英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
もう大みそかですね!
タイトル通り、今年一年を振り返ってみます。

まず、3月TOEICで945!
少しびっくりしたけど、実力が出たと信じたい。
そして迷いながらも受験した5月TOEICで895。
これは悔しかった。

いずれにせよ、TOEICの勉強はとんでもなく頑張れました!!

それから停滞期?のような時期があり。。
英検を受けるか、TOEICを受けるか迷い。。
(後に英検一級対策へ)


主にやったのは受験参考書。
「ポレポレ」「英文解釈の透視図」「基礎英語長文問題精講」など。

しかし停滞期からは抜け出せず。。


今年の英語学習、特に後半はほぼ図書館。
自宅ではほとんどやりませんでした。。

「リンガメタリカ」「英語長文問題精講」。

英検一級対策はおなじみの「パス単」「イディオム500」。
そして!「文で覚える単熟語」。

次第にモチベーションが上がってきました。

また、英会話対策には
「基礎英作文精講」「ドラゴンイングリッシュ」。

こうして書いてみると考えていたよりたくさんやったなぁ。
来年も頑張ろう。


今年もこのブログを見ていただき、ありがとうございました!!
それではみなさん、良いお年を!

↓ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/524-f86c8592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
