英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

昨日、私のお気に入りのショップで
図書館の為の「ビッグなバッグ」を買ってきました。(o^^o)
これで、たくさんテキストを持っていけます^_^

今日は「完全攻略リスニング」の「テスト7」をやりました。
パート3で9ミス。。87点でした。
でも!これでもマシな方なんです(;_;)
根拠を見つけて正解を選べる問題は着実に増えてる。

さて、次回のTOEICは6月という事にしました。

ゆる~く頑張ろう。って、それがなかなか難しい。^_^;

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は図書館へ行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

TOEIC対策は「本番攻略リーディング」のテスト5。
意外と負荷がかかる。。^_^; 1問塗り絵。
リーディングだからってなめてられないな。。
(当たり前か。。)
パート7で5問ミスです。

そして、英検一級対策。
「パス単」のパート2をやりました。難しいな。

最後に通訳案内士対策。日本地理を学びました。
って言ってもテキストを読んで
太字の部分をノートに書いただけです^_^;

帰りに、本屋さんでコレ↓を購入。

英検一級対策として、買っちゃいましたo(^▽^)o

果たして、
TOEIC+英検+通訳案内士対策、同時進行でで行けるか!?

、、、気楽に行こう。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は自宅でリスニング模試をやりました。
「学研」の「完全攻略リスニング」です。
このテキストは新公式問題集よりはるかに難しく。。
しかし!

「あれ?聴き取れる??」
今日は「これだ!」とほぼ確信を持って
正解を選ぶことができました。
結果は92点!って、8問も間違えていますが^_^;


3月TOEIC前に
「新公式問題集Vol.4~6」のパート3~4を
レコーダーで聴いていたのが効果があったと強く感じます。


しかし。。

更に、今日思った事は。。

多分、3月TOEICは全然リスニングで点が取れてない。。(;_;)

今日のような手応えは全然ありませんでしたので。。


、、、元気出そう。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は久しぶりの英語学習でした^o^

まず、TOEIC対策の「本番攻略リーディング(2周目)」。
テスト4です。97点!おしっ!

そして、「パス単一級」をやりました。計1000コでした。
少しは覚えてる?フィーリングでなんとか??
でも、意外と飽きない!!

ついでに、「CNN English Express(2月号)」も。
コレは少し眠くなってしまった(-_-)zzz

TOEIC学習、英検対策共にあまり負担にはなりませんでした。
これなら両立出来るかも??

この「お試し期間」としてあと2~3回図書館へ通ってみます。

そうそう、
帰りに本屋さんで英検一級対策の
「語彙&イディオムターゲット」を見てきました。
かなりイイカンジ。。欲しいなぁ(´・_・`)


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
3月TOEIC後、すっかりダラダラしておりました。(; ̄ェ ̄)

明日、久しぶりに図書館へ行ってみようと思います^^

5月TOEICを受けるかどうか、英検一級をどうするか。
まずはお試しで、リハビリ?的に英語学習を再開したいと思います。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今朝、コレ↓が届きました。


「地図とデータでよくわかる日本地理」という本です。
タイトルの通り、
オールカラーで日本の地理が解りやすくまとまっています。

受験するかは未定ですが、
通訳案内士の一次試験対策の入門書として、
また教養を身につける為に購入してみました^^

これからも楽しみです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
本日、TOEICを受けてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

電車に乗ってはるばると。
ファミリーレストランで食事をしました。|( ̄3 ̄)|

一時間前に会場到着!

大きな講堂でしたが、席は一番端でした。
(落ち着けたのでヨカッタ。。)

でも、やっぱり少し緊張しました(。-_-。)

そして、午後1時。試験スタート!

パート1で1~2問ほど怪しい。。泣(;_;)
パート2はあまりひねったのは出なかったカナぁ。。?

パート3&4は素直に回答できた問題も多かったですが、
かなりヤバイ(悪い意味で)です。。( ̄◇ ̄;)

特に、「あれ?これなんだろ?」と思った設問。
「さっきの本当に合ってたのかな?」と
次の会話の後、その後にまで気になってしまい。。

でも!どちらにしても同じ結果になったと思われます。
自分の実力だと考える!!

パート5&6は少しやり易かったかな。
しかし、あまりにリラックス?し過ぎてボーッとしました。

7は2問ほど時間が足りませんでした。
少し難しめだったかもしれません。

帰りに美味しいラーメン屋さんで
食事をしようと考えていましたが、
閉店しておりました。。(; ̄ェ ̄)

少し不安もありますが、結果が楽しみです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
明日はTOEIC!平常心で行ってきます。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は「新公式問題集Vol.6、テスト2」をやってみました。

結果

パート1、10/10
パート2、26/30
パート3、29/30
パート4、29/30

計、94/100

パート5、35/40←!
パート6、11/12
パート7、45/48

計、91/100

パート5が。。(;_;)
悔しい!!
言い訳になりますが、語彙問題のケアレスミスが目立ちました。

、、、元気出そう。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
3月TOEICまで一週間。
「新公式問題集、Vol.6」をgetしたので、
本番だと思って解いてみることにしました。
時間も本番と同じく1時~3時。

パート1、10/10
パート2、28/30
パート3、25/30←!
パート4、27/30

計、90/100

パート5、39/40
パート6、10/12
パート7、44/48

計、93/100

パート3がダメ。。
「え?わかんない!次!次もワカラナイ!!」
というループにハマってしまい。。
今までの新公式問題集は、
放送される英文にそのままの答えがあるのが多かったカナぁ。。
でも、今回はそうじゃなかったような??

復習すると「なんだ、簡単じゃないか。。」というのも多かったのですが。。

あと一回分の貴重なテストも頑張ろう!


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今月のTOEICまで10日となりました。
昨日、「受験票」が届きました。どきどき。

私はというと週3~4回のペースで
模試(L+R)を解いておりました。

今日はリーディング模試のみ。90点でした。

あと学習する予定のテキストは
「頂上制覇3&4」と
「ブレークスルー(パート5の語彙問題対策)」。
前者はとんでもなく難しい。。高地トレーニング!?

最後に新公式問題集Vol.4&5で総復習をするつもりです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


