英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今日は英検準一級の勉強はサボってしまいました。( ̄◇ ̄;)

今日で英検5週間前です。「4週間前から英単語の復習をする」予定です。

私の英単語、学習履歴に関して少しお話させてください。

私が本格的に英語学習を始める前、
英検2級受験前は、大学受験レベルの単語力すらありませんでした。
まず取り組んだのは

旺文社「ターゲット1400」。

これはみなさんお馴染みの「ターゲット1900」の入門編です。

コレを覚えるのがホントきつかった。。
試行錯誤しながら覚えたのを記憶しています。

英検2級合格後は、
「ターゲット1900」、それから「パス単」
を数えきれないぐらい繰り返しまくりました。
主に赤シートを使い、例文は特に手をつけていません。

途中、「システム英単語」にも取り組みました。
「ターゲット1400」「ターゲット1900」
との重複も非常に多いです。
とても覚えやすい単語帳です。

その後はまたまた旺文社、
「英検準一級、語彙&イディオムターゲット」
や過去問の解らない単語をミニノートに書き出し、赤シートで覚えました。

「過去問」の解らない単語の書き出しはパート1のみ、と決めてしまった方か効率が良いのかもしれません。

これで英検準一級の本番ではパート1、8割以上取れました。


明日も休日ですができる限り頑張ります。


コメント、メッセージお待ちしています(*^◯^*)


たくさんのすばらしい英検サイト様があります↓

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

ランキングも参加しています。

コメント

8割以上ってスゴイですね!
私はいつも半分しか取れていません…
Pass単の後は、私もターゲット1900をやる予定なんですが、少しのんびりしていました。

私も頑張ります!勇気を頂きました~!ありがとうございます!頑張りましょう!!
2013/05/06(月) 10:55:26 | URL | わこ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます(^o^)/

語彙に関してですがパス単、ターゲット1900、自作単語帳をマスターしたつもりでした、、しかし
実際に受けたパート1では
英文の意図すら解らないものもありました。。
やっぱり土壇場になると焦ってしまいますよね。

パス単の例文は文が多く、やる気が失せてしまいそうなのですが
難しい語彙を含んだ英文の把握能力をつけるにはやらないといけないのかな?
と考えています。☆
2013/05/06(月) 21:11:00 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]

Pass単、ターゲット1900だけではカバーし切れないですよね・・・>_< 
一時、Pass単の1級に手を出そうかとも考えました^_^;
日頃から、英字新聞なども必須だと思いますが、なかなか難しいです。

私は最近、Pass単の例文に取り組み始めました!単語だけでは上手く意味を理解出来ないものもあって、使われ方など良く分かりますよ!
でも日本語でさえも意味のわからないものもあり、苦戦しています…
頑張りましょう!
2013/05/07(火) 15:22:59 | URL | わこ #- [ 編集 ]

私もパス単例文、頑張ってみます☆

私は「文で覚える、、」も持っていますが
なかなか進まない感じです(−_−;)

そうそう、読売新聞の英語版、The Japan Newsも好きです。(旧デイリーヨミウリ)
インターネットのサイトです。

内容は新聞の記事なので背景知識があるとかなりイイカンジに頭に入りますよ♪

2013/05/07(火) 19:36:56 | URL | ヒカリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/7-8255534f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
