英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

今日も「ピンク本」を2課やりました。なかなかいい感じ!?!?
それから、「解きまくれ!パート7」。

今日はこれだけです。
明日から6月♪気持ちを入れ替えて頑張りたいです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は午前中、
「ピンク本(英文法問題集)」にチャレンジしました。
(でも、5周目ぐらいかな?)

問題を解きまくるぞ!!
と気合を入れてテキストを開くと。。
最初の10ページぐらい(もっとかな?)が全て解説(; ̄ェ ̄)
こんなんだったっけ??
読むのに1時間以上かかりました。

そして、いよいよ本編。
このテキストはパート5&6の練習問題、52問ずつが
8セット収録されています。とりあえず2セット。
それから、「解きまくれ!パート7」を少しやりました。

午後、オンラインで注文したテキスト2冊が届きました。

「TOEIC900へのパーフェクトリスニング」「リーディング」です。
嬉しい♪───O(≧∇≦)O────♪
中もやり易そうでいい感じ♪


、、、これからどーしよー。
この2冊を少しずつやるか、速くやって何周かするか。。
考えております^^

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨日は、
オレンジ本を3日分やって終わらせてしまいました。!
これからはピンク本(英文法問題集)を開始します。^^
それからご飯を食べに行ってきました|( ̄3 ̄)|

それから。
オンラインで桐原書店の
「スコア900へのTOEICテストパーフェクトリスニング」
「スコア900へのTOEICテストパーフェクトリーディング」
を注文しました。
♪───O(≧∇≦)O────♪
届くのが楽しみです。



今日は朝から外出していましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
帰り、ファストフード店で「900点特急、パート5&6」を
ゆったりと読んできました。

図書館へ。「さあ!頑張ってピンク本をやるぞ!」
、、、「図書館が休みでした。(; ̄ェ ̄)」

さっさと帰ってきてしまいました。。


これからは、
まず解きまくれ!2冊とピンク本を中心に頑張っていきたいです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。9日目です。
この本は英文法の参考書兼問題集です。もう4周目ぐらいかな。
最近、問題の前にある説明(ストラテジー)の部分を
なんとなく流してる感があります(ー ー;)
特に、前置詞の使い方、
自動詞or他動詞の暗記が出来ていないような気がします。。
復習しようかなぁ。
明日からはパート6対策♪

そして、「解きまくれ!パート3&4」と「パート7」。

今日はここまで。

「スコア900へのTOEICテスト パーフェクト」シリーズが
キニナル。。
特に、昨日も書いたように「リスニング」。
そして「リーディング(パート7対策)」。

あれも欲しい。。これも欲しい。。(。-_-。)

明日は9月TOEIC4ヶ月前です。
しかし、余計なプレッシャーはかけずにまったりいきたいです。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。
あと4日で終わり!頑張ろう。

それから「解きまくれ!パート7」。
やりごたえがある問題集です。

その後は外出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本屋さんにも行ってきました。
リーディングのたくさん解ける模試本が欲しくて、
「メガ模試」と学研の「10回模試」をよーく見てきました。
後者が気に入りました^^
でも、今日は買いませんでした。

リスニングは、まだ現物は見ていませんが
柴山かつの先生の「パーフェクトリスニング」が欲しいです。>_<

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。
そして「リスニング特急」を2冊。
最後に「解きまくれ!」を2冊。

今日はこれでおしまいです。
最近、ブログの内容が殆ど同じです(-。-;

「リスニング特急」2冊は今日でコンプリートです^^
「パート1&2」は良問ばかりで、オススメです☆
ボリュームもあります。

明日は本屋さんへ行くかもです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。
3日に1回の練習問題50問!

