英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


ヒカリです。
今日はゴールデンウィーク、という事もあり英語の勉強はサボり気味です。。

今日の学習内容は

nhkラジオ「ラジオ英会話」
4月号リスニングコーナー復習

「ラジオ英会話」は昨年度(正確にはもう少し前)からテキストも購入して聴いています。
今週はゴールデンウィークで、再放送でした。
日々のレッスンは主に男性と女性の会話です。
英検リスニングの特にパート1対策!と言いたい所ですが
私には少し英検とはそれた専門的なイディオム、表現が多いかな、といったところです。

もう一つの学習内容は


nhkラジオ「ニュースで英会話」10課

このサイト「ニュースで英会話」は私のお気に入りです。
本来はnhkの5分間のラジオ番組です。毎日1課ずつ放送されています。
ウェブサイトでは、音声をゆっくり&速いスピードで聴けます。
スクリプトも英訳/和訳と見る事ができます。
正直なところ、あまりに利便性が良いのでヒミツにしたい!(嘘)
英検準一級、リスニングのパート2対策に大きく貢献してくれる気がします。もちろん他のパートにも。

昨年度まではログインなしで利用出来たのですが、
4月からはメールアドレスの登録が必須になりました。。
(一体何故でしょうか。。)

明日は日曜日。ゴールデンウィークも終盤です。
なるべくサボらないように頑張ります。



たくさんの英検サイト様↓
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加中です。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/6-690d9536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
