英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
午後、コレ↓が届きました。

左は「新公式問題集Vol.4」です!!
ずっと欲しかったから、凄く嬉しい
♪───O(≧∇≦)O────♪

Vol.4は難しいという話があったので、少し不安>_<

右はイクフン氏のリスニングテキストです。
コレもいい感じ♪


早くやりたいケド、まずは「リスニングBOX」のテスト4、5を
先にやろうと考えています^^

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

昨夜にかけて、「頂上制覇3&4」のパート4対策を4課やりました。

結果

テスト1、22/30
テスト2、24/30
テスト3、18/30←!!
テスト4、25/30

ううむ。。(; ̄ェ ̄)
『難し過ぎ!!』



そして、今日。
久しぶりに「新公式問題集Vol.5」にチャレンジ!
7回目ぐらいになるのかな。
「テスト1」です。
リスニング、リーディング共に2ミス。

そして、「ブレークスルー」。
401~800、2周目を400問解きました。さすがに疲れた(-。-;
でも、このテキストは語彙力だけてなく
総合的な英語力がつく気がする!

今日はTOEIC1ヶ月前。
一生懸命頑張ります(*^_^*)

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨日から今日にかけて、
「頂上制覇3&4、byロバートヒルキ」を
解いてみました。

まず、前半のパート3、4セットです。
それでは見てみましょう(怖い)。

結果

テスト1、25/30
テスト2、21/30
テスト3、18/30←!!
テスト4、23/30

本当に難しかった!!
選択肢が「ひっかけ」だらけ!!
でもマシな方かな??落ち着けば大体解るカナ。。
「高地トレーニング」と割り切ります。

でも、このテキストは3周するつもりです。
今日の復習は間違えた問題を軽く解きなおすのみ。
答えを覚えてしまいたくないので。。
しかし、多少は覚えてしまうかもしれません(-。-;

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

タイトル通り、残念なお話があります。。
今日、昨日購入した、
「頂上制覇part3&4」を開いてみました!

、、、すると。

(まえがき)

“本「頂上制覇」シリーズは、すでに900点以上のハイスコアをお持ちの上級学習者を主な対象としています”とのこと。

リスニングで「満点」を取る、というコンセプトでした。

嘘ーーーー(;_;)

(ちなみに私のベストスコアは815です)

すごいショック。。
『苦手』なパート3&4をなんとかしようと思ってたのに>_<


まえがきすら読まないで購入した私が悪いんですが(; ̄ェ ̄)
、、、って、「頂上制覇」っていうタイトルからも解るか。。


、、、なので、試しに2~3課解いてみました。
全然解らない!というワケではなかったのですが。。

どうしようかな(´・_・`)

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も「リスニングBOX」。テスト3です。

結果

パート1、8/10
パート2、28/30
パート3、26/30
パート4、21/30←!

計、83/100

またダメ!!今日は特にパート4が!!
ガッカリ。。(´・_・`)
その後、復習をしました。

それから、「ブレークスルー」を201~400を復習!

最後に「リスニング特急3&4」を半分。
ちょっと急ぎ過ぎたかな。。(ーー;)

帰りに、コレ↓を買って来ました。

右はお馴染みのNHKテキスト、左はパート3&4の対策書です。
これから3週間(または2週間)かけて、パート3&4対策を
徹底的に頑張ろう(*^_^*)


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も「リスニングBOX」。テスト2です。

結果
パート1、9/10
パート2、28/30
パート3、23/30←!
パート4、23/30←!

計、83/100
スコア460

あーーまたダメだった。。
パート3とパート4が!!

相当簡単だったのにかなり間違えてる。。
落ち着けば出来るのに。。
先読みのリズムがうまくいっていないのかな。。(´・_・`)

午後は「ブレークスルー」をやりました。

懲りずにまた新しいテキストが欲しくなってきた~
トミー本をやり直す(2周目)も良いな。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は「リスニングBOX」の「テスト1」にチャレンジしました。
感想→非常に取り組みやすい。シンプルな設問が多い。

さて、結果を見てみましょう。

パート1、8/10
パート2、29/30
パート3、24/30
パート4、27/30

計、88/100
スコア、475Σ(・□・;)