そして、「リスニング特急」を2冊。
最後に「解きまくれ!」も2冊。

、、、これからも頑張ります。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はまず、「オレンジ本」。パート5&6対策。
そして「リスニング特急」2冊。あと2日分♪
最後に「解きまくれ!パート3&4、7」。

ここのところ、午前中しか勉強出来ていません。。
でも、今は自分の体調を優先しようと思います。^^


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。
そして「解きまくれ!パート3&4」と「パート7」をやりました。
最後に「リスニング特急、パート1&2」「3&4」。

TOEICテキストの復習を続けている今日この頃。
学習が苦になりません。

でも、新しいテキストも欲しい!
色々探してみます。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。3日目です。
このテキストは3日分ごとに50問(!)ものテストがあります。
なので、今日はすごく時間がかかってしまいました(。-_-。)

次に、「解きまくれ!パート7」。
「パート3&4」は時間の関係で出来ませんでした。

「文法別問題集」がキニナル。。
今度トライしてみようカナ。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日もまず、「オレンジ本」。
次に「リスニング特急、パート1&2」と「3&4」。
そして、今日から新たに「解きまくれ!」シリーズを
やってみました。3&4と7です。
これでそれぞれ5周目になります。
まだまだやりごたえがありました。

イイカンジ♪

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はまず、柴山かつの先生の「オレンジ本」。
英文法のテキストです。1日分。

それから、「リスニング特急パート1&2」「3&4」を
1日分ずつ。

その後、今日は本屋さんへ行きました。
でも、ほとんどTOEIC本の在庫がなくて>_<
何も買いませんでした(;_;)

ネットで頼むのも良いけど、やっぱり本物を見たい。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も「出るとこだけ!英文法」「リスニング」。
これらのテキストは、5日間完成です。今回は5日目。
模擬テストをやりました。時間がかかった(-。-;
でも、今日で2冊が終わりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日はこれでおしまい。
「攻略!英語リスニング」はサボリ中です。。

学習メモということも含め、
ここいらではっきりさせておきたいのですが、

私の学習履歴

2月28日、英検1級対策開始。

3月16日、自身2回目のTOEIC受験

英検1級対策、再び開始

4月19日、体調悪化、英検学習を続けるも途中で挫折気味

5月12日、TOEIC対策開始

ううむ。こう考えてみると挫折期間は1ヶ月ないのか。

英検学習は、これからどうするかわかりませんが。。
まだ取り戻せるかも??

夕食はお寿司でした|( ̄3 ̄)|

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村



こんにちは。ヒカリです。
ここ2日間、学習は出来ませんでした(ー ー;)

今日はまず、「出るとこだけ!英文法」と
「出るとこだけ!リスニング」。

英文法は関係代名詞と関係副詞の使い分けについて、など
難しめの所もありました。

そして、「リスニング特急、パート1&2」「パート3&4」。

今日はこれでおしまいです。TOEIC学習のみでした。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村







こんにちは。ヒカリです。
最近朝がスッキリ☆昼寝もせず。。って当たり前か。(-。-;

今日もTOEIC対策。まず、「出るとこだけ!」。
英文法とリスニングを各1日分ずつやりました。

そして、リスニング特急「パート1&2」「3&4」をやりました。

今日も英語学習がとても楽しかった!


、、、でも、コレで良いのかな?

2ヶ月、もしくは3ヶ月以上、
「パス単」「アドバンス」「攻略!英語リスニング」等で
高地トレーニング?的な事をやっていました。
でも、数日前から基礎的なTOEIC学習。。

考えてみます。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も「出るとこだけ!」の英文法、リスニングを
1課ずつやりました。

この「出るとこだけ!英文法」はなかなか手強い。Σ(・□・;)
文法が細かく説明されています。

最後に「リスニング特急1&2」をやりました。
「難化対策」とのことで、パート1のレベルも高い!

でも、イイカンジ♪

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
ここ2ヶ月程(もっとかな?)、不調時もあったりしながら、
英検一級対策をしていた訳ですが、、、。

ちょっと、
あまりに難し過ぎて英語の学習がかなりの負担になってしまっていました。
(。-_-。)

色々考えた結果、TOEIC対策をやってみるコトにしました。
受験は9月を考えています。

そんな訳で、今日は久しぶりにTOEIC学習をしました!

