英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今日は「完全攻略リーディング」のテスト6をやりました。
結果
パート5、36/40
パート6、8/12←!
パート7、47/48

計、91/100

パート6で大失敗です(T_T)時間もかかってしまったし。。

、、、!TOEICの時間配分について。
パート7は1問1分で!という目安はあったけれど
あまり真剣に考えたことなかったな。。

今のところ、パート5は15分ぐらいで終わる。
パート6は5分ぐらいで。。と思ったけど出来るカナ。

TOEICの学習を始めた頃にやった「究極のゼミ、パート7」。
ヒロ前田先生はパート7に55分使う事を勧めています。


最後に、パート5、400問ドリルを5課やりました。♪

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ!

まず、「パート1&2特急、2」。
2周目に入りました。

そして、「本番攻略リスニング」。
10/10、27/30、29/30、29/30で
95点を取ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))
やったぞ~

そして、「完全攻略リーディング」。テスト4です。
90点。うーん。

もう1時ぐらい(-。-;
菓子パン&飲み物を詰め込みました|( ̄3 ̄)|

午後は、更に「完全攻略リーディング」。テスト5。
途中でケータイでTEL。。完全に戦意喪失。
88点。5問塗り絵!!ううむ。

にしても、3課もやるといい加減疲れる!!


ところで、題名の「私の好きなテーマ、inパート7」。

ズバリ、、、「欠陥商品へのクレーム」です!!

例えば↓

「お宅の会社で冷蔵庫を買いました」

「しかし、買ってから開けてみるとドアが外れていました」

「いつも利用していたのに、ガッカリです」

この手の問題は
『あー大体こんな事を言いたいんでしょう』
と、スラスラ読めてしまいます。

更にダブルパッセージとなると、
クレームへの返事として

「ミスがあってゴメンなさい」

「今すぐ新商品を送ります」

「お詫びの印として、25%引きのクーポンを送ります」

だいたいこんな感じです。

こうして好きなテーマのレパートリーを増やしたいです。♪

明日からGW~気分一新、お食事へ行こうカナ。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は
「完全攻略リーディング」の「テスト3」を解きました。

結果

パート5、38/40
パート6、9/12
パート7、46/48

計、93/100

今日はこれだけ。
うっかりミスが多い(-。-;
ひとつひとつ、学んでいこう。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は図書館へ行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ファストフード店で「パート1&2特急2」。
今日で1周目が終わりました。
全体の正解率は
パート1、84%。パート2、92.67%です。

そして、「本番攻略リスニング」。今日はテスト6です。
10/10、30/30、24/30、28/30。
計92点!やっと90越えた!!

そして、「完全攻略リーディング」。テスト2でした。
パート5で3ミスです。
今日は得点出来たけれど、
最近リスニングに力を入れちゃってる。。
リーディングもやっていこう。

そして更に「本番攻略リスニング」。テスト7。
9/10、28/30、28/30、28/30。
計93点!おしっ!

あと3回分も頑張ろう。

そして、「パート5特急、400問ドリル」を2課やってきました。

帰りに、お土産のスイーツを買ってきました。
美味しかったです|( ̄3 ̄)|

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日も「本番攻略リスニング」。

「テスト4」
パート1、10/10
パート2、26/30
パート3、26/30
パート7、27/30

計、89/100←!

うー。あと1点で90点か。。
次こそは!

そして↓

「テスト5」
パート1、8/10
パート2、29/30
パート3、25/30
パート4、27/30

計、89/100←!!

同じ点数です。。うえ。。(−_−;)
、、元気出そう。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日もぼちぼち元気でやっております。

「本番攻略リスニング」。テスト3です。

結果

パート1、10/10
パート2、24/30←!
パート3、24/30←!
パート4、21/30←!

計、79/100←!

うげー。。(−_−;)
パート2は難し過ぎ!!
ゆっくり聴いても難しい。
「パート1&2特急2」よりはるかに難しい、と断言!

