英検一級、奮闘記

英検一級に挑戦!ヒカリのブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。ヒカリです。

今日も早速「攻略!英語リスニング」にチャレンジしてみました。
6月号、最終週のテーマは「禁酒法時代」です。
この講座は1テーマにつき1分半~2分ぐらいの英文を扱っています。
しかし、、10分で挫折。今日も昼寝をしてしまいました(-。-;
約1時間後に再挑戦!
今回は「途方もなく難しかった」です。
最初は訳を見ないで繰り返し聴いてみるのですが、
何を言っているのかさっぱりでした。
復習をたっぷりして、最後の確認のリスニングをしました。
しかしこれも40分(もっとかな?)ぐらいかかりました。
最初は少しずつでも、
最後は一字一句しっかり聴き取れないと気が済まない。。>_<

午後はTOEIC対策本の2週目をしました。
とりあえず、2日分。パート1対策です。

それからは以前に購入したリサ・ヴォートさんの
「魔法のリスニング」を聴いてみました。
最初は何ともなかったのですが途中から睡魔が。。
CDを聴き流すタイプの教材は途中で飽きてしまうのか
机に伏せてみたり、横になったりして頭がぼんやりしてしまいます(-。-;
私の悪いクセだ。。
レッスン5/8で強制終了。

、、今週中に「攻略!英語リスニング」の「借り」は本放送に追いつく予定です。

その後のリスニング学習に関して。
英検二級に向けて勉強を始めた頃、
z会の「速読英単語シリーズ」にCDなしで取り組んでいました。
インターネット上の評判で、
このCDを使ってシャドウイングをしたら
TOEICのリスニングが大幅にアップした、というのを見ました。
私の場合、すでに読みまくってしまっているのでこの教材のCDをやっても
あまり効果は期待できないかな、と。
1冊やりこめる新しい教材を探しています。
同じz会ならアカデミックなんかどうだろ。。
でも速読速聴英単語のTOEIC版もあるし。。

また色々考えてみます。



↓ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hikaringo777.blog.fc2.com/tb.php/98-f45fb52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。