英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。ヒカリです。
、、、夜中に寒気がしたので震えながらフトンをかぶせ直したら
1枚床にはがれて余計寒くなってしまいました(; ̄ェ ̄)
でも今日は寝坊せず♪

朝食後、机に向かいました。
今日やったのは「読解特急5」を1周。
いや~本当に大変だった(^^;;
2時間半以上かかりました。

この本は読解特急シリーズの中で一番難しいんじゃないか!?!?

新公式問題集Vol.5や超リアル模試のDPと比べると
こちらの方が難しく感じられます。

設問より、「文章がややこしい」。

この1週間、というか5日間で「読解特急」シリーズの5冊を1周ずつしました☆

最後に「ピンク本(文法問題集)」を2課。
これで7周目が完了ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だいぶ学習の癖がついてきたカナ。
明日も頑張ります^^

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ヒカリ様~!
風邪ひいてなくて良かったです(^^)最初の3行でめっちゃ心配しましたよ(*_*)

今日は学習法について質問があるのです☆
ヒカリ様はいくつかの教材を何周もされていますよね。
何周も繰り返して染み込ませるのがとても良いとはわかっているのですが、なかなかできない私です。いつもブログ読みながら、すごいな~と思っています。
そこで質問です。
①同じ教材を繰り返していると答えを覚えてしまって、問題を解いている感じが薄くならないでしょうか?

②長文の問題(Part 7など)は精読もしているのでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、お時間ありましたらよろしくお願いしますm(__)m
2014/01/10(金) 22:10:16 | URL | keiko #6WGsYMSc [ 編集 ]

keiko様(^O^)/

ご質問、嬉しい限りです^_^

恐縮ですが、答えさせていただきます♪

まず、同じ問題集を繰り返すことについてです。
確かに、「模試」は答えを覚えてしまうことは否めません。。時間も速く終わったり。。
でも、フィーリング?をつかむのにはもってこいです☆
また、繰り返すと「こんなイディオムもあったんだ〜!」と
細かい発見も出来ます。
なんだか答えになっていなくてごめんなさいm(_ _)m


一方、文法問題集は何回繰り返しても新鮮な気持ちで出来ています。
パート3&4対策の「解きまくれ!」は去年4周しましたが、
量が多いこともあり繰り返してもいい感じでした。

「読解特急」シリーズは設問より文章を読むので速読対策ですね。とにかく、読む!

少々ズレますが、
準一級の過去問に加えて、「z会の速読英単語シリーズ3冊」や
黄色の表紙の「英語標準問題精講(古い本です)」を読みまくったら英検準一級に
対応できる速読力がついたと思います。
特に前者(z会)はオススメですよ。
TOEICのパート7は準一級より取り組み易いと思うのです。。

二番目の質問についてです。
英検準一級対策の時は長文を精読していました。
わからない単語はノートに書いて覚えました。
でも、TOEICのパート7対策(読解特急を除く)では
精読をほとんど全くしていません。Σ(・□・;)
たぶんこれでいいんじゃないかと疑問に感じつつ。

なんだかグダグダでごめんなさい。

また何か在りましたらご遠慮なくどうぞ☆m(_ _)m
2014/01/11(土) 21:36:49 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]

ヒカリ様、とっても詳しく答えて下さってありがとうございます!!
速読英単語、ずっと前から気になっているのですが、準1級の文単を持っているので、同じような感じなのかな?と買うに至っていませんが、やっぱり気になります!
なるほど、とにかく読む!ですね。
そして何度も繰り返しフィーリングをつかむ。
とても為になるお答えありがとうございました(^^)

2014/01/12(日) 20:38:13 | URL | keiko #6WGsYMSc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/252-748b200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。