、、、悔しい!!
パート3も4も「答えはコレ!」と
確信を持って答えられたのに、
ケアレスミスの蓄積で減点です。。

いつまでも嘆いてはいられない!
明日はテスト2。頑張ろう。


午後は「ブレークスルー」の401~600を重点的にやりました。
結構時間がかかる(・・;)
新しいテキストも欲しいけど、、。

今夜も「鬼の変速リスニング」を頑張ります。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は「超リアル模試」の「テスト1」にチャレンジしました。
もう4回目ぐらいになるのかな。
結果、リスニング→94点、リーディング→93点でした。
スコアは965Σ(・□・;)

リスニングは、
確かに何度かやったからということもありますが、
「完全攻略模試」「旺文社はじめて模試」に比べると
かなり簡単に感じられました。

そして、「鬼の変速リスニング」。今日は7日目でした。

午後は「ブレークスルー」の201~400の復習をしました。

明日から、図書館では「リスニングBOX」に挑戦します!!
余った時間はどうしよう。。>_<
ブレークスルーも悪くないけど。。
考えておきます。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜もしっかり「鬼の変速リスニング」。

昨日、今日と新しいテキスト
「TOEIC TEST語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル※」
にチャレンジしました。
※以下、「ブレークスルー」

昨夜約200問、今日約500問解いて、720問まで終わりました!
87問ミスで、正答率は87.92%。

なかなか得点するのが難しいなぁ。。
復習のやり方はどうしよう。。速く決めなきゃ。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜は鬼の変速リスニングをやりました。

今日は久しぶりに2時間ぶっ通しで模試に挑戦です!
旺文社「はじめての新TOEICテスト本番模試」のテスト2です。

覚悟はしていたけれど、2時間となるとやっぱり大変(-。-;

結果

パート1、8/10
パート2、27/30
パート3、23/30←!
パート4、18/30←!!

計、76/100


パート5、37/40
パート6、11/12
パート7、38/48←!

計、86/100

スコア

リスニング→430
リーディング→470

計→900

リスニングのパート3&4が全然ダメだった。。
ホント、ガッカリです。(´・_・`)
でも、へこたれないぞ~!

復習をしっかりしました。
パート3&4も落ち着いて聴けば解る問題も多かったです。

午後、コレ↓が届きました。


「コロケーション」を鍛えたいと思い、購入。
でも今日の模試の結果を見る限り、
パート5対策は力を入れなくてもいい!?!?(; ̄ェ ̄)

でも、ちょっと中身を見てみたんですが、かなり楽しそう♪
TOEICの勉強は楽しくないと。!?

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「オレンジ本」の模擬テスト、
鬼の変速リスニングをやりました。
後者は40分ぐらいで完了!



そして、今日。
「完全攻略リーディング」のテスト10。
いよいよ最後の模試です。
しかし、結果は。。

パート5、35/40
パート6、10/12
パート7、33/48←!

計、78/100

あーーー!(◎_◎;)
なんでこんなに間違えてるの!?!?しかも最後の日に。。
すごくショックでした。。
、、、しっかり復習しました。

何はともあれ、これでこのリーディング模試はコンプリート!!
よく頑張った、私!


そして、「ピンク本(文法問題集)」をやりました。
今日で4/8課終了。

このテキストはやっていて楽しい♪
オススメです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、「鬼の変速リスニング」の1日目に挑戦しました。
iPadを使って、ダウンロードした講義音声を聞きながらやりました。

感想→「何コレ!?!?Σ(・□・;)すごくイイ!!」。

1日にパート3またはパート4を1課ずつやり込んでいきます。
タイトル通り、2.5倍速、2倍速、1.5倍速。。
と速さを変えて聴いていきます。
(ちなみに、裏表紙には目標レベル、860とあります。)

ディクテーション、音読、オーバーラッピング、シャドーイングと
色々なやり方でトレーニングしていきます。

ただ、この本には「1日20分」と書いてあるのですが、
私の場合1時間以上かかってしまいました(´・_・`)
初日だから仕方ない!?


さて、今日。

まずは「完全攻略リーディング」。
やっとテスト9!

結果

パート5、36/40
パート6、11/12
パート7、35/48←!

