英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「解きまくれ!3&4」の5周目を完了させました。
このテキストは問題が480問もあって、
何周しても新しい気持ちで臨めます。
もう一周頑張るか!?!?


今日は図書館へ行ってきました。
「完全攻略リーディング」のテスト4をやって来ました。

結果

パート5、39/40
パート6、12/12
パート7、39/48←!

結果、90/100

、、、情けない事に、パート5の途中でマークミス!
2分ぐらいロスしたかな。。

しかも、最後の7問は塗り絵です。
全部Cにしたら、4問も合ってた♪(ヲイ

午後は「読解特急5」「文法特急900」。
読解特急5は少し難しいな。。
みっちり勉強出来た1日でした。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「完全攻略リスニング」のテスト7をやりました。

結果

パート1、10/10
パート2、29/30
パート3、23/30←!
パート4、23/30←!

計、85/100

明らかにパート3&4がダメ。。解らない。(T_T)

そして、今日は図書館へ。
午前中に「完全攻略リーディング、テスト3」。

結果

パート5、38/40
パート6、9/12
パート7、39/48←!

計、86/100←(´・_・`)

パート6は4課中1課3問全てミス。。
時間が足りなくなってしまい、2問は塗り絵です。
(そのうち一問は合ってた♪)

復習後、「読解特急4」「金のフレーズ」を読んできました。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜も「完全攻略リスニング、10回模試」をやりました。
今度はテスト6。

結果

パート1、9/10
パート2、27/30
パート3、26/30←!
パート4、26/30←!

計、88/100

ううむ。。
やっぱりパート3、4が苦手だ。。
なんで26問も合っていたのかも不明。。

今夜もやろうカナ。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、懲りずに「完全攻略リスニング、10回模試」に
トライしました。
今度はテスト5です。

結果

パート1、9/10
パート2、26/30
パート3、22/30←!
パート4、28/30

計、85/100

相変わらずの点数。。
本番まであと2ヶ月ぐらい。。
努力します。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、「完全攻略リスニング」のテスト3に取り組みました。

結果

パート1、10/10
パート2、30/30
パート3、25/30←!
パート4、23/30←!

計、88/100

そして今日。テスト4をやりました。

パート1、10/10
パート2、26/30
パート3、26/30
パート4、24/30←!

計、86/100

うーん。。パート3&4がダメだ。。


また、今日は「解きまくれ!パート3&4」を
それぞれ30問ずつやりました。

パート3→26/30
パート4→24/30


「完全攻略リスニング模試」は
「え??何を話しているの??」「これが正解、だよね?」という感じ。
英文の中の根拠の順番が、設問の流れと一致しない。。
一方、「解きまくれ!パート3&4」は
ほぼ確信を持って解けています。
(間違いも多いんですが。。)

というコトは「完全攻略リスニング10回模試」は
レベルが高い!?!?
、、って、勝手な解釈ですねm(_ _)m

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜は暑かった。。
「タニケイ式シャドーイング」、やりました。!
30分の予定が10分ぐらいで終わった。。

それから、「完全攻略リスニング」の
「テスト2」に取り組んでみました。
※2周目です。

結果

パート1、10/10
パート2、27/30
パート3、23/30←!
パート4、24/30←!

計、84/100

、、、「パート3とパート4が全然出来ない!!(T_T)」
実力はこの結果よりも下と思われます。
テキトーにマークしたのが当たっていたみたいで。。

このテキスト、
先読みのリズムがなんとなくつかめないんだよなぁ。。
一文を聞き逃しておしまい、みたいな。。
って、このテキストに限らないか。。


そして、今日。またまた図書館にて。
「完全攻略リーディング」の「テスト2」です。

パート5→37/40
パート6→10/12
パート7→46/48

計、93/100

時間は67分。
決してラクラクという訳ではなく、集中しまくり。。
本番で出来るかなぁ。

結論、、、「リスニングが弱い!!」
なんで、、、。。。!!!??(;_;)
って、実力がないのか。

最近は「攻略!英語リスニング」も
かなり聴き取れて来てるのにな。。

対策が必要。
もう5周目になるのですが、
リスニングの問題集、「解きまくれ!」をやり込もうと思います。

、、話は戻って、図書館で「文法特急2」「読解特急3」、
「読解特急4」の半分を読んで来ました。

今夜もリスニング模試やるかな。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ行って来ました。

やったのはこの前買った
学研の「完全攻略リーディング」。今日は1日目です。

久しぶりのリーディングの模試。。
かなり警戒しながらも、非常に集中して取り組めました。

結果

パート5、38/40
パート6、9/12
パート7、45/48

計、92/100。

かかった時間は59分!やった!!

