はノドが痛くて夜中に起きてしまいました(´・_・`)
今日も1日中痛かったです。。花粉かな??

今日はまず、「攻略!英語リスニング」。
シャドウイング&暗唱をしました。☆

それからはずっと「パス単1級」。

午後は今日も25分昼寝。。(。-_-。)zz

さらにパス単。。

明日はのど飴買おうかな。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日のTOEICから一夜。学習再開です!

まず、「パス単1級」。
途中でサボりかけたのですが、継続するコトに。

そして土曜日放送分の「攻略!英語リスニング」をやりました。
テーマは「地球温暖化」。とても難しかった(´・_・`)
英文速すぎ!!何度も聴いてしまいました。
明日は日曜放送分をやろうっと。

午後はリビングで40分ぐらいムリ寝。。(。-_-。)zz
こんなんじゃダメだ!!と解っているのに、
つい横になってしまいます(^^;;自分に甘い!!

これからどーしよー。
新しいテキストが欲しいお。。
でも、まずはパス単!?!?

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はTOEICを受験してきました(*^o^*)

電車に乗ってはるばると。

それから、
会場の近くの食事店でドンブリものをかきこみました。|( ̄3 ̄)|
胃がもたれるか心配でしたが、全然大丈夫でした。☆

パート1と2は難しかった(´・_・`)
どれくらい取れているかわかりません。。

パート3の最初では、少しだけ緊張してしまいました。
途中、前の問題を見直してしまう時間がありました。。
でも、あまり影響はなかったみたいです(^◇^)
気にしない、気にしない♪

それも含めて、パート3&4はまあまあだったと思います。

パート5&6は20分で終わりました。まあまあ??

パート7もまあまあ??
試験終了の5分前に終わりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「まあまあ」ばかりで解りにくくてスミマセン。。m(_ _)m

それから。
「マークミスをしなかった!!」これは本当に良かった!!

スコアは。。うーん。どうなんだろ。
少し期待。でもあまり自信ないな。。
でも、「それも私の実力のうち。」
「現時点での全力を出せた、と言い切れる」と思います。☆☆

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




こんにちは。ヒカリです。

「明日はいよいよTOEICです!!」
♪───O(≧∇≦)O────♪

前回の受験から5ヶ月。長いような短いような。

テキストを使って、一生懸命頑張れたコトを誇りに思います。

今日はずっとパス単1級をやっていました。
(TOEIC前に英検の勉強って、、、汗)

、、、自分を信じて、
でも肩の力を抜いて取り組んでみようと思います。

あっ!まだ受験票に写真貼ってない(; ̄ェ ̄)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は自宅で「パス単1級」のみをやりました。
パート2の名詞、258コ。
動詞とは違って、知っている単語は少なかった(´・_・`)

TOEICまであと2日!!
楽しんじゃえ!!(*^◯^*)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館で勉強してきました^ ^

まず、「金のフレーズ」。
次に、「900点特急、パート5&6」。

ファストフード店で昼食&「パス単1級」。

午後は「900点特急」をもう一周。
それから「パス単1級」をやって終了としました。

今日で「金のフレーズ」「900点特急」はコンプリートとしました。

これで3月TOEICの学習は一区切りつけるコトにしました。

達成感でいっぱいです(*^◯^*)

やるだけのコトはやった!!自分を信じて頑張ろう!!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

英語の勉強はパス単1級のみ。

明日は図書館へ行ってきます(^O^)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ行ってきました(^◇^)

まず、「新公式問題集、Vol.5」の「テスト2」。8回目ぐらい?
今度のTOEIC前の最後の模試です。
本番だと思って取り組みました。
結果はリーディングで1ミス。

ファストフード店で昼食&パス単1級。

午後は「金のフレーズ」「900点特急パート5&6」をやりました。


また、今日は東日本大震災から3年目です。
サイレンが鳴ったので、目を閉じて黙とうしました。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はまず、土日放送分の
「攻略!英語リスニング」を聴きました。
テーマは「ヘンリー8世の6人の妃」。
一回だけでは厳しかったけど、今日は聴き取れた!おしっ!

それから「超リアル模試」の「テスト3」をやりました。
9ミス。

4時間ぐらい一気にやって、疲れ果ててしまいました(´・_・`)
午後は休みました。

明日は図書館へ行く予定です。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は一日、家族で外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おいしいものをたくさん食べてきました|( ̄3 ̄)|
、、、って、TOEIC1週間前なのに!!