やったのは「出るとこだけ!英文法」と
「出るとこだけ!リスニング」。

「読解特急」も少し。

信じられない。。
「学習が、楽しい!」。この感じ、忘れていたなぁ。

英検一級の学習は、まだ解りませんが、結論は保留ということで。

とにかく今日は楽しかった~(≧∇≦)

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はまず、「パス単1級」。今日はパート3です。

、、、今までもそうだったのですが、

「700コに目を通すのは以外と時間がかかる。(; ̄ェ ̄)」

1日1パートずつ、
パートA→パートB→パートCとやっていますが、
すぐに忘れてしまうし。。やり方変えようかなぁ。

それから「アドバンス」。
今日のテーマは「過保護国家」です。
まずはリスニング。相変わらずカタクルシイテーマです。
15回ぐらい聴いたのかな?今回は大体解ったかな。
そして書籍で確認。

今日はこれでおしまいです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日は出かけていて学習せず。。

今日も外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
帰りにファストフード店でアドバンスを聴きました。
その後、図書館へ寄ってきました。

やったのは図書館で貸し出されていた
「CNNエクスプレス、6月号」。
3段階のうちレベル2を読んできました。
なかなかいい感じ♪
この本は単語の意味、日本語訳が書かれているので
とってもやり易いです。

最後に、本屋さんへ。
気になっていたTOEIC対策の「メガドリル」「メガ模試」は
あまりにも分厚くて。。>_<
今すぐ買う気にはなりませんでした。

やっぱり本物を見ないとなぁ。。(。-_-。)

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も朝寝。。zz

まず、「パス単一級」。パートB。
それから「アドバンス」。
今日のテーマは「スティーブン・ホーキングの略歴」。
人物の紹介だったので、とてもやり易かったです。

昨日も書きましたが、これからどーしよー。

TOEIC対策で今考えているのは「メガ模試」、など。

、、、今日はnhkの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
という5分間番組を聴いてみました。
テーマは「オードリー・ヘップバーン」。
なかなかいい感じ♪オススメです☆

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今朝も朝寝。。>_<
今日は午前中にパス単のパートAをやった後、
外出ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お洋服や食べ物を買って来ました。

午後はKindle本、と言っても絵本を1冊読んでみました。

、、、最近悩んでいるのですが、
英検一級を目指す!と言っていますが
TOEICもやっぱり受けたい。。
うーん。どうしようかな。。

TOEICは受けるなら9月かな。。
でも、もしも両方受けるとしたら
これから長期間、どういう学習をしていったら良いのか解らない!
ううむ(; ̄ェ ̄)

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日はこどもの日♪かしわもちを食べました|( ̄3 ̄)|

今日は昼寝をしてしまいました(。-_-。)

今日も「パス単」。パートCの700コ。
かなり忘れてる。。

そして、アドバンス。6課目。
今日のテーマは「ソーシャルメディアの力」。
なんとかついていけました(^∇^)

でも。。アドバンスはニュース英語だから、
堅苦しい話題が多くてなかなか楽しめない。。>_<

Kindle本は恥ずかしながら放置状態なのですが、
再開するかも?
ペーパーバックもキニナル。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も昼寝ナシ♪

まずは「パス単1級」。とりあえずパートBです。
、、、やっぱり忘れてる。。Σ(・□・;)

そして「アドバンス」。今日は5課目です。
テーマは
「人生が終わる時、対話は人種間格差を埋めるのに役立つ」。

題名からして訳解らない。。(; ̄ェ ̄)

まずはリスニング。もうこれ以上聴いても解らないところまで聴く!
それから英文を読みました。
自分なりに要約してみると。。
アメリカ社会で黒人の末期患者の延命治療についての
とらえ方を考えてみれば、
人種の差は関係ない。。

、、、って、余計解らなくなってきた>_<



でも、ここのところいい感じ♪


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は昼寝ナシ(^o^)

まず、「パス単1級」。今日はパートA。
久しぶりです。

感想。

、、、「忘れてる!!Σ(・□・;)」

2週間ぐらいやらなかったからな。。もっとかな。


次に、「アドバンス」。

まずは聴きまくり。
それから書籍を読みました。
読むのは平気でも、リスニングとなると>_<

体調が悪く、なかなか英語学習に取り組めませんでしたが、
最近いい感じ♪
ゆる~く頑張ります。^^

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
またまたブログサボり。。>_<

昨日、今日と「攻略!英語リスニング」を聴きました。
テーマは「サラエボ事件」。かなり手強い。。!

体調と相談して、少しずつでも、学習を続けていきたいです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