間違えた問題のみ復習。。って、まあいっか。(ーー;)

今日は他に「読解特急2」「文法特急」を持って行きました。
一通り読みましたが、時間は余ってしまいました(´・_・`)

なので、「CNNエクスプレス」の8月号を
じっくりと読んで来ました。


最近、英検やTOEICの為の学習だけでなく
「英会話」の学習をしたいな~、とも考えております。

ネット上で色々調べて、気になったのが
ベレ出版の「洗練された会話のための英語表現集」。

帰りに寄った本屋で、本物を見ることが出来ました。
なんだか超本格的。。価格は2376円でした。

TOEIC終わってからで良いかなぁ。。
って、シャドーイングもやるんだっけ。(-。-;

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は昨日記した通り、谷口恵子さんの
「英語耳を作るシャドーイング」の電子書籍を読んでみました。
まずは4冊中、1冊目。

この本はシャドーイングでの英語学習法について書かれています。
サラッと読み終わったところで、

「よしっ!頑張ってシャドーイングで英語力を上げるぞ!!」

という気持ちになりました。^^

残りの3冊は問題集です。

テーマはそれぞれ

「映画、ローマの休日」
「スティーブジョブズ氏の演説」
「シェークスピア」です。

今日読んだ書籍には
1日30分、3ヶ月かけてやる、というプランが提示されています。
でも、TOEICまで2ヶ月とちょっとしかない。。(;_;)

とにかく、しばらくは
一番取り組み易そうな「スティーブジョブズ氏」を
やってみようカナ。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は土曜、日曜と放送された「攻略!英語リスニング」を
やりました。テーマは「ルート66」。

とにかく、「時間がかかった。」

細かい所にこだわり過ぎて30分の放送分に
半日かけてしまいました(´・_・`)

夜、iPadに谷口恵子さんの
「英語耳を作るシャドーイング」という本を
ダウンロードしてみました。今なら4冊セットで250円☆

なかなかいい感じ♪明日から読んでみようっと。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は本屋さんへ行きました。
買ったのはこの2冊↓

それぞれ約2500円、1000円。
(片方は帯が春バージョンのまま。。)

今更ですが、右の本は来週末に続編が出るんですよ。。>_<
しかし、あまりの安さ、
新公式問題集並みの詳しい解説に惹かれて購入(≧∇≦)

二つのうち、
とりあえずは「完全攻略リーディング」を1周してみます。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は攻略!英語リスニングの先週の放送分、
「パナマ運河」に取り組みました。

今回はほとんど聴き取れませんでした(;_;)
時間も物凄くかかってしまい。。
シャドウイングも大変でした。


それから!今日は「9月TOEIC」の申し込みへ行きました。
5700円とちょっと。高い(-。-;値上がった??


昨日やった学研の「完全攻略リスニング10回模試」が
あまりにも気に入ったので、
「リーディング」も買いたいと思っています。

他に気になっている模試は、
「旺文社」の模試と「新公式問題集Vol.4」。
価格は後者の方が相当高いです。。

ううむ。


最後に「金のフレーズ」を1周しました。
かなり忘れてる。。?(ーー;)
積極的に取り組んでいきたいです。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館へ行きました。

今日やったのは、
学研の「完全攻略リスニング10回模試」のテスト1。
2周目になります。

結果

パート1、9/10
パート2、25/30
パート3、26/30
パート4、27/30

計、87/100

そして、「読解特急」を1周と「読解特急2」を半分読んできました。

明日は「攻略!英語リスニング」の
サボっていたのをやろうカナ。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は一日図書館にいました。

今日のテキストはずっと放置状態だった
「スコア900パーフェクトリーディング」。
今日は最後の模擬テストでした。

久しぶりにパート7の問題を解いてみたのですが。。
「あれ??思う様に問題が解けない。。」
「というか、全然出来ない!時間も足りない!」

結果、SP→23/28、WP→14/20。

ううむ。。

それに加えて、かかった時間!

本に記載されている48分、ではなく

25分オーバーの「73分」!!

ダメだこりゃ。。(´・_・`)

でも!諦めないぞ~!!


最後に英熟語ターゲットの200コの熟語&例文をチェック。

明日も図書館予定です!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
先日、やっと「攻略!英語リスニング」の7月号を入手しました。


今日は第一課の一日目、「クローニング」。

まず、一度聴いてみました。

「あれ?聴き取れる!?!?」

リスニング力がアップしてるのかな??
たまたま簡単だったのかも知れませんが。。(-。-;

昨夜、以前使用していた
「英文標準問題精講」を10課読んでみました。
かなり面白くて、いい感じ♪

「英熟語ターゲット1000」の
瞬間英作文とかもやってみようかな。。

暑い日が続きますが、くじけず頑張ります。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
最近ほとんどブログを更新していませんでしたm(_ _)m
学習もサボり気味です。。

今日は「解きまくれ!3&4」を
パート3、パート4共に30問ずつやりました。
5周目です。

、、、「難しい、、、。」
学習をサボっていたせいかな。。(´・_・`)

、、、今日はこれでおしまい。
のんびり頑張ります。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
久しぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m

ここ何日か、
「攻略!英語リスニング」のサボっていたものをやっております。

テーマは5月号の「投票」「ショパン」「太陽エネルギー」、
そして6月号の「ラフカディオ・ハーン」「発酵」。
ざっと10日間分です(ーー;)。。でもいい感じ♪

明日も頑張ります。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