ところで、
「解きまくれ!3&4」と「完全攻略リスニング」に出てきた
韓国人特有の訛りが非常に強いナレーターさん。
イクフン本を始め、
多々の韓国TOEIC本に参加されているようです。
巷では「訛り男さん」とも呼ばれているようで。。

でも、彼は
「本番攻略リスニング」には出てきていないみたいです。
その代わり、彼に似た
ほんの少し韓国訛りのある男性が存在します。



そして、
「パート5、400問ドリル」は1周目が終わりました。
結果は360/400。90%の正解率。

語彙問題のミスが16/40でした。
丸暗記か!?!?

「パート1&2特急、2」はドリル5,6,7。
4ミスでした。

明日も頑張ろう。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
不安を吐露してきましたが、かなり落ち着いてきました。^^
ご心配をおかけして申し訳ありません。
今日は図書館です。

まず、「パート1&2特急、2」。28/30。
そして、「パート5、400問ドリル」。36/40。

そして、「本番攻略リスニング」に初挑戦!

「テスト1」
パート1、9/10
パート2、29/30
パート3、27/30
パート4、24/30←!

計、89/100


「テスト2」
パート1、10/10
パート2、26/30
パート3、22/30←!
パート4、21/30←!

計、79/100←!

正答率がかなり低いですね。。(−_−;)
でも!これでもかなり手応えがあったんです。
「こう言ってるから、コレが答え!」というのが多い!
何を言っているのかさっぱり、
という事は多くはない。。
(↑って、完全に負け惜しみ!!


「完全攻略リーディング」も。
テスト1

パート5、39/40
パート6、11/12
パート7、45/48

計、95/100

パート5は単数形と複数形を間違えた。
パート6はshortenとshortenedを。

明日も「本番攻略リスニング」はやりたい。。
とにかく、解きたい!
このまま行けばもしかしたら5月TOEICまでに2周近く出来るかも?

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

「告白。」から一夜。
スコア940、を重荷に感じていた私。。

コメント欄にメッセージをくださったkeiko様。
同じように感じた方がいらっしゃった、というだけでも
本当に心がラクになりました。
そして、TOEICに対する前向きな姿勢に大きな感銘を受けました。
なんて幼稚なんだろう、私。。
keiko様、改めてありがとうございました。(;_;)


それから。受験について何も言わなかった母に
それとなく「TOEICどうしよう。。」と話したら、
「800点ぐらい取れれば良い」「気楽に行けば良い」
「(940は)越えようとしなくていい」と言われました。
そして、後で「助言をありがとう」と話したら
「(言ったことを)忘れないでね」と言われました。
私の気持ちを汲み取っていたのかもしれません。

5月TOEICまであと1ヶ月。
たったの1ヶ月です。

TOEICだけに賭けても良いし、他の学習をしても良い。!
毎日が充実していればそれで良い!

、、、まだ確信を持った答えは出せないけれど、元気出そう。。


今日は自宅にて、久しぶりに学研の「10回模試」シリーズです。

「完全攻略リスニング、テスト2」は92点、
「本番攻略リーディング、テスト10」は91点でした。

テストの順番がバラバラ^^;ですが、これで2冊は完了!
平均点はリスニング→91.5、リーディング→92.8でした。

明日からは
「本番攻略リスニング(初挑戦)」
「完全攻略リーディング(3周目)」に
移ります。

午後はすっかり体もくたびれて昼寝inこたつ。。
って、まだこたつがある。。
早くしまわないといけませんね。(−_−;)

明日は図書館へ行ってきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

週末にかけ、
食事やら映画やらで英語学習から離れておりました。(-。-;
今日もショッピングモールでパフェをパクパク|( ̄3 ̄)|うまうま。

今日はほーんの少しだけ学習。
「パート1&2特急、2」はドリル2。4/5、15/15でした。
「パート5特急、400問ドリル」はドリル8。37/40。


さて、タイトルの「告白」。
今日は本気でこぼさせてください。・゜・(ノД`)・゜・。

5月TOEICに申し込んだ訳ですが。。
3月TOEICでは
リスニングパート3&4の先読みペースが全く掴めず、
非常に悔しい思いをしたので、
900はいかないと思っていたんです。
運が良くていっても800後半以下だろうけど、
改善の余地はかなりあるから、次こそは頑張ろう!と。
でも、結果は940。。(L465/R475,コンビニ申し込みの為、郵送)
英語を長く学習している知人も、かなり驚いておりました。
もちろん、私自身も最高に嬉しかったです。

