英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ


こんにちは。ヒカリです。
今日は電車に乗って図書館へ行ってきました。
教材は「TOEIC対策本」。
今日から「リーディングパート」です。

「パート5」は英検準一級のパート1に少し似ていて、
「短文穴埋め問題」です。
攻略法をしっかりと頭に入れました。
練習問題の結果は7/8、19/22でした。
このパートは比較的、点数が取れそうカナ?

次は「パート6」対策。
「長文穴埋め問題」です。
練習問題は4/6、5/6でした。
これはとても難しいなぁ、と感じました。
解説をしっかりとチェック。

そうそう、パート6の途中でファストフード店でランチにしました。

さらに今度は「パート7」対策。
自称得意の「読解問題」キターー!
しかし解説を読んでいくと、、
ありゃりゃ!英検とは違うぞ!!
英検では各段落ごとを「全て読んで」から設問に答えていた私。
しかしこのテキストによると設問を先に読んで、
必要な部分だけ本文を読む、
というのが時間内に解くコツなんだそうです。
練習問題は10/12、22/23。

対策本には「速く解くためのコツ」がたくさん載っていました。
しかし、、図書館という落ち着いた空間。心地よい冷房。
練習問題には「時間がかかり過ぎた。」
きっと現実は決して甘くなく、こんなんじゃ全然得点できない気がします。。

そして。結局、図書館で6日間分やってしまって
「対策本が終わってしまった!!」
1周目ですが、、。
(この本の最初に3~5周する様に、と記載されています)

走り出すと止まらないのが私のクセだ。。
しかもどっかでずっこける。。(; ̄ェ ̄)

キクタンTOEICのiPhone(、iPad)向けアプリが販売されています。
Amazonで書籍をチェックしたところ、スコア600はほぼ全て知っている単語でした。
800も8割知ってるカナ。。。
かといっていきなり990に手を出すのは早すぎるんじゃないか。。
でもとりあえずどれかダウンロードしたい。。
価格は350~600円です。
でもコレはあくまでも「リーディング」向けです。

私の場合、「リスニング」が出来なさ過ぎるので良い教材を探しています。
、、、昨日届いた攻略!英語リスニング達があるじゃないか!!!
という事でしばらくは「リスニング向けの教材は買わずに」
攻略!英語リスニングを頑張っていこうと思います。

明日も頑張ります(^O^)/


↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/94-cdf78b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