でも、「パス単1級」をやりました。
「パート2」の動詞、219コをチェック。

あれ?知ってる単語多い??
知らない単語は26/219Σ(・□・;)

にしても難しい。。(; ̄ェ ̄)

例えば、
encapsulate「を要約する」、って訳わかめ。。
エンキャプサレイト??

明日も頑張ります。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、「超リアル模試」の「テスト2」をやりました。
結果は6ミス。

その後は「パス単1級」をやりました。

さて、英検1級の受験時期ですが、
来年の6月がいいかな、と。
あと1年以上ありますが、
生半可な気持ちでは絶対に受からないでしょう。

日々、頑張るのみ!

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も日中外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帰りに図書館へ寄ってきました。
やったのは英検対策の「パス単1級」。のみ。
少し覚えてきた!?!?

昨日書いた通り、本屋さんへ寄りました。
でも、結局何も買わず。。

土日はTOEIC対策の「超リアル模試」の続きをやろうと思います^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は「超リアル模試」の「テスト1」をやりました。
結果はリスニングで3ミス。

、、、このテキスト、
5周ぐらいやってもう完成させたハズなんですが。。
前回のできが悪かったこともあり、
、、、「やらないと気が済まない。」

あと2回分。。どうしようかな(-。-;

明日は本屋さんへ寄る予定です。
短期間完成のテキストがあれば買ってくるかもです。

《3月TOEICに向けてやる予定のテキスト》

新公式問題集、Vol.5、テスト2
金のフレーズ
900点特急、パート5&6

超リアル模試、テスト2&3←?
短期完成テキスト←?

ううむ(^◇^;)

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館。外は寒かった~~(>_<)

まず、「金のフレーズ」を1周。
英検1級のパス単を始めた後だとかなりやりやすい♪

次に「900点特急、パート5&6」。
1周しました。

それから、ファストフード店で軽食&パス単1級とにらめっこ。
1時間ぐらいいたのかな。

図書館へ戻ってまたまたパス単1級。

すぐに時間が過ぎてしまいました(^_^;)

帰りに、本屋でテキストでも買おうと思いましたが、
結局買わず。。

これからどーしよー。

超リアル模試の解き直し。。あまり気が進まないな。

パス単1級だけだと飽きちゃうか、、、
いやでもそんなこともないか。

旺文社の「英検1級教本」を本屋さんで見てきましたが、
単語が解らない(´・_・`)

色々考えておきます。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ行ってきました(^o^)

やったのは「新公式問題集、Vol.5」の「テスト1」。
試験も近いので、本番だと思って取り組みました!
もう7回目ぐらいなのに、パート1で2コも間違えたのと、
パート7でケアレスミスがあったのが悔しかったです。(-_-)

それから「文法特急」「文法特急2」を1周ずつ。
コレでこの2冊はコンプリートかな。。

その後は「パス単1級」をやっていました。

帰宅すると「TOEIC受験票」が届いていました!!
場所は。。。うーん。ちょっと遠いかな。
でも、前回よりは近いです(^^)

いよいよか。。どきどきしてきたな。。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は土日放送分の「攻略!英語リスニング」を聴きました。
テーマは「月」。
今回は非常に取り組みやすかったです(^^)
2回分で2時間ぐらいかかったのかな。

午後はパス単1級をペラペラしていました。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はついダラダラしてしまってあまり勉強出来ませんでした(´・_・`)

やったのは「パス単1級」のパートA、形容詞228。
今は、少なくともまだ約10コぐらいに1コぐらいは
「(初めて見て)これ知ってる!」っていうのがあるケド、
パートB、Cと進むにつれて解らないのだらけになる予感(T_T)

一応、今日でパートA、700コを一回りしました。
でも、まだ全然身についていないと思われます(; ̄ェ ̄)
あと何十周、もしくは何百周?やるか解りませんが、
しっかり身につけていきたいです。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館には行きませんでした。

朝食後、
「パス単1級」のパートA、名詞の239語をやりました。
難しい>_<

ところで、
パス単の音源はネット上からダウンロード出来ます!
ipadに落としてみました。
zip形式なので、アプリを使って解凍。

初めて聴けた時には感激しました(*^◯^*)

、、、でも、どうも途中で眠くなってしまうんだよな。。
時間を決めて、少しずつでも、集中した方がいいかもしれません。

夕方はご飯を食べに行きました|( ̄3 ̄)|

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