計、82/100

今日はパート7で大失敗でした。。(;_;)
でも、しっかり復習。

その後、「オレンジ本」をやりました。
約5日間分やって、残すは模擬テストのみです。

明日からはピンク本(文法問題集)をやろうっと。


パート5の語法問題、熟語が少し怖いです。。
特に知らないコロケーションとか。。

あまり頻繁に出される訳でもないので、
そんなに時間はかけられませんが。。

本屋で「熟語特急」を見て来ましたが、
少し簡単過ぎるかなぁ。。

「英熟語 スピードマスター」も見ましたが。。うーん。

気になっているのは
「ユニプレスイングリッシュプロジェクト」の熟語帳。
なんと3000語載っていますΣ(・□・;)
しかも864円という破壊の安さ。どうしようカナ。。

色々探してみます。^^


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「解きまくれ!3&4」のパート4、60問をやりました。
、、、ケアレスミスの連続で、52/60でした。
とても悔しい!でもコレをバネにして頑張ろう。
結果、パート4の6周目はは215/240でした。
25問ミス。。というコトは9割にギリギリいかない!?!?
、、、でも四捨五入すれば、、、。ってダメか。(´・_・`)

今日は懲りずにコレ↓を買って来ました。

「リスニングBOX」です!
箱の中には
5回分のリスニング模試の冊子、CD、解説が入っています。
前から欲しかったので、すごく嬉しい!
♪───O(≧∇≦)O────♪
頑張るぞ~!!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「解きまくれ!3&4」のパート3に取り組みました。
結果は53/60。
これでパート3の6周目は完了です。
結果は213/240でした。
正答率は89%です。もう少しで9割!惜しい!
今夜はパート4を完了させよう。


そして、今日。図書館です。
まず、「完全攻略リーディング」。
テスト8です。

結果

パート5、35/40
パート6、10/12
パート7、42/48

計、87/100

今日はケアレスミスが多かったような。

午後は「オレンジ本」をやりました。
思ったより時間がかかる。。
それに、結構間違えてる。。でも手応えは大きい!
この問題集は、
文法の細かいところまで突っ込んでるので
かなり良書です。

帰りにコレ↓を買って来ました。

苦手なパート3&4対策に。

1日20分で1ヶ月で完了させるものです。
挫折しないで頑張ろう。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、「攻略!英語リスニング」をやりました。
「ウニ」のステップ2です。
それから「スコア900へのパーフェクトリスニング」の
パート4のシャドーイング。


そして、今日。図書館です。

まず、いつものように「完全攻略リーディング」。
今日はテスト7。

結果

パート5、37/40
パート6、8/12
パート7、45/48

パート6はともかく、いい感じ♪

計、90/100


午後は「解きまくれ!パート3&4」。

全部で180問解きましたΣ(・□・;)
もうすぐ終わるかも!?!?


、、、新しいテキストが欲しいよ~!!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

遅くなりましたが、nhkテキストの8月号を購入♪



昨夜、前回放送分の「攻略!英語リスニング」に
取り組みました。テーマは「ウニ」。ステップ1です。

難易度は中ぐらい!?!?

今夜はステップ2を頑張ろう。


、、、今後のTOEIC学習について。
また新しいテキストを買うかもです。アマゾンなどで探し中です。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「パーフェクトリスニング」の
模擬テストにチャレンジしました。

結果

パート1、10/10
パート2、28/30
パート3、23/30←!
パート4、26/30

計、87/100

かなり取り組みやすかったのに、
ケアレスミスの連続で大幅減点です。。
ショック。。(´・_・`)

復習は徹底的にやるぞ~!!



そして、今日。図書館です。
「完全攻略リーディング」のテスト6。

パート5、36/40
パート6、9/12
パート7、47/48←!

計、92/100

「パーフェクトリーディング」をやった甲斐があったからか、
パート7でたくさん正解出来ました(^o^)


それから「解きまくれ!3&4」。6周目です!!

パート3→109/120、(91%)
パート4→52/60、(87%)

このテキストはいつもの模試と違って
ほとんどの問題が確信を持って解答出来る!!
それに、問題が非常に多いので、6周目なのに答えを覚えてしまう、
などということはナシ♪

、、、でも、解きまくれ!を解きまくっていたら、
なんだか頭痛がしてきてしまいました(´・_・`)

なので、

『日本人の98%はTOEIC TESTハイスコア予備軍です!
(早川 幸治 氏)』

という本を借りて読んでみました。
コレは勉強法の本です。
まだ最初の方しか読んでいませんが、
TOEICハイスコアも夢じゃない!?!?