しかし。。果たして、このスコアを超えられるだろうか?
喜ぶべきスコアが、不安材料になってしまっている。
こんなんじゃダメだ。。(´・_・`)

家族の反対を押し切って申し込んだので、
この事は言えません。

確かに、
リスニングの全体の平均点がリーディングの平均より
60点も高い事も考えると
リスニングは全然出来ていません。

でも、もし申し込んでいなかったら。。
などと考えるとキリがなく。。
本当に弱い、情けない人間だなぁ、私。

とても苦しいです。。

、、、でも、、書いていて、ある事に気付きました。
「940を誇りに思って良い!」たぶん。。

それから。
出来ることなら、自分に余りプレッシャーをかけたくない。。
「何が何でも940を超えるんだ!!」などと考えると、
余計実力が発揮出来なくなっちゃいそう。。
プレッシャーでリーディングでさえも失敗してしまったら
元も子もない。。

ありのままでいきたい。。。
まだまだ迷路の中のヒカリです。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村




こんにちは。ヒカリです。

今日は昨日購入した「パート1&2特急、2」を早速やってみました。
このテキストは
パート1の5問、パート2の15問が1セットになっています。
全部で10セット入っています。

とりあえず1課。4/5、13/15でした。
「出る問難問」と言っているにも関わらず、
「そんなに難しくない!?!?」、、って、間違えてるけど(-。-;
でも、手応えをしっかり実感。
これからも楽しみです^^

そして、「完全攻略リスニング」の「テスト1」。
96点取れました!おしっ!
残すは「テスト2」。(順番が。。)
そして、「本番攻略リスニング」へ移る予定です♪

ところで、これらの10回模試シリーズ、
「本番攻略リスニング」の方が
「完全攻略リスニング」より日本での発売は昔ですが、
韓国では後に発売されたようです。

「パート5 400問ドリル」は71/80。。。
もっと正解できるようになりたい!

今日は3種の学習でした^^

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。

今日は午後に図書館へ寄って来ました。
「ピンク本」を4課。これで完了!
あとは「CNN English エクスプレス」の2月号を視聴して来ました。
(なぜ2月号なのかというと、
通訳ガイドの特集があったので
借りてレコーダーに音源を入れておいたからです。)
今日はテキストを見ながら。前回より集中出来たカナ?

それからコレ↓。


左はパート1&2用。右はリスニング模試です^^

早く解きたいよ~>_<

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館です。

ファストフード店で「400問ドリル」。
72/80。語彙問題で落としすぎ( ̄◇ ̄;)
1周目の半分が終わりました。

気のせいではないと思われます。
このテキストは文章が長くて難しいです。
特に文法特急2冊とは大違い!!
3月TOEICで文法は100だったけど、間違えまくりだ。。

最近、10回模試に少し飽きてきた感があったので、
今日は「新公式問題集、Vol.5、テスト1」をやってみました。
なぜか途中で少し疲れた(-。-;
97,98でした。

午後は少し読書をして、気分が温かくなりました。(*^^*)

「ピンク本」を3課。これで半分完了です。
そして、「頂上制覇3&4」を2課やりました。

後者は高地トレーニングです。
3月TOEIC前にも取り組んでおりました。
これから2周しようかなと考えておりましたが、
今回は1周で良いかもなぁ。

、、、って、TOEICの勉強だけ!!
英検一級と通訳ガイドはどこいったんだ!( ̄◇ ̄;)

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
昨夜はピザをたっぷり美味しくいただきました|( ̄3 ̄)|

さて、今日。自宅にて。
情けない事に、二度寝をしてしまいました。。( ;´Д`)

そして、「完全攻略リスニング」。テスト5です。
パート1→9
パート2→27/30
パート3→24/30←!
パート4→27/30

計、87/100←!

