英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
もう大みそかですね!
タイトル通り、今年一年を振り返ってみます。

まず、3月TOEICで945!
少しびっくりしたけど、実力が出たと信じたい。
そして迷いながらも受験した5月TOEICで895。
これは悔しかった。

いずれにせよ、TOEICの勉強はとんでもなく頑張れました!!

それから停滞期?のような時期があり。。
英検を受けるか、TOEICを受けるか迷い。。
(後に英検一級対策へ)


主にやったのは受験参考書。
「ポレポレ」「英文解釈の透視図」「基礎英語長文問題精講」など。

しかし停滞期からは抜け出せず。。


今年の英語学習、特に後半はほぼ図書館。
自宅ではほとんどやりませんでした。。

「リンガメタリカ」「英語長文問題精講」。

英検一級対策はおなじみの「パス単」「イディオム500」。
そして!「文で覚える単熟語」。

次第にモチベーションが上がってきました。

また、英会話対策には
「基礎英作文精講」「ドラゴンイングリッシュ」。

こうして書いてみると考えていたよりたくさんやったなぁ。
来年も頑張ろう。


今年もこのブログを見ていただき、ありがとうございました!!
それではみなさん、良いお年を!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


こんにちは。ヒカリです。
今日も「英検準一級、リスニング」です。

結果 (2015年度、第一回)

パート1、9/12
パート2、11/12
パート3、8/10

計、28/30

ううむ。

地味ながら、今日は勉強納めでした。
明日からは休もう。。

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。

更新が滞っていましたが、
寒い中、図書館での英語学習を続けておりました^^

「文単一級」は一通りやりました。
このテキスト、テーマが面白すぎです!!
英単語はパス単とのカブリは少ないカナ??
でも、半分以上は知っている単語と思われます。
文法、英文構造もそんなに難しくありません。
これからも、何周、何十周とすることでしょう。

本日は自宅で「NHKワールド」を視聴した後、
「英検準一級」の過去問のリスニングにトライしてみました。

結果(2014年度第三回)

パート1、11/12
パート2、8/12←!
パート3、6/10

計、25/34

うげー。。。(T_T)

パート1はほぼ大丈夫。
確信を持って正解できた。これは進歩!
実際、2年前に合格した時はテキトーにマークしたので。。

パート2は。。。
今迄は全く解らず「何言ってるの?」レベルだったのが
何を言ってるのかは解った。
でも聴き取れたら聴きとれたで情報量の多さに圧倒。

大体、
一般論→批評家の意見→まとめ、という流れがあるのを実感。
パート2はテクニックがいるのかもしれない、とも思いました。

本番は全問正解だったパート3。。
コレは練習不足とします。

、、、言い訳ばかりですが。。。
実力は付いてきてると信じよう。!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

こんにちは。ヒカリです。
今日も図書館ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まず、
「英語長文問題精講」の上級編の残りの4課をやりました。
半日以上かかっちゃったよ。。

そして、上級編全体の復習をしました。
いや~~、超難しかったです。
ほとんど哲学ばっかり!?
やり遂げた感というかホッとしたというか。。
でも!復習は続けようと思います。


帰りにコレ↓を購入。


「文で覚える単熟語」です!!
中身はテーマが豊富で本当に本当に面白そう(≧∇≦)
「英語長文問題精講」がとんでもなく堅苦しかったので尚更です。
CDが3枚付いていました。
とりあえずは読み物として取り組んでみます。


↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

