英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今朝は超寒かった(>_<)
朝食後、こたつで1時間ダラダラしていました。
ダメだなぁ。

でも、思い切ってスタート!
今日は「超リアル模試、テスト3」のリスニングパート、2回目。
今日は時間無制限で解きました。
今回は何度も繰り返し聴いてOK♪

まず、午前中にパート1~3をやりました。
(計5ミス)

復習もしっかりと。

今日はこれで終わりにしようと思ったのですが、
午後にパート4をやりました。2ミス。

明日以降はリーディングパートをがんばっていこうっと。

↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ヒカリ様、こんばんは。
前回の質問に引き続き、またお聞きしたいのですが、速読英単語シリーズ、必修編だけでなく上級編も学習されたのですか?
語彙学習というより、読む力を鍛えるためという感じでしょうか?
また、ヒカリ様の速読英単語の使い方も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m
2014/01/15(水) 23:15:51 | URL | keiko #6WGsYMSc [ 編集 ]

keiko様☆(^o^)

はい、速読英単語は「上級編」にも取り組みました。☆
さらに「速読英熟語」です。
3冊とも「精読」と「速読」にもってこいだと思います。

「速読英熟語」は英語学習の始めに購入しました。
「基本的な熟語」に加え、
「構文」がふんだんに詰め込まれています♪
(見出し語ページには両方載っています)
これを繰り返し読むことで、
今の英文読解の基礎ができたと確信を持って言えます!
英検の問題などとと違い、
テーマが面白いので何度も繰り返し楽しめます。
TOEICだと、パート7だけではなく
パート5&6も正解しやすくなるのではと思います。

「必修編」は3〜4年ぐらい前でしようか?
英検2級を受ける直前に購入し、使っていました。
旺文社の「ターゲット1400」をやっていたので、
知らない英単語は少なかったです。
私は英単語のページは飛ばし、文章だけ読みまくりました。
英文のレベルは英検2級にまさに匹敵、
もしくはそれよりちょっと高いかな?
もっと早くこの本に出会っていれば!が感想です。
(その後英検2級に受かりました)

最後に「上級編」。
「必修編」の次に取り組みました。
50課の英文に900の英単語が含まれています。
でも、英単語のレベルは「はてな?」という感じです。
あまり英検やTOEICの単語は載っていません。
英単語帳としてはあまり使えない感じがしました。
上級の英文をたくさん読む、という目的で使いました。
英文の質は英検準一級と同じか少し下が目安です。
取り組み方は、まずは訳を見ずに英文を読む!
と言いたいところなんですが
最初はさっぱりだった記憶があります。。
なので、まずは日本語訳を読んで、イメージをつけてから
英文を読むと面白いように読めると思います。

3冊とも何度繰り返しても飽きないですよ(^o^)

それでも、「必修編」もモチロンオススメなんですが、
keiko様は多読もたくさんされているし、
「内容が物足りない」かもしれません。
なので、「必修編」より
「速読英熟語」と「上級編」を特にオススメします。

長々と失礼しました。。
なんたが趣旨がズレていますね。。ゴメンなさいm(_ _)m

今、手元に3冊あるのですが、また読みたくなってきた〜(>_<)
また遠慮なくどうぞ(^◇^)
2014/01/16(木) 19:37:24 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]

ヒカリ様!!
ちょっと、すごいですよ!
趣旨がずれているなんて、とんでもないです!
ひとりで盛り上がってます♪私のすご~く聞きたかった事を書いて下さっているんです!

実は、こちらに速読英単語について質問を書き込んだ後に、ネットで他の方のレビューなどを調べていたのですが、いろいろ見ているうちに、速読英熟語がすごくすごく気になってきたんです。
英単語より英熟語が良いんじゃないかと思ってきました。

単語はパス単でやっているので、英熟語だと、普段あまり集中して学習してない熟語や構文が、読む力を鍛えながら覚えられるかもしれない?!読解が苦手なので、構文を少しでも覚えられると、助けになると思いました。

それで今日の仕事帰りに書店で中を見てきたんです。
英単語の方は読むのはすごく面白そうですね!でも英熟語の方に魅力を感じました。

そして今ヒカリ様のお返事を読んだので、英熟語について、まさに私がお聞きしたかった事を書いて下さっていて、すご~くびっくりしたんです。
ヒカリ様、私の心を読んでいる!なんて(笑)

ちなみに、CDも使って学習されましたか??

とても丁寧なお返事をありがとうございました!

2014/01/16(木) 22:53:14 | URL | keiko #6WGsYMSc [ 編集 ]

keiko様☆!

私のアドバイスが
少しでもお役に立てれば嬉しい限りです(^o^)!!
速読英熟語、keiko様に絶対合っていると思います!

CDの件ですが、私は購入はしませんでした。。
でも、正確には本屋さんで一度レジには持っていっているんですよ。。
でもやめてしまいました(´・_・`)
当時の理由のひとつは「値段が高い」。
2枚で2100円なので、
現在の文単などと比べるとわかりやすい??
本当は欲しかったワケですが。。

でも、最初はCDを買わなくても全然OKだと思いますよ♪

最後に、繰り返しになりますが、
【速読英熟語、「構文力、読解力」、付きます。】

では♪
2014/01/17(金) 19:37:12 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/257-e8b7bbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
