英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。


今日の学習内容

「ラジオ英会話」本日放送分
「ニュースで英会話」6課
「朝日ウイークリー」←今朝届いたモノ
自作単語帳

最近は全然昼寝をしないで来れてます☆
(当たり前かもしれませんが。。)
どうやら試験は午前中みたいなので
今からトレーニングだー。(謎


今日は朝日ウイークリーがあったので「nhkワールド」はお休みです。

いつも悩まされている上級編のテーマは、おおまかにいうと
中印首脳会談、北朝鮮の拉致問題解決法、ベッカム引退、大阪の橋本氏の発言、でした。

最初の中印首脳会談については背景知識が無かったので日本のnhkサイトで動画を確認してから。
他の話題(特にベッカム☆)はニュースなどでおなじみだったので
比較的取り組みやすかった気がします。



自作単語帳(ミニ単)は以前に紹介した3冊をタスクとしました。
過去問、語彙ターゲット、7日間模試からの抜粋です。
しかし!時間配分を間違えて「過去問、ミニ単」は半分ぐらいしか終わりませんでした。。残念(; ̄ェ ̄)

にしてもミニ単はあくまでも!おおよそですが800個以上の単語があります。
あまり重要じゃない単語を差し引いたとしても、500個は余計に覚えないと得点出来ないという事になります。。
この「ミニ単」は「パス単」と同じく頭に叩き込みたいと思います。!

一昨日~昨日にかけてラストスパートのプランを立ててみました。しかし、「nhkワールド」をほぼ毎日、2時間取り入れるのに少し疑問を感じています。。
ひとつ間違えると「曖昧な多聴」になってしまいますから。。

明日は土曜日。
リサ・ヴォートさんの「魔法のリスニング」にも取り組みます。
今から楽しみです。(^O^)/

ランキングも参加しています↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ヒカリさん、英検まで後少しですね!頑張って下さい!

>最初の中印首脳会談については背景知識が無かったので日本のnhkサイトで動画を確認してから

とこのとなんですが、もしよろしければ、具体的にどこか教えて頂けますか?
探したんですが、見つけられなくて。。
宜しくお願い致します。m(__)m
2013/05/25(土) 10:32:36 | URL | わこ #- [ 編集 ]

わこ様おはようございます!!

中国とインドの首脳会談のニュースは
「nhkニュース」で検索して見る事ができます。
http://www3.nhk.or.jp/news/
左側のメニューの真ん中ぐらいに
検索フォームがあるので
「中国 インド」と検索してみてください。

今やってみたら6コ候補が出て該当するのは
上から2番目〜4番目の3つでした。
(動画がないのもありました。)

うまくできると良いですね(^O^)/
2013/05/25(土) 11:03:54 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]

ヒカリさん、丁寧にありがとうございます!m(__)m

見つけられました~!でもやはり、完全な対訳ではないんですね。
でもNHKニュース良さそうですね!ありがとうございました~!
2013/05/26(日) 14:08:04 | URL | わこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/27-ab99996d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
