英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今日でいよいよ英検3週間前です。

今日の学習内容

「7日間模試」,4日目
「ヴィジュアライズ、復習」3課
「ニュースで英会話」5課
nhkワールド「cool japan」視聴
nhkワールド「March to Recovery」視聴
nnkラジオ「攻略!英語リスニング」
自作単語帳

さて、すっかり馴染んできた朝の「7日間模試」ですが今日は手間取ってしまいました。
(−_−;)
結果はパート2,2ミス。パート3,3ミス。
悔しい~~!!
パート3のミスは全て最後の長文でした。
何を言っているのかは解ったのに!!
質問と答えがうまく把握できなかったようです。

(ブログを言い訳に使う私。。(・・;)

nhkワールドはとても楽しいものでした。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「クールジャパン」はnhkBSでも放送されています。
(テレビは日本人向け)
いつも内容が興味深いです。nhkワールドの番組表で今日オンエアがある事を知り、視聴してみる事にしました。
テーマは最近の原宿についてのものでした。

後半の「March,,,は被災地に赴いた瀬戸内寂聴さんについてのものでした。

「攻略!英語リスニング」は15分の番組で復習を入れると40分かかりました。!(◎_◎;)
これでも速い方です。。テーマは卓球。

自作単語帳はたくさんあるのですが主に重視しているのは以下の3冊です。

「語彙&イディオムターゲット・ミニ単」
「7日間模試・ミニ単」
「英検準一級、過去問・ミニ単」

このミニ単という呼び方はノートが小さいので勝手に考えました。
英検準一級の過去問の単語は5年前(!!)ぐらいの試験から徹底的に調べ上げました。(←予備校講師か!?
なかにはどうでも良い単語、たとえば
humpback whale ザトウクジラ、なんてのもあります。
今さらですが、ミニ単を作る時にはパート1の解らない単語が本当に重要で、他はあまり必要ないのかな、と思います。

今日で英検準一級、3週間前!
今から骨折って頑張ればきっと大丈夫!!
気合いを入れてがんばります。

また、明日はとうとう
英検過去問、模試(以前に受けて落ち、そのまま放っておいたもの)
をやる予定です。今までの成果が試される。。!?
どきどき&ワクワクです。


コメント、メッセージお待ちしていますm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/21-68d49ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
