英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

今日も朝方の勉強時間にはなかなかやる気が出ず、
昼寝をしてしまいました。。(ー ー;)

まず、取り組んだのは「ラジオ英会話」。
昨日の分と合わせて2課聴きました。
もう2年目になるけどリスニング力は上がってるのかな。。

次は芝原智幸先生の「ヴィジュアライズ」。
英文が速い&情報量が多くてなかなかついていけません。。
毎回、スクリプトを見ると「こんな簡単な事を言っていたんだ!」と思います。

その後の学習内容は以下の通りです。

ターゲット1900,赤シートで単語チェック1周
さらにターゲット1900,パート3赤シートチェック

ニュースで英会話、10課

パス単、英単語赤シートチェック1周

まさに単語ずくし。

英単語の勉強は来週から、と考えていたのですが
最近なんとなくリスニング中心の学習も飽きて(?)きたので
はじめちゃえーーっと。
パス単はだいたい1~2カ月ぶりでしたがなんとかまあまあ覚えていたみたいです。うーん。8割ぐらいかな?

でもやみくもに単語だけを詰め込むだけ、というのも。。
モノにするには例文でしっかり確認しないと!
、、そう思ってはいるんですがなかなか難しいです。

管理人ヒカリは前回の受験時、「パート1は楽勝よっ!!」などという心構えでいたのですが、、本番では大違いでした。
まず、英文の構造がうまく頭に入らない。
時間がかかり、焦ってしまったのを覚えています。

ちなみに英検の試験日は6月9日。今日は5月9日なので丁度一ヶ月前、というワケです。

明日は英字新聞「朝日ウィークリー」を中心に学習を進めていくつもりです。

コメント&メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/11-1473a643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
