英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。

昨夜は少し夜更かしをしました。
(昨日の夜やった事)
「ヴィジュアライズ、復習」3課
語彙&イディオムターゲット、ユニット5

今日の学習内容は次の通りです。

ラジオ英会話、本日放送分

「7日間模試」1日目

語彙&イディオムターゲット、ユニット6
「ニュースで英会話」6課
「パス単」例文807~1200

「nhkワールド」1時間半

久しぶりに演習(7日間)に取り組んでみました。
速読には自信があったのですが。。あれ?
なかなか集中できない>_<
結果はパート3,1ミスでした。
(結果は良い、と思われるかもしれませんがもう5回目ぐらいなので。。)
リスニングは6&7日目のみです。
このテキストもとても良い!

さて、昨日「発見」した「nhkワールド」ですが。
まず、午後の1時~2時まで聴いてみました。
前半の30分はニュース、後半の30分は日本の最近の文化についてのお話でした。

うーん。やっぱりニュースは難しいなぁ(; ̄ェ ̄)
食後ということもあり、眠くなって机に伏せてしまいました。。
しかも天気予報がやたらと長い。。zz
これではダメですよね。
ストリーミングではニュースはやめようかな。。
(↑諦めが早い、だから上達しない!!)

後半は外国人の方の日本の文化、フリーマーケットについての体験記でした。これはなんとか聞き取れました。実力もつく気がします^^

2時からは1時からと同じニュースだったので飛ばして、2時半からまた30分視聴しました。またまた日本の話でした。お寺?だったかな。

当分はニュースは自分が解りそうなものをサイトから(ストリーミングじゃなく)聴いて、他の話題は本放送を聴いてみようと思います。「少なくとも明日は!」

コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

スポンサーサイト
コメント

ヒカリさん、毎日沢山勉強されていてスゴイですね!私も頑張らなきゃ!と勇気を頂きます!

あの、ヒカリさんのブログなんですが、私のブログとリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
ヒカリさんのブログを拝見すると、モチベーションが上がります!
どうぞ、宜しくお願い致します!m(__)m
2013/05/16(木) 15:17:49 | URL | わこ #- [ 編集 ]

わこ様へ

リンクの件、大歓迎です☆
ありがとうございます。
私のサイトにもわこ様のブログのリンクを貼らさせて頂きますね。

嬉しい限りです(*^o^*)
2013/05/16(木) 18:39:30 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/17-7b93f68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
