英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

昨日の夜、一週間の予定を立ててみました。

私は1~2カ月前から朝が弱く、昼寝(朝寝!?)をしてしまうクセがありました。
しかし今日も乗り切った!

ふと考えたのですが朝イチに「刺激的」な学習をすれば良いのでは、という事です。
大抵、平日の朝はnhkラジオ「ラジオ英会話」で始まります。
これは若干「受け身な学習」の側面があるのかもしれません。

、、と言っておきながら今日の朝も「ラジオ英会話」で始まったんですけどネ。。(-。-;

!その後に旺文社「語彙&イディオムターゲット」をやったら一気にやる気モードに入りました。

今日の学習内容は次の通りです。

「ラジオ英会話」本日放送分
「語彙&イディオムターゲット」unit1,2
「ヴィジュアライズ」1課(最終課)
「ニュースで英会話」5課
「iPadのアプリを使ったリスニング」
「ヴィジュアライズ、復習」3課←あまり時間かからず
「パス単、例文」350コ←疲れる。。(; ̄ェ ̄)

今日の1番の問題点は
「iPadのアプリを使ったリスニング」でした。
管理人ヒカリはiPadで
「TED」「実践リスニングNEWS」「初級リスニングNEWS」
をダウンロードしてあります。(後者2つは有料。。)
今まではなかなかうまく進まないことから敬遠していました。。

昨日立てた予定表で、これらに2時間費やす!と大胆なプランを立てたのでした。とにかく多聴!と。
午後、早速取り組もうとしたのですがなんとな~く嫌な予感が。。
パス単の例文にしようとも思ったのですが、思い切って取り組んでみるコトに。
(これらはiPad上で英語ニュースなどを無料でダウンロードできるアプリです。
音声を聴きながら、スクリプトも確認する事ができます。ニュースは1本につき3分~15分程度です。)

長くなるので省略しますが、まとめて言うと

「意味が途中で解らなくなると納得出来ず、何度も聴いてしまう!!」
「もどかしい!!&時間がかかる!!」

それでも懲りずに、今日の教訓をいかして
「初級リスニングNEWS」を「繰り返さずに、1つのニュースにつき1回まで」と決めて頑張ります、、少なくとも明日は。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ではでは。

コメント&メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/15-cefac551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
