英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


ブログに来て下さった方にコメントを頂いたこともあり、
以前から書こうと考えていた私の英単語の覚え方について紹介します。

まだ未熟者なのにも関わらず、恐縮ですが、、、。m(_ _)m

(あくまで自己流です。)

1 、英単語帳を用意!赤シートを用意!

(今回は普及率の高いパス単を中心にお話します。)

2、1ページ分の英単語&意味を確認する

最初は特に「日本語に注意」する。

3 、赤シートで意味を隠す!

この場合、タスクは1ページなので、頭に日本語の意味がなんとなく残っているハズです。
最初は英単語のスペルはさほど重要ではありません。
ただ日本語を、英単語を見てフィーリングで思い起こす事に集中しましょう。
1つ1つの英単語をアルファベットの羅列と考えるのではなく、イメージ、たとえばビスケットとか熊とか、「絵のように」考えてみると効果的です。
(英単語の意味をそのままイメージ化をする必要はないと考えます。もちろんそれができれば苦労しないのですが。。
この時、日本語だけフィーリングで覚えていて支障はないの!?と思われるかも知れません。そして次のステップです。



4 何度も繰り返す。

まずは1ページ分の単語を何度も繰り返します。
できるようになったら、今度は次のページに進みましょう。
これを繰り返し、動詞編最後までいったら
パート1の動詞のみを何度も繰り返します。
同じ要領で今度は名詞編を1ページずつやる、
そして名詞編全体を繰り返す、、、。
形容詞まで終わったら今度はパート全体を何度も何度も繰り返します!

過程で、曖昧な「イメージ:英単語」と「日本語の意味」のつながりが強くなってきているのを実感できるハズです。
また、何度も繰り返す事で英単語のスペルの暗記も出来てきています。

、、、コレを集中的にやっているとあれ不思議!英単語を覚えている!!英単語を覚えるのを楽しめます♪


という感じです。とにかく「赤シートで反復!」が原則です。
私の場合、単語を覚える時には例文にはほとんど手をつけませんでした。
私はターゲット1900,パス単を中心に取り組みましたが、
一体何周ぐらいしたんだろ。。
いくらなんでも100周はしてないけれど、うーん。30回ぐらい??
もうちょっと少ないかな。

、、、また、管理人ヒカリは繰り返しているうちに自然に英単語の暗記が速くなってきました。


英単語を覚えるにあたり、私は特に書いて覚えることはしませんでした。

管理人ヒカリは旺文社「文で覚えるプラス単熟語」も購入しましたが私には合わなかったみたいです。。残念!

また、私は本当にリスニングが弱いので「ターゲット1900」のcdを使って聴いてみました。コレは語彙力というよりリスニングに効いたみたいです。





質問等もご遠慮なく。
少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m



たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/23-94ae6b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