パート3、難しかったよ~!!このテキストはムズイ!(多分)

午後はダラダラしておりました。
いきなり学習から離れたからか、
精神面が安定しない時間がありました。
でも、今は大丈夫です^^

明日は図書館へ行ってきます(^_^)v

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今夜はTOEIC900越えを記念して
「ピザパーティー」をする予定です。

さて、これからについて。
とりあえず、5月まではTOEIC学習は続けます!

「目指せ990点!」というキャッチコピーの対策本も多々あり、
色々と調べてみましたが。。
「いくら何でも大げさ!!」
難易度、試験まで(来月)の時間を考えると
手が出ません(;_;)

なので、基本は今まで通りの学習方法で行こうと思います。
にしても、今の模試中心の学習方法。。合ってるのかなぁ。

まずはリスニング。
465だった本番では少なくとも10問は落としているな。。
いや、もっと。。15問以上ではないかなぁ。

第一に、実力を付けたい。!
それから、前回の失敗を踏まえて。
「会場の雰囲気に圧倒されないようにする!!」
こればっかりはどうしようもない。。(-。-;
、、、なんて言わせないゾ!
捨てるべき問題は潔く捨てる!
精神面を少しずつでもいいから鍛えて行こう。


そして、リーディング。
ここの所、模試で「全力」を尽くしても
90点前半をなかなか抜け出せません。
全問出来た!と思っても10問ミスだったり。。
うーん。。


ピザ、早く来ないかな~|( ̄3 ̄)|

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

TOEICの結果。。。
今まで試験後、3週目の金曜日か土曜日に届いていました。
今日来るのでは?と予想。

自宅にて、
お昼ご飯の味噌ラーメン|( ̄3 ̄)|を美味しく食べ終わると。。

「TOEICの結果が来た!!」

ドキドキしながら開封。


それでは発表です!!


リスニング→「465」
リーディング→「475」

計、「940」

やったぁーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

念願の900点突破です!とってもとっても嬉しいです。!

、、って、
あれだけダメだダメだと言っていたのに。。(; ̄ェ ̄)

でも!リスニングはやっぱりダメだ。。(´・_・`)
鍛えなくちゃなぁ。。


そうそう、今日は午前中に「完全攻略リスニング」をやりました。
パート2で6ミス!!。。89点。


これからどーしよー。
900点取れたらTOEIC学習から身を引こうかと考えておりましたが、
5月TOEICには申し込んだワケで。。


いずれにせよ、
近々900越えのパーティー?を計画ちうです(^◇^)



↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は図書館へ行ってきました。
物凄く寒かった…>_<…

さて、今日は「パート5 400問ドリル」に取り組みました。
とりあえず3/10課。語彙問題でのミスが目立ちました。
でも、、、「かなりイイカンジ♪」。
予想していた通り、大好きなテキストとなりました。

そして、「完全攻略リーディング」。
「テスト8」「テスト9」です。
今日は時間があったので2課やっちゃえ!と。
92点、91点でした。
パート7の語彙問題がなかなか正解出来ない。。

「ピンク本(英文法問題集)」も始めました。
最初のストラテジーを読んで、とりあえず1課。

最後の方は飽きてしまって、、、。
「CNN English エクスプレス」の2月号の音声を聴いていました。
でもほとんど理解せずに聞き流す、という。。

明日辺り3月TOEIC送られて来るかなぁ。。
どきどき。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

今日は自宅で学習です_φ( ̄ー ̄ )

まず、「オレンジ本」の模擬テストをやりました。
これでこのテキストはおしまいです。

そして「完全攻略リスニング」。「テスト3」でした。
92点!パート4で1セット全く解らないのがありました。。

更に「パート5&6 900点特急」を1周。
解説をしっかり!
時間がかかる。。確かにやり応えはあるけれど、
日本語を読む割合が格段に大きくて私にはツラかったです。


でも!!!☆これで特急シリーズの文法本3冊の復習が終わって、
やっとこの前買った
「パート5 400問ドリル」に移行出来る(^-^)
早くやりたくて仕方ない。。

明日から始めようっと。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も「本番攻略リーディング」。今日は「テスト7」でした。
6分残して92点。パート7の語彙(言い換え)を落とした(T_T)
でも、一昨日よりは解きやすかったカナ。

そして、「文法特急2」を1周。
解説を読み込みました。
相当な時間がかかる^_^;
既に知っている項目がほとんどだったので、
正直、退屈な気もしました。。
でも!自分の為になっていると実感。

次は「パート5&6 900点特急」だ!

