英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

また金曜日がやって来ました。

英字新聞「朝日ウィークリー」の登場です。
とにかく読みまくり、4時間かけて読み終わりました。

上級編のニュース英語は本当に難しかったです。
テーマを挙げてみます。

「総理自らセールス行脚 原発・医療、中東で攻勢」
「オランダで新国王が即位 市民ら広場埋め尽くす」
「マレーシア総選挙、与党連合が過半数獲得」
「米アップル、170億ドルの社債発行 過去最大規模」

、、、日本語で聞くだけでワケワカメ。。(ー ー;)

普段から新聞やテレビで背景知識をつけておかなければ、とつくづく思います。

その他の学習内容

nhkラジオ「ラジオ英会話」本日放送分
芝原智幸先生「ヴィジュアライズ」1課
「ニュースで英会話」、5課
英検過去問、1回分(リスニングのみ、復習)

英検リスニングの正答率は7割程でした。
特にパート1は解答時間の10秒間に答えきれず、ダラダラと引きずってしまう側面がありました。。
(私の悪い所だ。。。)

昨日から英単語を頑張る!、、、つもりが赤シートの単純作業(?)に少し飽きてきてしまったようで今日はやりませんでした。。
もしかしたら短期集中型の性格なのか。。(謎
来週ぐらいから「語彙&イディオムターゲット」をやって、
最後に演習(過去問など)で仕上げていく予定です。


今日はなんとか長時間勉強を頑張れた!!昼寝もナシ!

これからも机に座っている時間を増やしていきたいです。

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

スポンサーサイト
コメント
追加
気が変わって(?)ブログ更新後にパス単の単語の赤シートチェックをやりました。
2013/05/10(金) 20:56:03 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]

ヒカリさん、お疲れ様です!!
私も前回、上級編だけで3時間もかかりました。>_<
本当に難しいです…
でもヒカリさんが頑張っていらっしゃるので、私も頑張ろう!と思いました!ありがとうございます♪
2013/05/12(日) 19:54:34 | URL | わこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/12-264c8cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