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「パーフェクトリーディング」の模擬テストをやりました。
結果は43/48。3問塗り絵です。

1日で一冊制覇Σ(・□・;)!?


そして、今日は「パーフェクトリスニング」。
パート2~パート4のレッスン。音読もたくさん。
模擬テストの前まで終わらせました。


明日から「完全攻略リーディング」は後半戦に入ります♪
「解きまくれ!3&4」の6周目もスタートか!?!?

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨夜、「スコア900へのパーフェクトリスニング」をやってみました。

とりあえずパート1。
しっかり取り組もうと思って、
ディクテーション、音読やリピーティングをやったのですが、
クーラーが効いた部屋でノドが痛くなってしまいました(´・_・`)

果たしてこのやり方が合っているのかも解りません。
かなりの時間、労力もいるし、、。


そして、今日も図書館!
まず、「完全攻略リーディング」。

結果

パート5、39/40
パート6、10/12
パート7、37/48

計、86/100

パート7で大幅減点です(´・_・`)
塗り絵は3問(←全て間違い)。


それから、
「スコア900へのパーフェクトリーディング」をやりました。
SPの練習問題を終わらせました。
帰宅後、WPをやって後は模試だけ♪


「本番攻略リスニング」が本屋にありました。
買おうかな。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、今日と「完全攻略リスニング(2周目)」をやりました。

結果

「テスト9」

パート1、10/10
パート2、28/30
パート3、27/30
パート4、21/30←!

計、86/100

「テスト10」

パート1、10/10
パート2、30/30
パート3、25/30
パート4、26/30

計、91/100

これでこのテキストの2周目が完了です。
だいぶ慣れてきたカナ。

次は「本番攻略リスニング」が欲しいかもです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館です!
開館後5分とちょっとで行ったのですが、
個人ブースがかなり埋まっていました。Σ(・□・;)
それでも席を確保。

今日はTOEIC8週間前。
気合いを入れて、この前買った
「はじめての新TOEICテスト本番模試」に取り組みました。

結果

パート1、9/10
パート2、27/30
パート3、21/30←!
パート4、24/30←!

計、81/100

パート5、32/40
パート6、11/12
パート7、39/48

計、82/100

スコアはそれぞれ450、445。
計895。。惜しい!900まであと少し>_<

、、、にしても、パート3&4が得点出来てない。。
毎回言ってるけれど。。
実力不足としか言いようがない!!

午後は復習をしました。
このテキストはL、R共にレベルが高いです(-。-;

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜、「攻略!英語リスニング」を聴きました。

テーマは「ツタンカーメンの呪い」。

まず、ネットで背景知識をしっかりつけました。
それから放送を聴きました。

かかった時間は2回分で2時間半近く。。(-。-;

完璧に聴き取れないと気が済まないので、
つい何十回と繰り返し聴いてしまいます。。
自分で自分に呆れるコトも。。

それでも!
この番組を聴くたびにいつも思う事ですが、
「レベルが自分に合っていて、手応えがある。」

なので、この番組は辞められません♪

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は「完全攻略リスニング」の「テスト8」をやりました。

結果

パート1、10/10
パート2、29/30
パート3、26/30
パート4、26/30

計、91/100

パート3と4が非常に難しかった。。やっぱり苦手だ(´・_・`)
かろうじて90点超えてたけれど。。

でも、パート1&2はいい感じ!?!?


さて、今月の学習計画について。

「8月のタスク」

完全攻略リスニング(あと2回分、2周目)
完全攻略リーディング(あと6回分)
解きまくれ!パート3&4(1日30問×16日間、6周目)
旺文社模試(2回分)

こんなところでしょうか。
かなり余裕がありますね。
出来れば旺文社模試の続編にも取り組みたいところです。

、、、「攻略!英語リスニング」を忘れてた(; ̄ェ ̄)
それに、タニケイ式シャドーイングは何処へ行ったのか。。

いずれにせよ、頑張るぞ~!!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