「オレンジ本(文法問題集)」は
模擬テストを残すのみとなりました。
コレは明日やるつもりです。
そしてピンク本に移ろう。

あーもうすぐ3月TOEICの結果が送られて来る。。
どーせ最悪だと思います。。。ヽ(;▽;)ノ

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日は遠出をしておりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
サロンでスッキリ♪ネイルも。

本屋さんでコレ↓を買って来ました☆


大好きなブロガーの方の記事も参考にさせていただき、
購入に至りました。ありがとうございますm(_ _)m

早くやりたいよ~~!!
でも、
「文法特急2」「900点特急」の解説を1周読み直してからカナ。

オンラインで申し込んだ方は3月TOEICの発表がありましたね。
私はコンビニで申し込んだので見られません。。(;_;)
過去の経緯から
金曜日か土曜日に郵送されてくると予想。

どきどき。。

全然ダメかもしれないな。。
本番、いつも平常心でいこうと思うのに。。
なかなかうまくいかない。。

でも、ほんのり期待もしつつ。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館です。少し寒いよ。。

「本番攻略リーディング」の「テスト6」をやりました。
結果は96点。
一生懸命、全力を出して71分と少し。。ツカレタ
もうちょっとスラスラ出来る様になりたいな。
これからも模試を繰り返して慣らしていきたいです。

それから、「文法特急」を1周。
復習も兼ねて解説もしっかり読みました。
結構時間がかかる。

最後に「オレンジ本(文法問題集)」。

本日はTOEICの勉強だけでした。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

タイトルの通り、5月TOEICに申し込みました!
3日前に6月に受ける旨を書いたばかりなのですが。。m(_ _)m

実は私、TOEIC受験は3月で一括りしようと考えていたんです。

しかし、振り返ってみると
リスニングパート3&4で、
まだまだ伸び代があると強く感じました。

そして、今現在、TOEIC学習に脂がのっている!

今回初めてオンラインで申し込みました^^

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館へ行ってきました^_^

やったのはお馴染みの「完全攻略リスニング」。
「テスト9」「テスト10」です。93点、92点。

繰り返しになりますが、このテキスト、
今までは
「ほい??何言ってるの??」というモノが多かった!!
選択肢の言い換えも相当難しく。。
でも!今日も自信を持って正解を選べました。!
って、7~8問は落としているのですが^_^;

姉妹本の「本番攻略リスニング」も購入予定です。


それから「オレンジ本(文法問題集)」。
もう7~8周目になるんじゃないかな??
この本は色々な意味で最高です!!
暗記中心のコンセプトには賛否両論あると思われますが、
この本を繰り返すことで
パート5がフィーリングで、
素早くかつ正確に解答出来る様になりました。

TOEICの勉強をしていると時間が経つのが早い気がします。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

昨日も図書館へ行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「完全攻略リスニング」は95点!おしっ!
(パート3で4ミス、パート4で1ミス。)

全問正解したパート2もなかなか難しい。。
「問題文にある単語は解答にならない」というのが
当てはまらない設問があった気が^_^;

さて、新しい「ビッグなバッグ」で行ったワケですが、
調子に乗ってテキストを入れすぎて
重くなってしまいました。。(; ̄ェ ̄)
今日は1日体が痛くて。。情けない。

パス単一級はパート3(最後の700コ)に入りました。
本当に難しいです。(T_T)
動詞の200コとちょっとしか出来ませんでしたが、
「何コレ?英語じゃなくて、記号の羅列!」
というモノばかりでした。

赤シートで隠して、何回も何回も意味を推測。
最初はフィーリングで覚えるしかない!
それを繰り返してモノにする!
(英検準一級対策でそうだったように。)

頑張ろう。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

